今日も、犬とベッドシェア -52ページ目

今日も、犬とベッドシェア

おじいちゃんのパピヨンさんと暮らす、ソロ活&おひとり様人生エンジョイ中な私の雑記帳
不定期更新&長い記事多めです

休職中で暇だからか?また「編み物をしたい」気持ちが高まり…どうせなら、来年の干支「うさぎ」のあみぐるみでも作るか?となり、早速毛糸を調達して…作りました

 

1人に1つ、マイナンバー

 

「マイナちゃん」をね。

 

 

私が絶賛ハマっているサンリオにもうさぎのキャラは多数いますが、今アツイうさぎキャラと言えば…やっぱりこの子でしょう?

 

普通に作っても面白くないので、足底に強力マグネットを仕込んでステンレス皿の上に乗せることで自立するようにしてみました(ぴたっとふれんずと同じ構造です)。

 

ただ、編地の厚みを考慮してお皿を磁石で挟んでいます。

 

このマイナちゃん、当然編み図があるわけではないので

 

 

足の長さに対して腕が長いのが特徴

 

この画像を参照しながら想像で立体化を図りました、ぬいぐるみと違って型紙がいらないので思ったほど難しくはなかったです。

 

後ろ姿はこんな感じ

 

耳と腕、数字の「1」にはワイヤーを入れて形を作ってます。

 

一番難しかったのは耳ですかね?マイナちゃんは片方の耳が「1」の形をしているのですが、これをどう編むかが悩みどころでした。

 

実際に作ってみて思った事は…「思ったより大きくできてしまった」でしょうか?すでにあるアクリルケースに入れようと思ったのですが入りませんでした(笑)

 

あと、どこの飾るのかをあまり深く考えていなかったので今はなぜか窓辺に鎮座してます。

 

ちなみにマイナちゃんを作りましたが、このマイナちゃんがオススメしているマイナンバーカードは作っていませんし、これからも作ることは無いと思います。

 

10月に手術してからまだ2ヶ月くらいしか経ってないんですよね…なのに、もっと前にやったような感覚があります。

 

そして、最近は火曜日にあのオッサン先生に会う日と謎の注射デー以外の日は「帰りたい衝動」は和らいできました。

 

改札出てもそのままUターンしようとはしなくなりました(笑)、放射線治療科の中の人ごく一部を除いて基本的には親切でいい人がばかりなので(本当にボロい病院ですが、中の人は本当にいい人が多いです)…という事をやっと体感できるようになりました。

 

実は、リアルで交流のある人が過去に通院していたことがあるようで私が精密検査でしょっぴかれた時から

 

「ボロい病院だけど、中の人は本当に優しいよ」

 

って言っていたんですよ…この人は物事の本質を見られる人なのかもしれない、私には無い要素を持ってる人だ。

 

がんと言われた時には「このまま運命を受け入れて自然に死を待つのもアリなのかもしれない」と考えたり、発覚から手術までがあっと言う間過ぎて気持ちが付いていかなったり、放射線治療始まってからはもっとメンタルが落ちで「健康診断のときに追加検診に乳房エコーしなきゃ良かった」とまで考えたこともあったけど…最近は少しだけ、これで良かったのかもしれないと思えるようになってきたかな?

 

実は11月から今年いっぱいは休職していて、放射線治療が終わり次第復帰する予定で会社と調整していることろです。

 

退院後はすぐに復帰したんですが、10月末あたりにはちょっとしんどくなっていて上司の勧めもあり11月からお休みしているのですが、1人でいる時間・家にいる時間が増えてしまったことで色々考えすぎたり思い詰めてしまう事が多くなってしまっていたのかもしれません。

 

一時は生活リズムも結構崩れてしまいましたが、今は復帰に向けて休職前の生活リズムに戻しているところです…意識すれば意外と寝られる・起きられるものですね。

 

放射線治療もやっと半分を折り返しました…始まる前~しばらくはずっと「行きたくない」「誰か代わりに行ってくれ」とぼやいていましたが、私の事を知ってる人複数から「Tomokoさんは文句言いながらも、なんだかんだで最後までちゃんとやり通す人だから😉」と言われた通り、本当に最後まで通いきる事になりそうです。

 

まぁ、これ終わってもこの先もっと長いホルモン療法が待ってるんですがね。

 

明日はいよいよクリスマス…皆さん、良いクリスマスを!!

特にがんを含む病気の場合は本当にそう思えるようになってきた。

 

だって、同じ病気でも発覚するまでの経緯とかどんな治療受けてるかが全然違うというのもあるし…特にがん関連は飛び抜けてネガティブな話題ばかりが目立つのは気のせいだろうか?

 

リアルの患者会の実情は知らないけど、少なくともアメブロ内でも積極的に記事にしている人もステージが進行してたり、予後が悪かったり、手術法が全摘だったり、抗がん剤治療やってたり、その他の治療でも副作用が比較的重い人…などがほとんどのような気がする。

 

ほとんどの人が私が天敵とする「既婚で子供がいる主婦」という事は差し置いても、それ以外の属性の人でも積極的にコメントしたりフォローしたりすることはこれからも無いでしょう。

 

あと、あくまでも一部の人ですがいわゆる信憑性に欠ける「トンデモ情報」なんかをあたかも事実のように垂れ流している人も存在します。

 

いわゆる代替療法に走ってる人に関しては…この人明らかに進行してるじゃん、そのうち死ぬな。私はあくまでも生暖かく見守っているスタンスです。

 

なので…私は通院した時の事はネタ的に書いて行こうと思ってはいますが、あくまでも経験談は書かないというスタンスで行きます。