「メンヘラ」って言葉…実は、最近出てきた言葉ではない(意味は変わったかも?) | 今日も、犬とベッドシェア

今日も、犬とベッドシェア

おじいちゃんのパピヨンさんと暮らす、ソロ活&おひとり様人生エンジョイ中な私の雑記帳
不定期更新&長い記事多めです

「メンヘラ」って言葉聞いたことありますか?古くは旧2ちゃんねるや最近だとX(旧Twitter)とかYouTubeあたりでよく聞くワードですが、この言葉って実は2000年代くらいから存在していたんですよね…。

 

今では主に「境界性パーソナリティ障害」とかそれっぽい人(過度に精神的に不安定、過度に依存的、自傷行為をするなど)のことを指す言葉として使われがちですが、元々はうつ病や神経症などの精神疾患を持っている人全般の事を差していたように記憶しています。

 

私がこの言葉を初めて知ったのは携帯向けの個人サイトだったかな?小説投稿機能がなかったころの「魔法のiらんど」ですね…当時はユーザーの年齢層も比較的高くて、大人の方が多かった記憶が。

 

そこでなぜかうつ病とかパニック障害といった精神疾患の当事者が結構個人サイト作ってたんですよ…私も作ってた記憶があるけど内容はさっぱり覚えてないけど、パニック障害&うつ病とあとなぜか境界性パーソナリティ障害の人が多かった気がする。

 

今もあまり状況は変わっていませんが、当時は精神疾患(not精神障害)の当事者が集まって交流できる場所というものが全く無かったのでネットで個人サイト作るくらいしか発信の機会がなかったんですよね。

 

今もリアルで集まったりしてるのはほとんど精神障害で、うつ・神経症圏のグループってほとんど聞かないんだけどね。

 

こういう場所で使われていた言葉だったんですよ…「メンヘラ(メンヘル)」って、いわゆる精神病ではないけど精神科に通院してる人達が自分たちの事をこういうふうに呼んでいたんです…今ほどオーバードーズとかやってる人はいなかったと思いますが、処方されてる薬の量をアピールしたり、今は規制がかなり厳しくなった薬を乱用してる人とかは普通にいました(すりつぶして鼻から吸引するとか←完全にアウトな薬と同じ用法)。

 

当然、自傷行為をする人もいたけど…今みたいにその画像をアップロードするような事はしてなかった。

 

その後、旧2ちゃんねるが普及してからは主にメンタルヘルス板で頻繁に使われ、その派生として郵便・郵政板という郵便局関連の板で「メンタルを病んでいる郵政職員」というスレッドから派生して「メンヘラたちの郵便局」というmixiコミュニティも存在していました(スレッドが荒れたためmixiコミュニティに避難してきたとか?)。

 

私自身がこのようなネットコミュニティから早々に離れてしまったので、この言葉がどのような流れで今のような意味になったのかわかりませんが、言葉自体はみなさんが思ってるよりも古くから使われています。

 

今は、このようなブログとかでも普通に病名出してる人の方が多いですけどね…定期的に通院して、ヤバいことやってないような人達は。