今朝のこの記事

 

 

「そんな対応ができるようになりたい」

 

というお声を

た~くさんもらったんですが

 

 

ああいう時に必要なスキル

って、なんだと考えますか?

 

 

傾聴のスキル?

コーチングのスキル?

カウンセリングのスキル?

 

経験していく中で

「それっぽい」ものは

身についているかもしれないけれど

 

 

わたし

そのどれも、持っていません

 

 

実は。。

これがあれば

 

傾聴や、コーチング、

カウンセリングのスキル

いらないんじゃないかな~

 

 

そう思っている

すごいスキルがあります

 

 

わたしはそのスキルのおかげで

生徒さんには絶妙なタイミングで

声をかけることができるし

 

お年寄りや、子どもたちにも

まあまあ人気者です(笑)

 

 

不登校の子どもたちから

「何かあってもミッツのとこ行けば!」

ってご指名を受けるのも

これのおかげかも......

 

 

どんなものかというと

------------

相手には相手のタイミングがある

を、知っておくこと

------------

 

いわば

ただ待つというスキル

 

 

うちの父にも

ずーーーっと前から

 

元気で仕事したり

出かけたりしたいなら

体、大事だよ!!って

 

口をすっぱくして言ってました

 

 

でもうるさがって

ぜ~んぜん聞く耳もたない(笑)

 

 

それで寝たきりになってから

「なんでこんなことに」

とか言うんです(笑笑笑)

 

そこから

話を聞いてくれるようになったので

 

 

つまりそれが

父のタイミングだった、というわけ。

 

 

「ああ、もっと早く知っていたら」

「ああ、もっと早くああしておけば」

 

きっとこれは

誰にでもありますよね~

 

 

ところが

オモシロイことに人は

極限状態にならないと

(大病、近しい人の死、多額の借金など)

 

なかなかスイッチが

入らない生きものでもあります

 

 

だから安心して

そのタイミングを待って

 

タイミングがきた時には

大いに力になってあげる

 

 

それでいいんじゃ

ないでしょうか

 

 

え~?そんなこと?

って、思ったとしたら

ぜひ試してみて~!!

 

やってみるとわかるけど

これがなかなか......!

口を挟みたくなっちゃうので(笑)

 

 

 

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