打ち上げ花火のような
一発屋じゃなくて
長~く継続して
愛されるビジネスがしたい
それなのに一番大切なところ
すっ飛ばしていないですか?
最近、お気に入りだった
チョコレートたっぷりの
ビスケットが小さくなったんです。
大きさもBIG
カロリーもBIG
だからまあ…いっかな
とは思えず🥺
だって、
こ...こんなの…食べていいのぉ?
という大人ならではの背徳感と
子どもの頃に憧れていた
ワクワク感が
同時に満たされて
たまらなく好きだったから♡
同じ値段で
小さくなる・量が減る
材料の質を落とす
これも
値上げの一種ですね。
こっそり値上げに不誠実!
って怒る人もいるけど
それはきっと
”お得”という理由で
買っているからだろうし、
それが嫌なら次から
買わなければいいだけだけど
□好きだから
□欲しいから
が理由なら
「そっか値上げかー」
と思っても
やっぱり買ってしまう。
それが、人。
わたしは
チョコビスケット
もちろんまた買います。
できるだけ長~く
変わらない味を食べたいもの。
一体、何の話を
しているかというと
長~く愛され続ける
ビジネスをする大切な話。
大切なところっていうのは
ビジネスの土台のことで
□好きだから
□欲しいから
で、普段自分が支払う時の
・どうしてそれに支払ったのか?
・どこにそんな気持ちになったか?
・リピートの理由
にヒントがあるから
そういうことを「自分が」知らないと。
言いたいことが
言葉にならない
発信が続かない
伝わっていない気がする
喜んでいただけてるか分からない
これらの原因もすべて
自分を知らないから
台無し://
仏像を安置する台座「台」に由来し、
台座がないと仏像の威厳がなくなること
面白いことに
ビジネスもまったく同じで
がんばりが台無し、なんて悲しいよ。
自分の人生を生きることと
ビジネスをしていくことを
別々に語ることは出来ません。
自分の人生を生きる
自分のビジネスをする
なんとな~くこれ、
といったイメージはある
だけど
頭の中で考えることと言葉が
一致せずに違和感を覚える人
発信はできてる
けど自分らしく生きることが
本当にこれでいいか?迷うし
提供するものが
この先も喜んで求めていただけるか
ふわ~っとしてよくわからない人は
ぜひ、お待ちしてます🙏
おかげさまで3月です🙏
■あの人稼げてるの?
って思われるくらい目立たずに
さりげなく息長く
1年間で2~3000万円売り上げる
賢いポジショニングは、こちら
きひるひひる
たからさお