こんにちは、藤田千春ですニコちゃん

いつも貴重なお時間をお付き合い頂きまして
ありがとうございますハート

前回のお話、「肌力を底上げする!毛穴を引き締めるセルフケア」
はこちらからご覧くださいね>>>


先週末から、ものすごく寒いですね寒い

珍しく風邪をひきました花粉症

めったに雪が降ることがない静岡も
土曜日は白い風花がまっていました雪

息子は大喜びで庭を走り回って
風花をつかもうとしてました。
とっても寒かったですが、めったにない景色で
ちょっとワクワクしてました♪

さて、いきなりですが質問ですポイント

>あなたは、パソコンや携帯
スマートフォンやアイパッドなどと
1日どの位向き合っていらっしゃるでしょうか?

以下の項目に当てはまる項目がある場合
注意が必要です。

●仕事でパソコン作業が多く、パソコンを何時間も使っている。

●休憩中や時間が空いた時、スマートフォンや携帯を見ている。

●仕事から帰って、家でもパソコンや携帯でインターネットを見ている。

●携帯やテレビで何時間もゲームに熱中してしまう事がよくある。

●家でテレビをつけっぱなしにして、何となく見ている。

●本が好きでついつい何時間も本を読んでしまう。

●ドライアイである。


いかがでしたでしょうか?

私もパソコンに向かう時間が非常に多いので
かなり当てはまるのですが、

女子にとって、パソコンや携帯と
にらめっこしている時間が長い

という事は、お肌の老化にもお顔のたるみにも
更年期障害にまで影響がある
非常によろしくないことなんです。


これはあなたにもお伝えせねばと思いました。

今回は
「知らないうちに老化を進める危険な習慣」
というお話をさせて頂こうと思います。

パソコンや携帯を見ている時間が長いことの
何がそんなに悪いのか?と申しますと

長時間、目を酷使するということが
女性の子宮や生理の状態に悪影響を及ぼすんです。


現代は携帯電話やパソコンの発達から
目を酷使しがちな環境にあるのですが、

眼の使い過ぎが続いて眼が疲労してくると
子宮が委縮して硬くなってしまいます。


というのは、
眼は腰椎1番というお尻近くにある骨と関連していて、
腰椎1番は子宮の機能とも対応しているために


眼の使い過ぎが続いて眼が疲労して緊張してくると、
それが腰椎一番に伝わって、骨盤も萎縮して拡がりが悪くなって
硬くなってしまうんです。


女性の身体は生理が始まると同時に骨盤が閉まりだして
排卵後から骨盤はゆるみ出す
という形で骨盤が開閉しているのが
正常で良い状態なのですが、

目を酷使して子宮が硬くなることで
この開閉がうまくいかなくなると

PMS(月経前症候群、月経前緊張症とも言われています。)
の症状が強く出たりもします。


PMSは女子にとっては全くいいことがありませんで、
美容的にも良くないことが山のように起こってきます・・・ショック

お顔や手足がむくんだり、お腹や胸が張ったり
眠気や不眠、便秘、過食、甘いものが無性に欲しくなる、
めまいと言った症状から

精神的にもイライラしやすくなって、
人間関係にまで支障をきたしたり、

落ち込みやすくなって、何もしたくなくなってしまい、
鬱のような状態になってしまう方もいらっしゃいます。


そういった精神的なストレスは大量の活性酸素を発生させて
体の中をさびさせて老化をガンガン進めていきます
し、

むくみはお肌をたるませる原因にもなってしまいます。
便秘は身体に毒素をため込んで、便成分を体内に
グルグル巡らせてしまい血液を汚して
肌にダイレクトに影響しますし、

甘いものは、糖化の原因となって
私たちの大事な大事なコラーゲンを破壊してしまいますうわー・・・


(糖化についてのお話は、こちらをご覧頂ければと思います。
「顔の下半分をたるませる犯人とは」
http://ameblo.jp/cspring/entry-10936346578.html


目を酷使することで、子宮が硬くなってしまい
生理不順になって、月に2度も生理が来て
貧血になったり、

また、生理が何か月も無かったり、
ひどい生理痛が起こったり
といった、全くありがたくない状態を作り出してしまう
ということが多くあるんです。

生理のトラブルというのは
ホルモンバランスが乱れてしまうということですので、

ホルモンバランスと切っても切れない間柄な
お肌にもかなり影響が出ます。

お肌にわかりやすく現れる症状として
吹き出物ができやすくなったり、
皮脂バランスが悪くなって、毛穴が目立ったり
逆に乾燥肌になってしまう場合もあります。

また、眼は肩甲骨とも連動していて、
肩甲骨は骨盤と連動しています。

パソコンや携帯を長時間見ていると
姿勢が悪くなりがちで、肩甲骨の動きが悪くなって
硬くなりがちになって、骨盤の動きが悪くなり、
骨盤の開閉に影響を与えるだけではなく、

肩甲骨付近にある
顔の皮膚と筋肉を引き上げている僧帽筋も
ガチガチに固まってしまい

お顔の皮膚と筋肉を引き上げる力が衰えて
たるみに直結してしまうという


自分の全く意識していないところで、
魔の老化スパイラルが生まれてしまうんですえー;;


特に生理前や生理中に目を使いすぎるのは
要注意です。


目で何かを見る時には、血を最も使うので、
生理前に目を使いすぎれば、
血が足りなくなり、子宮の掃除がしにくくなるため、
出血や痛みが長引いてしまう

ということも起こってきます。

蛍光灯やテレビ画面、パソコンや携帯の画面などは、
ものすごい速さでついたり消えたり
ちらついているので、

この超高速点滅に対応しようと、
瞳孔は開閉し、緊張し続けているんですsei

女子にとって、パソコンや携帯を
毎日、超時間見続けるということは

女性にとって若さや肌の状態を司る
子宮のトラブル、生理やホルモンバランス
といったアンチエイジングに直結する超重要なことに
悪影響を及ぼしてしまいます。


男性の場合も、同様に目を酷使すると
前立腺にトラブルが出てしまうそうです怖。

とはいっても、お仕事でパソコンと向き合わなくては
ならない方は多くいらっしゃると思います。

私もその一人です。

私の場合、このことを知らなかった時は
長い時は1日8時間以上、パソコンに向かう事もあり

今思うと、この頃はホルモンバランスの乱れや
子宮、生理のトラブルがすさまじくありました泣きおまめ

生理不順で生理が月に2回くるのが
当たり前だったり、生理前になると
アゴ周りに吹き出物が必ず出来て、顔がぱんぱんにむくんで、
生理前はイライラしてました。

生理も10日以上続いて、一か月のほとんどが
生理でした。

この原因が分かってから、
パソコンを使わかくてはならないのは仕方ないけれど、
何かよい方法はないかと、試してきて
良かった方法をお伝えしますね♥akn♥

まず、一つ目は目の温湿布です。

サランラップの上から蒸しタオルで、目を温めますほかほか

タオルが冷めたら新しいものと変えて10分くらい行います。

目を温めると子宮の弾力が回復してきます。

ドラックストアなどで売っている
蒸気の使い捨てのアイマスク「めぐリズム」や

レンジでチンして何度も使える
小豆のアイマスク、「小豆の力」もおすすめです高島忠夫
二つとも10分くらいあったかさが続きます。

私は目の疲れがひどい時は
「小豆の力」を使って冷めたらまたチンして、
20分くらいしっかり温めています。
気持ち良いですし、視界がクリアになっておすすめですよハート

また眼精疲労に効果的な
「天柱」というツボがあるのですが

ココです下やじるし

$整形しないでたるみを解消!見た目年齢を13歳下げる究極のモチ肌形成塾

この部分を押してあげたり、目の温湿布と
同様に蒸しタオルで温めてあげるも目の疲れには効果的です♥akn♥

目を使いすぎたと思ったら温湿布をしてみてください。
すごく気持ちよいですよsei

二つ目に、効果的な方法は目と首、肩甲骨のストレッチです
パソコンを長く使う方は、1時間に1回行って頂くのがおすすめです♥akn♥

まず簡単な目のストレッチを二つご紹介しますね。

目を閉じた状態で、そのまま眼球をぐるっと
一周回します。

右回し、左回しをしてみてください。


とっても気持ち良いので、気づいた時に
行って頂ければと思います。

もう一つは
顔は正面を向いたまま黒目を思いきり右に向けて
黒目がワイパーになったようなつもりで
ゆっくり左に動かします。

これを片道3秒ほどかけて3往復行ってみてください。


この目のストレッチは、目の筋肉を使うので
目の下のたるみや目地からのアップにもなりますよ


よろしかったらお試しくださいねキラキラ

次に首のストレッチです。

ステップ1・
椅子に座って両手を後頭部下の
くぼんだ所で組みます。


ステップ2・
アゴを引いて背中を丸めておへそを覗き込むように10秒キープします

ステップ3・
さらに背中を丸めて頭を両ひざの間まで入れて
頭が逆さま状態になりながら10秒キープします。

ステップ4

ゆっくりと体を起こしてアゴは少し引いたままで胸を反らして
肩甲骨を引き寄せるようにして
10秒キープします。


これを1日5セット~10セットやってみてください。
1時間に1回の休憩しながらやって頂くと
とても気持ち良いと思います

顔を引っ張り上げている僧帽筋も伸びて
お顔をグッと引き上げる力を取り戻してお顔にハリが出てきすよ。


次に肩甲骨のストレッチです。

とっても簡単ですが、姿勢を正して
肩甲骨を大~きくぐるっと回します。

前回し、後回し5回~10回、回してください。
かなりほぐれます。


お顔のリフトアップに効果的なリンパケアも
肩甲骨を動かすのでおすすめですようさちゃン

リンパケアのやり方はこちらをご覧頂ければと思います。
「リフトアップ!見た目年齢を大きく下げるセルフケア」
http://ameblo.jp/cspring/entry-10871807816.html


そして、最後に出来れば生理前と生理の一日目、二日目の夜は
パソコン作業携帯とにらめっこ、テレビを長時間見る
という事を避けるポイント


という事を意識して頂きたいと思います。

子宮がほぐれて生理の状態が改善してきます。

また
電車の中でスマートフォンや携帯を見るのは
とーっても良くありません。

電車は揺れているので、
その中で液晶画面を見ると目がひどい過労状態になります。

生理の1.2日目は電車の中での
スマートフォンや携帯もやめましょう。


追伸:肝臓も関係が深く、お肌や目元の老化に
かなりかなり影響があります。

よろしかったらこちらもご覧頂ければと思います。
「本当のクマの解消法&老けない私の作り方」
http://ameblo.jp/cspring/entry-11231041038.html


女性にとって、若さを司る大事な大事な
子宮、パソコンや携帯のやりすぎで
コチコチにして、肌トラブルや老化現象を出すわけにはいきませんおー

目の疲れをとって、しっかりと守っていきましょうおー

今回もお伝えしたいことが多くて
ついつい長くなってしまいましたあせ

最後までお付き合いを頂きまして
ありがとうございましたsao☆

次回のテーマ:「お家で出来る!セルフリフトアップ術」
はこちらからご覧ください>>>


藤田千春おんなのこ

たいよう。追伸:フェイスブックやってますsei(使いこなせていませんakn
http://goo.gl/7Wkpq

はな。藤田千春オフィシャルサイトはこちらからご覧いただけます♥akn♥
http://cspring-official.com/