もう少ししたら

金木犀が香りはじめるのかなあ~

と、待ち遠しい今日このごろですが

 

それにしても昨日はあっつかった~!

 

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

さてさて。

 

ネガティブな感情を

認めてあげられた!と思ったら

また別の日にはできなくって...

 

 

そんな声が集まってきました

ので!

 

 

「ある状況」によって

ネガティブな感情が湧いたときの

自分の内側の整え方、補足します。

 

 

ネガティブな感情って

いろいろあるけれど...

たとえば今回はわかりやすく

 

「孤独感」にしてみます

 

 

ベルナール・ビュフェの悲哀と絶望に満ちた初期作品が大好き

 

 

まず、

湧きあがってくる感情は

そのまま受け止めたらいいです

 

「あ、自分はいま、

 淋しいと感じているんだな~」

 

こんな感じです

 

 

で、そのときに、

 

 

こんな風に不足感を選んでいるんだ

 

 

↑これに気づくこと

 

 

そして次にできるなら

 

「ところで私はここでわざわざ

孤独感を感じなくてもよくない?」

 

と、言ってあげる(自分に)

 

 

 

感情に蓋をする、じゃなくて

孤独感を選ばない、という感じ。

 

 

 

これだけで

人生から不足感は確実に減ります

 

その他、怒りとか、悲しみとか、

イラ立ちの時もおんなじ要領で

取り組めばOK!

 

 

なんだけど......

 

これを書いても

きっと多くの人は

不足感を選びにいきます

 

 

それはどうしてかというと

孤独感(不足感)のない人生のことを

物足りないって思っているから......!

 

 

今すぐ満たされたらつまんない

今すぐ満たされたらちょーヒマ

今すぐ満たされた人生なんて...

味気ない

 

わたしたちはこうやって

わざわざ不足感を湧きあがらせています

 

 

めちゃめちゃ人間ぽいですよね(笑)

 

 

 

 

 

 

みんな

満たされていない自分の虜

 

「私、満たされてないんです」

「私、こんなに”足りてない”んです」

 

そういうことに

悦びすら見出して(フェイクだけど)

 

 

満たされることは、味気ない。

ってどこかで無意識に信じてます

 

 

だからどうやっても

満たされようとしない

 

自分から不足(不幸)

を、見つけにいきます

 

 

好きなだけやったらいいけど

飽きたら

 

「ずーっと、それでいいの?」

 

って自分に訊いてみてね

 

 

現実って案外

「そんなことで?」の連続で

どんどん奇跡が起きていくし

 

思ってる以上に、チャラいです(笑)

 

 

その世界を知らないのは

すこ~し勿体なさすぎな

気がするんですよね

 

 

▽▽▽あわせて読みたい▽▽▽

 
 
野田光希LINE公式


 「私なんて何もない...」と思ってる人も!
  できる、やれる。と思える力が強くなる

OKなんかやれる気がする力がつくワーク

 

 \小難しいテクニック、一切不要。/

¥お金が流れ込んでくる秘密のワーク
  
プレゼント登録プレゼント実施中ですプレゼント

友だち追加
 

 

感性から言葉をつむぎ、ガツガツしなくても結果を出すメールマガジン

伝わらないと売れない。
でも一見「良さそう」なものが
売れていく現実っておかしいのでは?
そんなふうに思ったことはないですか


ありそうで、ない
なんでもないけど
選ぶならこの人かも~!


と、心も動いて共感をうむ

「らしさ力」あふれるカイテキ発信で
◉売り上げを増やすヒント
◉成果を出すための方法 週イチ配信中!

 

▼メールマガジンのご登録はこちらをタップ▼

 

はじめましての方へ

◉野田光希の自己紹介はこちら
◉お問合せはこちらからお願いします