過去記事で「白衣の魔法」について記事を何本か書いたけど、
90
最近、ふと思い出した…私も学生の時に白衣を着る機会があったけど、ご多分に漏れず「白衣の魔法」はかからなかったと思う。
そもそも女性の場合はあまり「白衣マジック」という表現は使われないような気がするけど…やっぱり元が相当良くないとかからない魔法なんですかね?
ここの学校は先生も基本的に常に白衣を着用していたけど、やっぱり魔法はかかっていなかった気がする。
高校の時の担任も冬場は白衣を着ていたが(本人曰く”都立病院の医者が着てるやつとお揃い”って自慢してたw)、この人の場合「(アイメイクではない)目ヂカラ」が強くて魔法以前の問題だった。
「東京都はカネがない」が口癖で、都知事が石原慎太郎になった時に「私は青島幸男のほうが好きだったのに…」とぼやいていたが百合子についてはどう思っているのだろうか?
服を作るのがすごく上手い人で卒業式の袴や自身が結婚した際にはドレスも自分で仕立てるような人で、私の人生に影響を与えた人でもある。
というわけで…やっぱり白衣は魔法の服ではないのだ、似合う似合わないとか選び方で変わることはあるのかもしれないけど劇的に変わる要素ではないのかもしれない。
あと、ずっと?疑問に思っていたんですが…動物病院っていつ頃から白衣着なくなったんですか?私の記憶では90年代あたりは白衣着ていたような気がするんだけど、いつの間にかスクラブ1枚になりましたよね。
パピヨンさん病院に連れてった時に聞けばいいんだろうけど、いつも聞けずじまいなので…しかも今、主に診てもらってるのは若いお兄さん先生なんで「今どき白衣なんて着ないっすよ😀」とか言われそうな気がする。
あれ、個人的には好きじゃないです…人によってはパジャマっぽいのよ。

