小零細企業務めなら転職という抜け道もあるって事を知っておいた方が…
社長とのぶ厚い壁を感じたら!
社長がセミナーで聞いたばかりの説教を繰り返したら!
社長が思いつきでアレコレ命令ばかり繰り返したら!
社長の意識が高すぎて全国どころか天国まで逝っていたら!
社長が小学生レベルの誤字のようなウザいセミナー造語を連発したら!
社長がブログやSNSを使って暗に社員に愚痴をこぼしたり攻撃してきたら!
社長の気持ちの切り替えが早過ぎ、朝令暮改どころか1時間単位だったら!
なりたくもない次期社長のイスをエサに鼻先のニンジンアピールを繰り返されたら。
将来への再投資と称してボーナスカットを続けられたら。
…。
オー人事 で検索!!!
…というのも解決法のひとつ。
町工場は人と人の繋がりがすべて
付き合する人、付き合いをやめる人
変えたいなぁと感じたなら、
自分がこれから行きたい世界の住人とのつきあいを始めることです。
もし、今つきあっている人が、本来あなたがつきあう人でなければ、
その関係を変えなければいけません。
ある人が、仕事仲間から愚痴を言い合う飲み会に毎晩のように誘われるのを断って、
弁護士になる勉強を始めました。
最初は、仲間にひどいことを言われましたが、
そのうち、つきあいもなくなりました。
数年して、試験に合格し、彼は弁護士になりました。
あるとき、弁護士仲間とでかけたところ、
昔の同僚グループが、偶然一緒のお店の隣のテーブルにいたのを見つけたそうです。
彼が、そのまま変わらなければ、
愚痴を言うグループにそのままいたことでしょう。
つきあう人によって、人生はまったく変わるのです。
…らしいです。
まあ、その通りだと思います。
エエ人と付き合わんとあきません。
まあ、たいがいグチグチ言ってますけどね。
愚痴も悪く言うだけなら悪口で終わるが、
真剣に言えば自身への気付きになり、また自分の進歩に生かせる。
町工場は人と人の繋がりがすべて
