本日も、昨日に引き続き社内ネタです![]()
休憩をはさんでの後半戦は、
各事業部責任者からの上期報告と
下期の課題の発表です![]()
法人営業部(法人用携帯電話)
ソフトバンクの法人用定額ケータイは
全国的に絶ッ好調です![]()
法人需要は今後さらに伸びていくと思います![]()
定額4000円~5000円で、無料通話26250円分と
パケットし放題などがすべてコミコミの最強プラン![]()
もちろんCSでも自社で使っているくらいのおすすめです![]()
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導入してもらっているお客様からの紹介も続々いただき、
自分からほとんど営業してない営業マン![]()
更に更に、お客様にドンドン喜んでもらってください![]()
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i-camera事業部(インターネットカメラ)
部門長 渡邉敏男![]()
日本一のショッピングセンター「イオンレイクタウン」の
レストランエリアにも導入が決まり、今後益々忙しくなってくる事業部です![]()
導入店舗からの追加注文や紹介、
HPからの問い合わせが増えてきているので
今後の課題は、安さだけでなく「手軽に簡単に」を
もっと高めていきましょう![]()
ポイントは、スピード対応の仕組み創りです![]()
そして、多くのお店の一体感創り・チームワーク強化の
お手伝いをしていきましょう![]()
通信事業部 (ケータイショップ運営)
統括責任者 山内真登香![]()
アルバイトで入って、社員になって、
4店舗の統括責任者になった出世株No1です![]()
社員&アルバイト、16名の部下を抱える頼れる長女的な存在です。
まどかのすごいところは、前向きで芯の強いところです。
また、感性が素晴らしいので、吸収力が抜群です![]()
統括責任者になってちょうど一年ですが、
一年前に比べ格段に成長しています![]()
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通信事業部のスタッフは、うちの会社を見た上で
一緒に働きたいと、入ってきてくれる人たちが
多いのも特徴です![]()
元お客様だったり、
元派遣スタッフだったり、
元携帯会社の社員だったり、
働いているスタッフの友達だったり。
これらの比率が他の会社に比べ異常に高いのです![]()
これは本当に嬉しいことです![]()
働いているみんなの人間性が良い証拠です
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今年のケータイ業界は、淘汰の一年と言われています。
ケータイの割賦販売が始まり、消費サイクルが長くなったことと、
新規需要の頭打ちで販売台数は厳しい状態です。
特に私達のようなすべてのケータイ会社を扱う
併売店(ドコモ・au・ソフトバンク)にとっては、大変革期です。
実は、この発表会で、私達の第1号店の「PAT流山店」の
閉店を発表しました![]()
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残念ではありますが、未来を考えた上での
前向きな閉店です![]()
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なので、ピンチはチャンス
です。
販売台数の減少によって出来た時間を有効活用し、
こんな時期だからこそ、一人一人のお客様を大切にし、
お客様満足・お客様感動にもっと時間と頭を使えるのです![]()
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各店が今取り組んでいることと、これからの課題を
元気よく発表してくれました![]()
PAT流山店の愛美です![]()
惜しくも社長特別賞にもう一歩でしたが、
この上期での成長度は、間違いなくNo1です![]()
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親切で丁寧な接客は、お客様の信頼を得て
リピーター率、紹介率ともに素晴らしいスタッフです![]()
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発表では、お客様がケータイを水没させてしまって
困っていた時の素晴らしい対応の感動事例を
紙芝居で発表してくれました![]()
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自動車ディーラーに勤めているお客様で
あまりにも感動したお客様は、その後は、
次から次へと同僚や友人を紹介してくれました![]()
これぞ、CSリレーションズが目指す集客です![]()
愛美
さすがです![]()
続いて南流山店の香里です![]()
南流山店の香里は、スタッフの面倒見がとてもよく
厳しさと優しさの両面を持っている子です![]()
いつも一所懸命で、実施責任度No1で
上司からの信頼も厚いです![]()
三年前に入ってきた時とは比べ物に
ならないくらい成長しています![]()
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感動事例発表では、ケータイでのネットオークションで
どうしても落札したい物があった年配のお客様に、
親切丁寧に教えて、見事、イ・ビョン・フォン キーホルダーを
落札できました。
感動したお客様から、感謝の言葉と共にプレゼントをいただいた
感動事例は、爆笑事例にもなり最幸でした![]()
続いて蒲生店の山崎俊哉店長です![]()
元ソフトバンクの派遣でうちに来ていたのですが
CSリレーションズに惹かれて、給料が下がってしまうのに
入社してしまった熱い男です![]()
しっかり未来を見れている男です![]()
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この男は
蒲生店は、「イオンレイクタウン」に至近で、
その影響をバリバリ受けている今大チャンスの店舗です![]()
最強の巨大戦艦レイクタウンに立ち向かうべく
うちだからこそ出来る接客やサービスを行っています![]()
予約や紹介のお客様へのウェルカムボードの作成もその一つです![]()
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このお店もひとりひとりのお客様を大切にしています![]()
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通信事業部の最後を飾るのは
鎌ヶ谷店の増田安彦店長です![]()
アルバイトで入社し、社員に立候補して
今や鎌ヶ谷店の店長です![]()
鎌ヶ谷店は売場面積100坪の大型店です![]()
うちのフラッグシップ店舗で最重要なお店です![]()
大きな店内と大きな駐車場は、大きな武器でもあります![]()
鎌ヶ谷店の課題は、何といってもチームワーク![]()
人数が多くなればなるほど、チーム力が大切になります![]()
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ケータイ業界初となる、「バースデーイベント」も日々進化してます![]()
スタッフ手造りのバースデーケーキや
ラッピングサービスも大好評です![]()
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さて、事業部別発表の最後を飾るのは、
アメニティ事業部 (トイレ診断士)![]()
部門長 鍋島 匡太郎![]()
アメニティ事業部の上期は
目標に対して、99.2%の達成率でした![]()
これは去年も同じで、去年の上期は絶ッ好調
でいきましたが
人事異動があり、エースが抜けたあとの下期は急降下![]()
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その反省を活かし、今回はリベンジに期待します![]()
そして、どのようにリベンジするかの具体的行動計画に
落とし込むことです![]()
発表の中で、トイレ診断士ならではの、
こんな成功事例発表がありました![]()
それは既存客である大手パチンコチェーンからの
突然のクレーム(CSの種)から始まりました。
「CSリレーションズにトイレのメンテナンスを頼んでいるのに
どうしてうちのトイレはライバル店(大手M社)より汚れるんだ
」
そこでトイレ診断士の登場です![]()
なぜ、M社のトイレがきれいなのかの秘密を伝授しました![]()
実はM社のトイレもCSリレーションズが関与していますので。
そして、汚れないコーティング系の洗剤を紹介し、
各店の店長さんに集まってもらい、トイレの日常清掃指導を
行うなど、いくつかの改善をしました![]()
要は、仕組みの問題でした。
■汚れにくい仕組み
■汚れてもすぐにきれいになる仕組み
■みんなが協力する仕組み
「トイレ診断士」はトイレのお医者さんです![]()
「ガンになったら切る」後処理型のお医者さんよりも
「ガンにならないようにする」予防型の
お医者さんのほうが名医です。
予防は少しだけ手間とお金がかかります。
それをしっかり伝えることで、このチェーン店は劇的に改善されました![]()
でもほんの少しです。
長い目で見れば逆に安いのです![]()
お客様は、コストを重要視し優先します。
それは当然のことです。
しかし、プロとして言うべきはしっかり提案しなくてはいけません。
コストばかりに目を奪われ、せっかくのノウハウを
提案しないとクレーム(CSの種)につながってしまいます。
今では、このチェーン店も大満足だし、来店されるお客様も
従業員もみんな喜んでいます![]()
このような仕事を全員がしていくことが大事です![]()
下期にどれだけの行動ができるか、楽しみです![]()
さて、中間経営計画発表会も
いよいよクライマックスに入ってきました![]()
つづく・・・。












