「ベタベタされたりするのが嫌い」って、何がダメなんですか? | 今日も、犬とベッドシェア

今日も、犬とベッドシェア

おじいちゃんのパピヨンさんと暮らす、ソロ活&おひとり様人生エンジョイ中な私の雑記帳
不定期更新&長い記事多めです

心理的な距離感とかじゃなくて、物理的ないわゆる「スキンシップ」的なベタベタの方ね…本当に嫌いんですよね。

 

なんとか耐えられる限界が「手を繋ぐ」くらいですかね…でも、カップルがよくやるような指を絡めた繋ぎ方(恋人繋ぎ)は無理です。

 

あれ、指が痛くなってしんどくなるんですよね…あくまでも普通の繋ぎ方じゃないときついですね、そういう繋ぎ方でもずっととか長時間は無理です。

 

腕組むとか、腰に手を回されるとかは完全に無理です…本当に無理すぎて、結婚式でも腕を組む人が多い中、私は手を繋いでの入退場にしたくらいです。

 

パートナーさんを選んだのも無闇矢鱈に手を繋ごうとしたり、腕組むとか腰に手を回されるとかをしてこなかったのが良かったのかもしれません。

 

なんか、ダメなんですよね…拘束されてるみたいで、行動の自由が完全に制限されるのがすごく辛い。

 

2人で過ごしてる時にイチャつきたいとかってベタベタ触ってくるのいるじゃないですか?私、あれやられると発狂しそうなくらいストレスなんですよね…本当に気持ち悪い。

 

当然、同じベッドや布団で寝るとか論外ですよ…それをされると格段に睡眠の質が下がるし、不眠の原因にもなる。

 

とにかく、必要以上に触れられたくないんです。

 

前に例の病院で「体に触られたり、見られたりするのは嫌?」と言われたことがあるけど、私の場合はどんな関係性であろうと触られるのはもちろん、触るのも嫌です。

 

それが病院だろうが、パートナーやたとえ親子間であっても嫌なものは嫌です。

 

って、言うと…「幼少期のトラウマ云々」と頼んでもいないのに勝手に考察したがったり「セラピーを受けたほうが良い」とか余計なお世話をしようとする〇〇が湧いてくるけど、私の場合は元々そういう事が純粋に好きじゃないタイプ。

 

子供の頃からベタベタするのが好きじゃなくて、親相手にもベタベタするような事はかなり少なかったと思う…物心ついた時から夜寝る時も自分の布団で寝てたので親と添い寝とかしたことないし、したいとも思わなかった。

 

幼稚園の遠足とかで隣の列の子供と手を繋いで歩けとか、小学校の教室の机レイアウトにありがちな常に誰かと机をくっつけた状態というのもものすごいストレスだったわけ…母親は無能故に専業主婦でずっと家にいるし、おまけにジジババ同居ときたもんだから家の中でも物理的に一人になれる場所や時間がないと来た。

 

私には子供の頃から一人になる場所と時間が必要だったんですよ…常に自分以外の他人がいるという空間が無理で修学旅行とかも結構苦痛だったので、親知らず入院以外の入院はいつも課金して個室を取った。

 

最近だと、そういうのは自閉症とかアスペルガー由来の感覚過敏だとかいらん決めつけしてくるのもいますね。

 

確かに私はAQ(自閉スペクトラム指数)はそこそこ高くて閾値を超えてる点数だったんですけど、アスペルガーとは診断されていないので勝手に決めつられると非常に腹立たしい。

 

仮に、私が本当にアスペルガーだとしたらそういう決めつけをしてくるあなたに何か迷惑かけましたか?と言いたい。

 

私の場合は過去のトラウマだとか感覚過敏というよりも、単純にパーソナルスペースが人より広い&人の皮膚のテクスチャや温度が嫌いというか気持ち悪いと感じているだけ…自分の行動を制限されることもストレスに感じます。

 

それに加えて言語性IQの方が圧倒的に高く、多重知能理論の8つの知能のうちほぼ「言語的知能」に全振りしてるような状態なので

 

 

 

 

基本的にコミュニケーションは言語的コミュニケーションがメインだしこっちの方が得意。

 

スキンシップと称してすぐにベタベタしてくるような人に対して、ロクに会話をしようとしないこいつは頭の悪い馬鹿なのか?と幻滅しがち…なんか、こう動物的な行為が気持ち悪いというか本当に無理なんだよね(アロマンティックなことも絡んでるかもしれないけど)。