こんにちは、藤田千春ですニコちゃん

いつも貴重なお時間をお付き合い頂きまして
ありがとうございますハート

前回のお話は、こちらからご覧くださいね♥akn♥
「2週間でお肌の水分量を上げるスキンケア」


なんだか、このところ
スケジュールが詰まりまくっていて、
ブログを更新するのが難しい~sei

でも、お伝えしたいことがある!!!
ので、え~いと無理やりの更新ですにやっ
いつもより、短くなるかもです
ぺこり
とその前に、
一点お知らせさせてください電球

今月24日に都内で開催させて頂く
「歳をとってもキレイでいるためのセルフケアセミナー」
に、キャンセル空きが2席出ました。


今回は、セミナー終了後にご希望の方に
カウンセリング形式でなんでもご質問頂ける
かなりお得な特典や、

セミナー終了後、メールや電話、スカイプで
ご相談を頂けるサポートもお付けしていますキラキラ

ご興味のある方は、こちらをご覧頂ければと思います♥akn♥
http://kokucheese.com/event/index/119939/

さて、
パソコンや携帯と向かい合う時間が長い
という方は多いかと思います。

私もその一人です。

というか、パソコンとにらめっこが
7時間以上続くような事もあり、
かなり目を酷使する事が多いのですが、

目を酷使するようになってから、
ある不調に悩まされた時期があります。

今でも、目を酷使しすぎると、
この不調が出てくるのですが、

同時に肌の調子がすこぶる悪くなって、
あからさまな肌荒れが出ます。

肌が乾燥して、しわっぽくなり、
くすみがひどくなって、
クマが出っぱなしになり、毛穴が開く、
吹き出物が出る

といった、肌荒れ&老化肌が出現してしまいますショックおやじ。

その不調というのが、
「生理不順」をはじめとする生理のトラブル

です。

私は20代~30代の頃は、
生理不順、生理痛、生理がずるずる7日以上続くこと
が当たり前だったので、

生理不順の肌荒れなど、全く
気にしたことがありませんでした。

というか、慢性的に肌が荒れていたので
自分の肌質はそういう物だと思ってきたのですが、

生理周期が整って、
生理が4日程で終わるようになって、
生理の状態が整ってから、

肌の状態は、キメ、弾力、ハリ、透明感
が全く違う事に気が付きました。


あぁ、肌ってホルモンバランスが整うと
ここまで違うのか
と実感してから、生理のことを
ものすごく意識するようになりました。

生理は身体のデトックスでもあるので、
正常に生理が来ないと
血液や肌にダイレクトに影響が出てきます。


なので、生理不順や生理のトラブルは
女性ホルモンの影響が大大大ですので、

肌が荒れて、老化肌に傾いてしまう
というのは、ものすごくうなずけます。

今回は
「ホルモンバランスを整えて肌質を改善させる
簡単セルフケア」

というお話をさせて頂こうと思います。

色々な方のご相談にお答えをさせて頂いていて、
お悩みはそれぞれなのですが、生理不順や
婦人科系のトラブルがある
という方はすごく多いと感じています。

特に私のように、目を酷使されるという方や
携帯やアイパッドを長く見ている方
というのは
超要注意なんです。


というのは、
生理不順が起こるのは、
女性ホルモンをコントロールしている
脳の視床下部という場所なのですが、

視床下部は、
特に目の緊張やストレスの影響を受けやすく

パソコンや携帯を見ることで、目の緊張が続くと
視床下部からのホルモン分泌の指令が
うまくいかなくなってしまって、
女性ホルモンの分泌がされにくくなってしまうんです。


また、
視床下部は自律神経の働きも
コントロールしている場所です。

自律神経はアンチエイジングとは切っても切れない
大事な大事な神経です。


自律神経とは、自分で意識しなくても
24時間休まずに体の中の事や体温を一定に
保ってくれる神経のことで、
「交感神経」「副交感神経」の二つがあります。

「交感神経」は体が活動的な状態になって
気持ちも意欲的になる神経で、

「副交感神経」は体がリラックスした状態になり、
穏やかな気分になる神経です。

この自律神経のバランスがうまくいかなくなると
アンチエイジング的には、とてもまずいことになります。

まず、
血流が低下して体に十分な量の血液が巡らなくなり

細胞に栄養や酸素が行き届かなくなり

内分泌系の働きも弱まり、
全身の機能が低下してしまうので

どんなに高い化粧品を付けても
体内の細胞自体に元気が無くなってしまい、

老化に対抗できなくなって、シミやシワが
優勢になってしまい、老化が進みやすくなる


という全くありがたくない
負のスパイラルが展開されてしまいます♥akn♥

(自律神経を整える方法は詳こちらをご覧くださいね。
「見た目の若さを保つ最強のインナーケア」
http://ameblo.jp/cspring/entry-11516910119.html


現代ではパソコンや携帯アイパッドは
必須になってきたアイテムではありますが、

過度に見続けて、目をずっと使っていると
単に電磁波や目の疲れというだけではなく、

「目を使う」「頭を使う」「指を使う」
の三拍子で、目の神経の緊張によって、
自律神経に影響が出る首や、頭も緊張させてしまいます。

それによって、
骨盤の開閉能力が低下して
ホルモンバランスが乱れて、生理不順も
自律神経の乱れも引き起こしてしまうという
老化に直結する体内環境を作ってしまいます。


パソコンや携帯アイパッドが女子を壊す
といっても過言ではないと思っています。


とはいえ、使わねばいられないものでもあるので、
目の神経や首の緊張をしっかり緩めるケアをして、
ホルモンバランスも自律神経も
整えていきましょうしあわせ

ということで、私が毎日やっている簡単な
目と首を緩めるストレッチをご紹介しますね。

今までもストレッチは紹介してきましたが、
これは超簡単です。

すぐに目や首や頭のの緊張がほぐれて
3週間続けて頂くと、ホルモンバランスや
自律神経のバランスにも効果的です。

また、肩や首のストレッチは
お顔のたるみにも効果的なんですaya



ちょこっとだけ、イラスト描きましたよーもじもじ

それでは

ステップ1
背中側に腕を回して、背中手をつなぎます。
首や肩の力を抜いて、20秒ほどキープします。
これを左右とも行います。


$整形しないでたるみを解消!見た目年齢を13歳下げる究極のモチ肌形成塾

ステップ2
次に背中で合掌します。
腕と肩、首の力を抜いて20秒ほどキープします。


$整形しないでたるみを解消!見た目年齢を13歳下げる究極のモチ肌形成塾

ステップ3
正座をして、指先を手前に向けて
太ももの上に手の平を置く姿勢を取ります。


$整形しないでたるみを解消!見た目年齢を13歳下げる究極のモチ肌形成塾

(腕には目と頭の急所がたくさんあり、
このストレッチをすることで、
骨盤の開閉能力も回復してきます。)

この姿勢のまま、首を左右に回したり、
上下を向く、左右を向くという動きや
耳を肩に近づけるようにして、
首や肩、頭を緩めていきます。
(オフィスなどでやる場合はイスに座ってでもOKです。)

ステップ4
正座の姿勢のまま、肩を上げて
肩甲骨と肩甲骨を引き寄せるように後ろに引いて、
数秒キープしてから一気にストンと落とします。
これを2回繰り返します。


(オフィスなどでやる場合はイスに座ってでもOKです。)

ステップ5
最後に、今度は肩を耳につけるような気持ちで上げて、
数秒キープしてから一気にストンと落とします。


簡単ですが、やってみると
普段伸ばしていない場所がのびるーーー伸びる
と感じられるかと思います。

私も、パソコンヘビーユーザーなので、
欠かせないストレッチになってますが、

やるとやらないとでは、
生理に周期や肌の状態が違う事を
実感しています。


パソコンや携帯、アイパッドの見すぎは
目の疲れだけではなく、

老化を左右するホルモンバランスや
自律神経によろしくない影響があり、

そして、目は美肌工場の
肝臓とも関係の深い場所です
ので、

休ませて、ゆるめて、
しっかりセルフケアしていきましょう。

女子にとって、目の酷使は
お肌にもアンチエイジング的にも
良くないので、しっかりと手を打っていきましょうウンウン

よろしかったらこちらも参考になさってくださいね。

「知らないうちに老化を進める危険な習慣」
http://ameblo.jp/cspring/entry-11458462927.html

結局、いつもと同じ長さになってますねakn
今回も最後までお付き合い頂きまして
ありがとうございましたsao☆

次回のテーマ「顔のたるみを作る最大の原因と対策法」はこちらからご覧ください♥akn♥

藤田千春おんなのこ

たいよう。追伸:フェイスブックやってますsei(使いこなせていませんakn
http://goo.gl/7Wkpq

はな。藤田千春オフィシャルサイトはこちらからご覧いただけます♥akn♥
http://cspring-official.com/