April 25, 2011

リフトアップ!見た目年齢を大きく下げるセルフケア

テーマ:見た目年齢を下げる方法
こんにちは、藤田千春です。

いつも貴重なお時間をお付き合い頂いて
ありがとうございます。

今回は前回お話させて頂いた
顔のたるみの原因をやっつけて
お顔をリフトアップさせてかつ
小顔にしてしまう

リンパケアの方法をお話します♪

前回のお話、
「たるみの大きな原因を取り除く方法」
はこちらからご覧くださいね>>>



前回のブログにコメントやメッセージを頂いて
次回、楽しみにしています♪
と言って頂いたので、
うれしくて続けて更新させて頂きました

ありがとうございました(≧▽≦)

まず、リンパケアをやる前に1つ
大切な注意点があるのでそれをお伝えさせてくださいね

リンパケアは少し変わった方法で
一般的な顔をマッサージするといった方法とは
ちょっと違っています。

リンパが筋肉や関節を動かした時に流れる
という体が元々持っている性質を使ってあげて
外から力を加えてリンパを流すのではなく

より自然な状態でリンパが流れるようにしてあげる
というアプローチをしていきます


その中で耳たぶを後ろにそーーっと回したり
お顔を優しくなでたりなどの動作があります。

これらの動作をいかに
そーーーーーっとやるかで
効果が出るか出ないかが決まってしまいます。


出来るだけ優しく、生まれたての赤ちゃんに
触れるように自分の肌に触れてあげることが
効果を最大限にだすポイントです。


リンパって聞くと強い力でやらないと
効果なさそう。。(。・ε・。)

と思ってしまいがちなんですが

強い力でやらない方がよい理由というのが
いくつかあるんです


それは

外から力を加えてリンパを流す事を
続けていると、体が本来持っている
リンパが流れるという機能を甘やかすしてしまう。


強い力で圧力を加えることで、
皮膚のすぐ下にある細い表層リンパというリンパ管を
つぶしてしまう可能性が高く、
つぶしてしまうとリンパが流れなくなってしまう。


(表層リンパはつぶしても再生してくれますが
毎日つぶしてしまったらちょっと怖いと思います。)

強い力で肌をマッサージすることで
そのやり方が間違っていたら
たるみを引き起こす原因になってしまう


肌は摩擦を1番嫌うので
強い力でマッサージすると、
肌を痛めてしまう可能性がある


という事が言えるからなんです。

私たちはそんなリスクがあることはしないで
リフトアップしてしまいましょうビックリマーク

顔やお肌に触れる時はプリンセスのように
扱ってあげるということで最大限の効果が出てくれますラブラブ


では、そーーーーっと優しくお顔に触れる
ということを心がけてリンパケアを行ってくださいね


【ステップ1】
耳たぶを後ろに5回、回します。

※「あー」と口を開けた時に出来る
耳たぶの前のくぼみに人差し指、耳たぶの裏に親指を置いて
力を入れないようにして回します。

ぐいぐい回してしまうと効果がないので、
くれぐれも、そーーーっとつまむ感じで耳たぶを持って
弱―く弱―くそっとそっと回します。


この動作で、耳の周辺のリンパ節の
詰まりを取ります。


【ステップ2】
頬骨の下辺り(小鼻の横くらい)から
エラに向かって、斜め下に
手の平全体を使って、そっと5回撫でおろします


※これも、触れるか触れないか位のタッチで撫でてください。

強くやってしまいそうな方は、
クリームやオイルを塗ってから撫でて頂くと
力が入りづらいので、クリームかオイルで滑りを
良くしてから行ってくださいね。

【ステップ3】
ステップ1と同じように、
耳たぶを後ろに5回、回します。


【ステップ4】
下あごを左右にずらす動作をします。
これを5往復行います。


※痛みがある方は無理のない範囲で行ってくださいね

【ステップ5】
続けて下あごを前に突き出してから(アイーンのような感じです。)
後に引くという動作を5往復行います。


これが終わったらすぐに、また下あごを
アイーンのように突き出してから
「あー」と大きく口を空けます。


【ステップ6】
腕を真横に広げて肩の高さで、
肘を90度曲げて、(ガッツポーズのような格好です。)
左右の肩甲骨と肩甲骨を引きよせるように
後ろに5回引きます。


【ステップ7】
ガッツポーズのまま
下あごを突き出してアイーンのようにして
真上を向いて、肩を後ろに30回、回します。


この動作で、鎖骨付近のリンパ節が刺激されて
リンパがどどーーーっ流れていきます。


※後ろに肩を回す時は、肩の力を抜いて
阿波踊りのような感覚で行って頂くと効果的です。
上を向くのが大変な方は出来る範囲でやってくださいね


ステップ1からステップ7までで、1セットです。


これを続けて3セット程行うと
リンパの流れがサラサラになっています


ここまでやったら、前回のブログでも行った
リンパの流れチェックをやってみてください↓

「あーーー」と大きな口を開けて
耳たぶの裏側のくぼみを人さし指で
グッと押してみます。


始めに感じていた痛みや違和感が
なくなっていると思います。

それこそがリンパがサラサラ流れて
詰まりがとれたサイン
です。

まだ痛みがある方はもう1セット行ってみてくださいね。

ここまでが基本のリンパケアです。

基本のリンパケアで
リンパがサラサラ流れる状態が出来あがると
お顔がリフトアップする準備が整います♪


あとはそーーーっと
お顔の筋肉にこっちに上がってくださいね
と教えてあげる動作でリフトアップさせていきます。

基本のリンパケアをやって頂いてから
続けて行ってくださいね。

ここでもポイントはお肌をプリンセス扱いです
触れるか触れないか程の優しいタッチで
触れてあげることで効果がでてくれます

リフトアップは顔の半分づつで行っていきます。
どちらからやっても大丈夫です。

それではリフトアップの手順です

【ステップ1】
小鼻の横からエラに向かって
斜め下に両方の手の平を使って10回撫でおろします。


※両手の5本の指の平と手の平全体を使って、
そっと撫でるのがポイントです。

5本の指はピタッとくっつけて行うと
リンパが指の間から逃げないので、効果的です。
全行程、これを心掛けて行って頂くと
リフトアップしやすいです

【ステップ2】
口角から耳の前向かって
斜め上に、両手の5本の指の平と、
手の平を使って10回撫でます。


※口角を上げる効果があります。

【ステップ3】
顎の中心から、耳の前に向かって
斜め上に、両手の5本の指の平と手の平を使って
10回撫でます。


※フェイスラインをスッキリさせる効果があります。

【ステップ4】
額の中心からこめかみに向かって、
両手の5本の指の平と手の平を使って
両手の10回撫でます。


※額のシワとリフトアップに効果があります。

【ステップ5】
眉毛からこめかみに向かって、
(眉毛の上を撫でる感じです。)
両手の5本の指の平と手の平を使って
10回撫でます。


※上まぶたをリフトアップさせて
目をパッチリさせる効果があります。


まぶたの近くは皮膚が薄いので、
特に気を付けてそーーーーっと行ってくださいね。

【ステップ6】
頬骨にそって、こめかみに向かって
両手の5本の指の平と手の平を使って
10回撫でます。


※下まぶたにハリを持たせる効果があります。

下まぶたは卵の薄皮ほどしか皮膚の厚さが
ありませんので、ここは絶対に触らずに
頬骨の上を撫でてくださいね。

【ステップ7】
こめかみから、エラに向けて
両手の5本の指の平と手の平を使って
10回撫で下します。


※目尻のシワに効果的です。
【ステップ8】
最後に耳たぶの裏から、鎖骨に向かって斜め下に
両手の5本の指の平と手の平を使って
20回撫で下します。
(耳たぶの裏から首筋にある太い筋に沿って鎖骨に向かうように撫でます。)


※この動作で顔に溜まっていた、余分な水分を
さらに流してしまいます。


以上のステップです。

顔の半分が終わったら、
もう半分を同じようにやってくださいね。

説明するととっても長く感じてしまいますが
実際やって頂くと5分程で出来てしまいます。

リンパケアと通してやって頂いても
慣れてしまえば、5分~10分程でできますo(^-^)o


これを朝晩の2回行って頂くと効果的です。

毎日行って頂くことで、
日々、変化していきます

私が実感しているのは
だんだん若い時の顔に近づいていく
ということを感じています


毎日リンパがサラサラ流れてくれて
たるみの大きな原因のむくみを寄せ付けずに
お顔が小さくなって

リフトアップした状態を筋肉が記憶してくれて
それが定着していきますラブラブ


これを習慣にしてしまうと
5年後、10年後の自分への
素適なプレゼントになってくれますよラブラブラブラブ


リンパケアは歯科医の佐藤青児先生が
考案された方法で

雑誌の[美STORY]などで活躍されている
モデルの原志保さんもインストラクターをされていて

私も毎日続けていて効果を実感しているので
本当におすすめの方法です

まず3週間
続けてみてくださいね

わかりづらい部分があったらいつでも聞いてくださいね

またすごく長くなってしまいました(;´▽`A``

最後までお付き合い頂いて
ありがとうございました。

藤田千春

♥akn♥アマゾンからDVD発売しました♥akn♥

整形しないでたるみを解消!ナチュラルフェイスリフト (ハリ回復の3つのレシピ) [DVD]/C`spring.

¥1,500
Amazon.co.jp

次回のテーマ:
「たるみ、ほうれい線を寄せ付けない土台作り」
はこちらからご覧ください>>>



いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

30 ■Re:無題

>ハピネスファシリテーター✩桃知な奈✩さん

コメントを頂きまして、ありがとうございます(^^)

お返事が遅れてしまってすみませんでした(>_<)

リンパケアは半顔ずつしか出来ないので
半顔ずつになっちゃいます(^^)

慣れてしまえば半顔ずつやっても
5分程度で出来ちゃいますので
よろしかったらお試し下さいね(^^)

ありがとうございました!!

藤田千春

29 ■Re:はじめまして。

>ゆちさん

コメントを頂きまして、ありがとうございます(^^)

お返事が遅れてしまって、すみませんでした(>_<)

是非是非~o(^-^)o

お試し下さいね(・∀・)

ありがとうございました!!

藤田千春

28 ■無題

はじめまして!
参考になる記事ありがとうございます。

教えていただきたいのですが、
はじめの基本のリンパケアも、次のステップのリフトアップも、半顔づつやるんですか?
半顔づつやるのは何か意味があるのでしょうか?
できたら時間短縮で顔全部、いっぺんにやりたいんですが。

27 ■はじめまして。

とても興味があるので
やってみます。*\(^o^)/*

26 ■Re:はじめまして(^^)

>ようでてさん

コメントを頂いてありがとうございます!!

お返事がものすごーく遅れてしまって
申し訳ありません。

文面での説明なので、わかりづらいかと思います。

リンパケアでは、体が本来持つ機能を使って
リンパの流れを良くしていくので
強い摩擦はしません。

強いマッサージが悪いといっているわけではないですが、自己流でやってしまって、肌を傷めたり
たるみを作ってしまった例を見てきているので、
私個人としてはおすすめしたくないと思っています。

ここで説明すると、
すごく長くなってしまうので省きますが、
リンパケアでは、そっと撫でることで、お顔のリフトアップが出来ます。

少し前にアマゾンさんからDVDを出したのですが、
その中にリンパケアのやり方が収録されていますので、宜しかったら参考になさってください。

「整形しないでたるみを解消!ナチュラルフェイスリフト (ハリ回復の3つのレシピ) 」

というタイトルになります。

お返事が遅れてしまって、すみませんでした。

ありがとうございます!!

藤田千春

25 ■Re:はじめまして

>しろりさん

コメントを頂いてありがとうございます!!

お返事がものすごーく遅れてしまって
申し訳ありません。

>最近こちらのブログでリンパケアを教えていただき>実行しているところですが、肩をまわした後の次の>段階のケアは触れるか触れないか位と言うことです>が、顔にふきでものができやすくなっていて皮膚科>の先生にあまりさわらないようにいわれているので>すが、肩回しまでのケアでも十分な効果は得られる>のでしょうか?

リンパケアは、かなりそっと撫でるだけですので、
摩擦はしないので、刺激に名ならないとは思いますが、

肩を回すまでの工程で、リンパの流れは良くなってはいます。

出来る範囲で行って頂くのが良いので、お顔をなでるのが抵抗があるようでしたら撫でなくてもいいですよ。

吹き出物が出来やすいというのが気になりますね。

自律神経とホルモンバランスが乱れているのかなと思いました。

デトックスと、自律神経を整えることを始めて頂くのが良いかと思います。

以下の記事を参考になさってください。
(検索していただくと出てきます。)

「見た目の若さを保つ最強のインナーケア」

「これを意識すれば若さを保てる」

「お家デトックスで、お肌と見た目の若さを保つ!」

まだ35歳でしたら、改善しますよ!
頑張りましょう!

お返事が遅れてしまって、すみませんでした。

ありがとうございます!!

藤田千春

24 ■はじめまして(^^)

ほうれい線やたるみ、肌荒れに悩みいろんな情報を探していたらこのブログに辿り着きました^_^;
早速リンパケアを実践していますが、自分のやり方に自信がありません…
今までは力を入れてたるみを持ち上げるマッサージや顔面体操などをしていましたがこのリンパケアは撫でるように、とのこと。失礼ながら本当に効くのかと感じながらやっています。それか私のやり方が間違っているのか…。
でも力を入れないリフトアップは初めてだったしブログを拝見してなるほど~と思う事がてんこ盛りだったので毎日頑張ってます^ ^
やはり力を入れるマッサージは逆効果なんでしょうか?
あと、手のひらも使うとの事なんですが、イマイチ分かりません…指の腹しか使ってないのですが。
申し訳ありませんが教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いしますm(_ _)m

23 ■はじめまして

私まもなく40歳を迎える者ですが、35歳辺りからほうれい線がひどくなってきたと思ったら、今ではほおのたるみが口角の横にたまってしまい、ほおあげ運動や口輪筋運動をやってみたりもしていますがどれも効果がありません。
最近こちらのブログでリンパケアを教えていただき実行しているところですが、肩をまわした後の次の段階のケアは触れるか触れないか位と言うことですが、顔にふきでものができやすくなっていて皮膚科の先生にあまりさわらないようにいわれているのですが、肩回しまでのケアでも十分な効果は得られるのでしょうか?

はっきりいって人前にでるのがつらいです。
外に出ないわけにいかないので出ますが・・・。
トホホです。
美容外科で20万円くらい払って治療してもらったこともありますがまったく効果がなかったです。

こんなたるみ方でも改善する方法はあるのでしょうか?

22 ■Re:無題

>ふりささん

コメントを頂いてありがとうございます!!

お返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

>とても、参考になりました。リンパケアも顔の半分ず>つ行うのですか?それとも左右同時に両手を使って>行うのですが。

リンパケアは半顏づつ両手を使って行って頂ければと思います。

>顎を動かすと痛くはないのですが、カクカクしますそ>のまま行ってもよいのでしょうか?

リンパケアは元々、顎関節症のリハビリから生まれたものですので、痛みが無いようでしたら大丈夫ですよ。
無理のない範囲で行って頂ければと思います。l

ありがとうございました!!

藤田千春


21 ■無題

とても、参考になりました。リンパケアも顔の半分ずつ行うのですか?それとも左右同時に両手を使って行うのですが。
顎を動かすと痛くはないのですが、カクカクしますそのまま行ってもよいのでしょうか?
質問ばかりで、申し訳ありません。

20 ■Re:両手を使って

>ゆらり*。さん

コメントを頂いてありがとうございます!!

>すみません!顔の半分を両手を使って…というのは片手ずつ交互に流す感じでしょうか?

文章での説明ですので
わかりづらいかと思いますが
片手ずつ交互に流す感じでOKです。

>これもクリームをつけたほうが良いですか?

皆さん強くやりすぎてしまう傾向があるので
出来ればスキンケアの後などで
クリームやオイルが付いた状態が良いかと思います。

私はスキンケアの後に行っています(^^)

ありがとうございました!!

藤田千春

19 ■両手を使って

すみません!顔の半分を両手を使って…というのは片手ずつ交互に流す感じでしょうか?
これもクリームをつけたほうが良いですか?

18 ■Re:こんばんは★

>でこリンさん

こんばんは!

いつもありがとうございます!!

>毎日頑張ってリンパケアやってまぁす♪
なんですがぁ~…昨日くらぃから左顎が痛み出しました(ノ_・。)今日は偏頭痛もあります。>やり方間違ってて顎に負担がかかってしまってるんでしょうか??

痛みが出る時は無理をしないで止めておいてくださいね。
痛いほどアゴを動かすのは効果がでませんので
少しお休みしましょう

無理のない範囲でやって頂くのが1番です。

>もともと左側の顎はカクカクしてたんですけど…顎関節症ですょね(;_;)
>何年も前からだし、特に痛みもなかったので気にしてなかったんです。
>リンパケア控ぇた方がいぃでしょうか??

リンパケアは元々は
顎関節症のリハビリから生まれた方法なんです(・∀・)

なので顎関節症にもとっても良いので
痛みが治まったらまた始めて頂いて大丈夫ですよ♪

無理なく動かせる範囲で顎も動かしてあげてくださいね!(^^)!

安心して続けてください(^^♪

ありがとうございました!!

藤田千春

17 ■こんばんは★

千春さん☆お久しぶりです(^O^)

毎日頑張ってリンパケアやってまぁす♪
なんですがぁ~…昨日くらぃから左顎が痛み出しました(ノ_・。)今日は偏頭痛もあります。やり方間違ってて顎に負担がかかってしまってるんでしょうか??

もともと左側の顎はカクカクしてたんですけど…顎関節症ですょね(;_;)
何年も前からだし、特に痛みもなかったので気にしてなかったんです。
リンパケア控ぇた方がいぃでしょうか??
ただ辞めてしまぅと一お顔が一気に下がってしまぃそぉで怖いです(T-T)

16 ■Re:無題

>レモンさん

いえいえ、こちらこそありがとうございます(●^o^●)

今後ともよろしくお願い致します(*゜▽゜ノノ゛☆

藤田千春

15 ■無題

お返事ありがとうございました
これからも頑張りたいと思います
勉強になりますよろしくおねがいします

14 ■Re:無題

>レモンさん

初コメントありがとうございます!!

>わたしも気になって時々リンパに通ってました
>でも色んな本を見たり覚えたりして
>自分なりにしてました  でもよかった見たいで
>顔が小さいと自慢ではないですがいわれます

素晴しいですね!!
リンパはアンチエイジングには
とっても効果がある大事な方法ですo(^-^)o
お顔が小さいといわれているのは
きっとリンパの効果ですね♪

>朝晩してますが先生のブログみて また安心
>しました  同じケアが多くて本当に良かったです

そうでしたか!!
それはよかったです!(^^)!
是非良い習慣を続けてくださいね(≡^∇^≡)

ありがとうございました!!

藤田千春

13 ■無題

初めてコメントさせていただきます
わたしも気になって時々リンパに通ってました
でも色んな本を見たり覚えたりして
自分なりにしてました  でもよかった見たいで
顔が小さいと自慢ではないですがいわれます
朝晩してますが先生のブログみて また安心
しました  同じケアが多くて本当に良かったです

12 ■Re:無題

>みんみんさん

いつもありがとうございます!!

>帰りの電車で記事を読みながら途中までやって、恥ずかしくなりやめました(///∇///)

みんみんさん可愛い(´∀`)

そうですね
激しい顔になってしまうので
そっと一人でやってみてくださいね(^^)

>さすがに人前でアイーンはないですよね(笑)

(^O^)
かなり要注意なな人だと思われてしまいますよね(笑)

変顔になりますがとっても効果がある方法なのでお家でそっと試してみてくださいね♪

ありがとうございました!!

藤田千春

11 ■無題

帰りの電車で記事を読みながら途中までやって、恥ずかしくなりやめました(///∇///)

さすがに人前でアイーンはないですよね(笑)

10 ■Re:私もやってます(〃▽〃)

>まぉこさん

コメントありがとうございました!

>リンパマッサージ!!
>私も実践してまーす
>ヾ(≧∇≦*)〃

>実はこの佐藤先生の歯医者さんに
>お世話になってまして
>本まで買っちゃってます(笑)

そうでしたか!
私も佐藤先生に1度リンパケアの講習会で
お会いしたことがあります!

いい先生ですよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

リンパケアはジワジワ効いてくるので
止められなくなりますよね!

>ですが噛みぐせや
>横向き寝で何十年も刻まれた
>ゆがみやシワは手強いですねぇ(ノ_-;)
>千春先生に教えて貰った事も数々実行しながら
>頑張りまーすo(^▽^)o

ありがとうございます!!
私も横向き寝&咬み合わせの悪さで
かなり顔のゆがみがありました(;^_^A

だんだんですが改善されてくるので
コツコツ続けてみてくださいね♪

習慣化にしてしまえば勝ちです(*゜▽゜ノノ゛☆
わからないことなどありましたらいつでも言ってくださいね!

ありがとうございました!

藤田千春

9 ■私もやってます(〃▽〃)

リンパマッサージ!!
私も実践してまーす
ヾ(≧∇≦*)〃

実はこの佐藤先生の歯医者さんに
お世話になってまして
本まで買っちゃってます(笑)

肩凝りやたるみ
だいぶ軽減されました
(V^-°)

ですが噛みぐせや
横向き寝で何十年も刻まれた
ゆがみやシワは手強いですねぇ(ノ_-;)
千春先生に教えて貰った事も数々実行しながら
頑張りまーすo(^▽^)o

8 ■Re:無題

>リリさん

ありがとうございます!

>リンパケア早速試してみました\(^o^)/
>気持ちいいです♪毎日続けます♪

素適です(≧▽≦)
ホントに気持ちいいですよね♪

リンパケアは超おすすめです(*゜▽゜ノノ゛☆
アンチエイジングの強い味方なので
是非続けてみてくださいね♪

ありがとうございました!!

藤田千春

7 ■無題

リンパケア早速試してみました\(^o^)/
気持ちいいです♪毎日続けます♪


ありがとうございました\(^o^)/

6 ■Re:藤田さん、こんにちは!

>白雪 メルヘンさん

コメントありがとうございます!
いつも読んで頂いてうれしいです♪

レンゲでマッサージをされていたんですね。
マッサージは気持ちいいですよね

マッサージ自体は悪いものではないのですが
レンゲや道具を使ってマッサージする場合は
肌を摩擦させないように、オイルやクリームで
滑りをよくしてやってあげると負担がなくなりますよ(≡^∇^≡)

何もつけずに間違ったやり方でマッサージしてしまうと表層リンパをつぶしてしまう可能性があるので注意してくださいねo(^-^)o

肌をじかにぐいぐい摩擦してしまうのは
お肌のすぐ下を走っている表層リンパをつぶしてしまうことがあるので避けてくださいね

またわからないことなどありましたら
いつでも言ってくださいね(*^o^*)

ありがとうございました!

藤田千春

5 ■藤田さん、こんにちは!

美容の事、いつもいろいろ教えていただいています。
ありがとうございます。

今回の記事を読んで一つ気になることがありました。
質問なのですが、
気持ちがいいので、たまにレンゲを使った顔のマッサージをしていましたが、もしかしてそれもリンパ管をつぶす行為だったのでしょうか?
読んでて青くなりました。

4 ■素適です♪

>$のりりん$さん

コメントを頂いてありがとうございました!

そうなんです!じわじわと徐々にですが
でも確実に素敵な変化が訪れます
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

おっしゃるように気持ちいいですよね!
体がぽかぽかして代謝が上がりますよぉ

続けて頂くと美容にも健康にも
とってもいい効果が出て来てくれる
素適な方法です♪

とってもうれしい
ご報告ありがとうございました(≧▽≦)

藤田千春

3 ■気持ち良いです!

はじめまして!
早速リンパケア実行させて頂いています。
即効性は無いそうですが、私はこのケアをした後顔や首周りがポカポカとあたたかくなってとても気持ち良いです。
気持ち良さは継続の力なりです!
良い方法を教えて頂き、ありがとうございます!!

2 ■ありがとうございます!

>mickeyさん

コメントを頂いてありがとうございました!

早速試して頂けてうれしいです(≧▽≦)

リンパケアは始めは、
ものすごく劇的な変化はないかもしれませんが
着実にリフトアップしていく素敵な方法なので
続けて頂くと

「なんか顔が小さくなったかも」
「なんか目が大きくなってきた」

という感じでだんだんうれしい変化が
表れてきます

だんだん若いころの顔に戻っていくような感じがあるのでやっていて楽しくなってきますよ♪

とってもうれしいご報告を
ありがとうございましたo(^▽^)o

藤田千春

1 ■さっそく

リンパマッサージをやってみました♪
なんだか体がすっきりした感じです。
続けてやってみようと思います。

コメント投稿