やっとの思いで
出したセッションに
続々お申し込みが入り
よろこんだんだけど
入金がなかったり
連絡もなくキャンセルされました。
どこを間違えたのでしょうか…🥺
というのは、
勝ちポジションセミナー
での一コマなのですが
「意志の連絡がない」
類のトラブル、
実はわたし起業してから
一度も起きていなくて
これに関して
「こうしているからね、わたし」
みたいな
自己コントロール感は
あまりなく、ひとえに
”お客さまに恵まれている”
という事実をいつも感じています。
ちゃんと
来ていただくことは
あたり前のことだけど
あたり前だ、とは思っていない
あたり前のことを
あたり前にできる人が
いつも自分の傍にいる。
とは、期待していない
そんな感じです。
ただ
”人”に関わることのうち
「自分にできること」は
意識してちゃんと
やってきた自覚がはあります。
わたしが支払う側のものは
基本、秒で支払う。とか。
夫が作ってくれた
入金管理表に記入して
カンタンに管理したり。
「今月はこの日で
お願いしたいです」
個別コンサルの日程を自分から
予約してくれる生徒さんや
「直近だとこの日とこの日だけど
もう少し先ならこの日が調整OKです」
「もしかして、
〇〇のメッセージ流れちゃってませんか?
もう一回送りますので、読んで~」
そうやって
配慮してくれる生徒さんに
いつもちゃんとしてて
すごいな、優しいな、
ありがたいな✨✨
という目線で
いつも観測していて。
扱い方は扱われ方
やり方はやられ方
買い方は買われ方
”投影の法則”がそのまま
必ずしも即、返ってくる
わけではないけれど
自分にできること
つまり、
やり方
扱い方
買い方
支払い方
感謝のしかた
観測のしかた
自分でコントロール
できる部分だけに
基本集中しているんだけど
そういう部分は
普段から見れているかなあ?
そんなお話をして、かつ、
こうして記事にもしたけど
あなたは、どうかなあ。
ビジネスって
ポジショニング次第で
道は開けて収益もついてくる
それは間違いないんだけれど
そういう「普段」が
トラブルを避けたり
出来事的には小さくても
大きなストレスになることが
そもそも起きにくくなったり
ポジションを
「底上げ」して
「揺るぎないもの」にしてくれる
これもまた間違いないんです✨
■あの人稼げてるの?
って思われるくらい目立たずに
さりげなく息長く
1年間で2~3000万円売り上げる
賢いポジショニングは、こちら




