今朝のこの記事
「そんな対応ができるようになりたい」
というお声を
た~くさんもらったんですが
ああいう時に必要なスキル
って、なんだと考えますか?
傾聴のスキル?
コーチングのスキル?
カウンセリングのスキル?
経験していく中で
「それっぽい」ものは
身についているかもしれないけれど
わたし
そのどれも、持っていません
実は。。
これがあれば
傾聴や、コーチング、
カウンセリングのスキル
いらないんじゃないかな~
そう思っている
すごいスキルがあります
わたしはそのスキルのおかげで
生徒さんには絶妙なタイミングで
声をかけることができるし
お年寄りや、子どもたちにも
まあまあ人気者です(笑)
不登校の子どもたちから
「何かあってもミッツのとこ行けば!」
ってご指名を受けるのも
これのおかげかも......
どんなものかというと
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相手には相手のタイミングがある
を、知っておくこと
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いわば
ただ待つというスキル
うちの父にも
ずーーーっと前から
元気で仕事したり
出かけたりしたいなら
体、大事だよ!!って
口をすっぱくして言ってました
でもうるさがって
ぜ~んぜん聞く耳もたない(笑)
それで寝たきりになってから
「なんでこんなことに」
とか言うんです(笑笑笑)
そこから
話を聞いてくれるようになったので
つまりそれが
父のタイミングだった、というわけ。
「ああ、もっと早く知っていたら」
「ああ、もっと早くああしておけば」
きっとこれは
誰にでもありますよね~
ところが
オモシロイことに人は
極限状態にならないと
(大病、近しい人の死、多額の借金など)
なかなかスイッチが
入らない生きものでもあります
だから安心して
そのタイミングを待って
タイミングがきた時には
大いに力になってあげる
それでいいんじゃ
ないでしょうか
え~?そんなこと?
って、思ったとしたら
ぜひ試してみて~!!
やってみるとわかるけど
これがなかなか......!
口を挟みたくなっちゃうので(笑)
「私なんて何もない...」と思ってる人も!
できる、やれる。と思える力が強くなる
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伝わらないと売れない。
でも一見「良さそう」なものが
売れていく現実っておかしいのでは?
そんなふうに思ったことはないですか
ありそうで、ない
なんでもないけど
選ぶならこの人かも~!
と、心も動いて共感をうむ
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