出来ない約束は最初からしないで欲しい | 今日も、犬とベッドシェア

今日も、犬とベッドシェア

おじいちゃんのパピヨンさんと暮らす、ソロ活&おひとり様人生エンジョイ中な私の雑記帳
不定期更新&長い記事多めです

2年前に連れていかれ、今なお3ヶ月に1度のペースで呼び出されているあの病院、何を思ったか?ちょっと前に

 

「建て替えしません宣言」

 

をしたらしい…努力目標とは達成可能性が低い目標設定という意味があるらしいけど、本当に達成しない事ってあるんだ。

 

宣言の内容を要約すると

・自分達だけでは費用を捻出出来ません

・自治体からの援助も拒否されました

・だからお金がありません

・…ぶっちゃけ永山は採算悪いんだよね

 

等の理由らしい、一時は自治体側に「お金くれなきゃ撤退しちゃうよ?」みたいな事をほのめかしていららしいけど、自治体が華麗にスルーしてたら「やっぱり多摩市、いや南多摩地域で頑張りたいんです」と態度を改めたようで…今回の建て替えしません宣言をした時にも

 

「建物はボロいままだけど…せっかくこの地で長くやってきたし、これからも南多摩地区の地域医療に貢献しま~す😊よろしくね」

 

という感じで締め括られている、多摩市長も「閉鎖するとかとか出てくとかの話は出ていないので変なデマ流さないでね」とのこと。

 

ちなみにこの宣言…朝日新聞となぜか日経新聞にも記事が掲載されたらしい。

 

よほど多摩市に愛着があるのか?南多摩地区では古参の大きい病院だからそこに執着してる?(同じエリアでもっと古いのは町田市民病院、1950年代に開業)

 

「採算取れないから撤退します」という選択肢でも良かったのでは?そもそも箱がボロいから近隣住民も府中とか都心とか、神奈川県行っちゃうんじゃないの?

 

現在進行系で周年だからと寄付を集って募っているようなので、てっきりそれを当てにして建て替えるもんだと思ってたけど…じゃあ、集まった寄付金は何に使うんだ?

 

多摩市よ…これで良いのか?本当に納得しているのか?

 

仮に多摩市が納得しても、私は納得してないぞ。

 

てっきり、近い将来キレイに生まれ変わるもんだと思っていた…いや、今すぐにでも、もっと前に生まれ変わるべきと思っていたのに。

 

「レトロで売りたい」とか「Tomokoさん援助して」とか「お金ないのよ」ってのは冗談だと思ってたら本当だった😮

 

しかし、よくよく考えるとトイレの改装や、今更お庭作ったりよその病院がこぞって値上げしてる出産費用も10万円単位の大幅値下げを敢行したりと色々な「建て替えないフラグ」はあった。

 

花壇第1弾
 
花壇第2弾、全体のバランスとかあまり考慮してない寄せ植え
 
この花壇、あえてテーブル状にすることで車椅子の人でも植え込みがしやすい仕様にしたようで…ここに植えてあるお花も園芸療法の一環で入院患者と一緒に植えたらしい(これを書いている時になぜか宇都宮病院のことを思い出してしまった)。
 
写ってないけど、他にあじさいなんかもポツポツと地植えされてました。
 
しかし、この花壇…植えてはいけない植物を植えてしまったようで。
 
それが、これ
 
すでに少し増殖してました
 
一度植えて定着すると、その後無限に増え続けると言われている「ミント」の苗です…ネットでは「地植え厳禁」とか、うっかり庭に生えてしまうと地面を覆い尽くすレベルで増えることから「ミントテロ」と呼ばれているあのミント。
 
このお庭と花壇作る時に近隣の大学から園芸に詳しい人を召喚して監修してもらったらしい…一応、このお庭エリア監修者の所属している大学名から一文字頂いてその文字に由来する名称を付けたらしいけど、このミントがもっと増殖した暁にはその庭の名を「ミントガーデン」にでも改名するのだろうか。
 
そもそも、なんで寄せ植え植物にミントを選んだ!?
 
だから、志願者来なさすぎて募集停止になったのか…?
 
他にお知らせ掲示板の掲示物で見ただけだけど、これまた近隣の美大の学生だったかに建物に壁画を描いてもらったとか?
 
建て替え無理ならせめて既存の建物をリノベする…というのも無理なのかしら、正直なところあの建物がいつまで持つのかもあ・や・し・いのに。
 
私は主治医から直々に
 
「今後、何かあってもうちで面倒見るから♡」
 
と宣言されてるので、最悪…あそこで死ぬ事も想定内と考えるとものすごく不本意だ。
 
そこで、私に示された選択肢は3つ
 
・事実を受け入れ潔く諦める
・正直に理由を説明して紹介状を書いてもらって自分がちゃんと納得出来るところを探して転院する
・あの主治医を別の病院へ転職させるか独立開業させて一緒に付いていく
 
のどれかになるわけですが…3つ目の選択肢についてはメンタルの病院の主治医に「永山の主治医を骨折して入院してた病院に転職させたい」と話したら「それは無理だね」と言われたことがあるので「それって派閥的な問題ですか?」って聞いたら苦笑いしてた。
 
過去に2ちゃんねるだったかどっかで「派閥の力が弱いところは直営の附属病院複数作りがち」みたいな書き込みを見たことがあるんだけど…ここ、埼玉県以外の南関東地区制覇してるんだよね(各地域で連携してる所は多いけど、系列病院というものも探せばあるのかな?)。
 
しかも、神奈川県の方は数年前に建替済みという…ボロいの永山だけじゃねーか。
 
ちなみに過去に抜歯のために2回入院した八王子の病院も直営の附属病院が東京&神奈川だけで4つくらいある。
 
いっそのこと某徳洲会みたいに全国展開とか目指してみたらどうだろう?あそこは離島にもあるみたいだし。
 
「キレイな病院で診てもらう」という私の願いは本当に見果てぬ夢になってしまった…色褪せポスターに「夢がかなう場所」なんてどこかの舞浜のリゾートのキャッチコピーみたいな言葉が書かれてたけど、夢かなわないじゃん。
 
主治医との相性が悪かったらとっくによその病院探して転院してたと思うけど…主治医はああいうタイプだけど嫌いじゃないし(むしろ好き)、中の人達も頑張ってるのは本当にひしひしと伝わってくるので、今回の「建て替えません宣言」騒動については
 
「ぜんぶ、運営のせいだ。」
 
という、いつぞやの緑のJRのキャッチフレーズのような結論に持っていこうと思う。
 
せっかく多摩市が用意した移転新築予定地だった土地(当然、それなりに広い)は、今回の建て替えません宣言により宙ぶらりんの状態になってしまった…この土地の使い道や活用法についてはこれから考えるそうです。
 
ここで、多摩市長にひとつ提言があります…「その土地に永山と同じくらいの規模の別の病院誘致しませんか?条件次第では私そっちに転院します」