全世界製造業生産調整化計画のおしらせ
どうも、町工場評論家のサークルさんです。
毎月記録しております工作機械受注統計。
4月の数値が出てきております。
この工作機械受注統計の動向を見れば日本どころか世界の景気の動向も見えてきます。
かなり悪いです。
ってか、リーマンショックの底の2009年以降では最低記録です。
(※スマホ拡大用)
一言で言いますと、
全世界で生産調整なう!ってことですね。
つまり、
製造業は大手メーカーを中心に世界が回っております。
その枝葉としてくっついていている存在である小零細企業は、
資金の手当てをしてとにかく生き延びることです。
それしかやりようがございません。
それが本質。
暇 時間が出来れば社内教育やら新商品を出す事も出来るでしょう。
こんな時こそやった感だけはある会社ごっこも思い存分出来ます。
ただ、今までの経験上なのですが、
本業の調子が戻ったら無かった事にしてしまう程度の事しか出来ないものです。
時間潰しのこと、それはただの枝葉だと言っているだけです。
それなら会社のみんなで「どうぶつの森」でもやっている方がマシです。
町工場は人と人の繋がりがすべて
煽られると怖い…
煽り運転をされるって怖いですよね。
私は特に酷い目にあった経験は無いのですが、
まだ若き頃、
一山二山越えないといけない峠道を急いでおりました。
前をゆっくり走っているR-32のスカイラインGTRを無理に追い越してしまい、
どうもその追い越し方が怒りを買ったようで、
突然ヒツジの皮からオオカミが飛び出しまして、
峠の頂上まで追い掛け回された経験がございます。
私もそれなりには速かったはずなんですが、
やはり110馬力のマーチスーパーターボ(ラリー仕様)では280馬力のGTRには勝てないもんだと、
改めて思い知らされたのでございました。
いくら頑張ってコーナーで離しても、
必ず直線で追いつかれてベターっとケツを捲られるんです。
しかも、雨の中のスリッピーな条件の路面でのおはなし。
悪夢ですよ、これ。
ホンマに精神的に追い詰められますからね。
※峠の頂上で和解しましたけど…もちろんこっちが謝って(笑)
さてさて、今ちょっと話題になっております埼玉県は越谷のこれ。
何だか間抜けな一枚ですね。
エエ歳してモデルガンを振り回し、
被害者のクルマの前に停車後は、
軽自動車から降りて、
左ハンドルの運転席に歩いてくる。
別に左ハンドルが高級車って決まっている訳でもないですが、
もしかしたら、
『外車を運転してる奴に文句言ってやったぜ!』
ってノリなんでしょうか?
「どこで自己顕示欲を満たしとんねん!」
と、何だかわびしいような物悲しいような想いでニュースを見ていました。
上記の画像にアテレコすると、(想像ですが)
こんな感じになるのでしょうか?
知らんけど…。
もし、煽られたら、
とにかく窓を開けずに警察に連絡しましょう。
絶対にです。
無法者の無謀なチカラよりも強いものは国家が持つ権力です。
行政を代理として犯罪者にはしっかり罪を償ってもらいましょう。
儲けてこそ町工場なので
私企業とは営利を第一の目標としております。
第一目標ですからそれ以外の優先すべき目標は無いはずです。
地域貢献やら同業者組合の仲間との連帯などに生きがいを見出しても、
それはあくまで枝葉であり、
本業での売上と利益とがしっかり上がっているからこそ出来るという、
あくまで第二・第三の企業の目標となります。
当社では、
同業社平均の2倍以上の一人あたりの売上高と、
2倍以上の平均給与収入を当たり前にする事を目標としてきました。
しかし、
4月5月ともう目も当てられないほどの売り上げの激減ぶりでございました。
今までの平均の1/3~1/4くらいになりました。
人ってこんな時はやはり、
シュン太郎でございます。
※画像に特に意味はございません。
と言う6月はと言いますと、
すでに4月や5月の売上くらいは入ってきていますが、
当然ながらまだまだ生産能力に余裕がございます。
我慢の時期はまだまだ続きます。
頑張って乗り切りましょう!
町工場は人と人の繋がりがすべて




