「合理的配慮」は願いが何でも叶う魔法の呪文ではありません | 今日も、犬とベッドシェア

今日も、犬とベッドシェア

おじいちゃんのパピヨンさんと暮らす、ソロ活&おひとり様人生エンジョイ中な私の雑記帳
不定期更新&長い記事多めです

あまりにも勘違いしている障がい者様含めた障害者が多すぎる…まるで、自分達が特権階級にでもなったかのような勘違いっぷり。

 

合理的配慮とはあくまでも「相手にお願い」するものであって、決して「相手に強制する」ものでは無いんですよ。

 

具体例をあげると本当にきりが無いので割愛しますが、二言目には「合理的配慮」とか「インクルーシブ」だとか言う人達の思考パターンって…まさに

 

 

このリンク先のポストにあるイラストのままなんだよね。

 

これね…イラストは車椅子だけど、他の障害でもこういう人いるよね。

 

自分や自分達さえよければ後はどうでも良いタイプ…周囲には「思いやり」とか「寛容さ」を強要するのに自分(達)がどれだけ周囲に迷惑をかけているかとか、足を引っ張ってようがお構いなし。

 

そもそも自分達が「招かれざる客」だということをわかっていない。

 

来月くらいから始まっちゃう合理的配慮の義務化って…かなり障がい者様寄りだなと思うのは私だけだろうか?バリアフリーとかユニバーサルデザインって言っても「誰でも使いやすい設備や環境」ってを実現するのはものすごく難しいことだと思うんです。

 

例えば、私が毎月1~2回は行ってるピューロランドだってそこまでバリアフリーじゃない。

 

90年台初頭に出来た施設なので、当時はそこまでバリアフリーとか言われていなかったってものあるしテーマパークなので世界観も維持しないといけない上に、4フロアの多層構造で実はそこまで広くないので階段が結構多い。

 

複数の劇場がある劇場型のテーマパークだけど当然、劇場内も段差がある。

 

一応、エレベーターとか誰でもトイレはあるけど…どちらもちょっとわかりにくい場所にあったり、どこにでもあるわけではない。

 

ピューロランド名物「世界観が作り込まれたトイレ」も普通のトイレだけで、車椅子でも使えるトイレはごくフツーのトイレだったりする。

 

メインエリアで行われるパレードやショーに関しては車椅子用の鑑賞エリアが設けられているけど、各劇場は車椅子で利用することを想定していないので車椅子用のエリアも無かったと思う(車椅子の人を見たことがない)し、各劇場も意外とキャパ小さい。

 

最近になってメインエリアの階段に視認性を高める為に白線が引かれたけど、ここにバリアフリーという理由でエスカレーターとか設置されちゃったらそれこそ世界観ぶち壊しになってしまう。

 

骨折して入院してる間はさすがに行けないけど、退院してからも「今やってるイベント行きたいけど…松葉杖ついた状態で行けるような場所じゃないから自力で歩けるようになるまで我慢しよう」と…スムーズに歩けないし、あの状態で行ったところで昨今のピューロの混雑度やパレードとか観るのに地べたに座ったりもまだ出来なかったのでそんな状態じゃ自分も楽しめないし、周囲の人にも迷惑をかけてしまうと思ったのです。

 

それにいくら「合理的配慮~」って叫んだところで、ピューロ側にも「出来ること/出来ないこと」というものがあるわけで…ここで、障がい者様思考の人は「地べた座りも立ち見もキツイから自分用に椅子を用意しろ!合理的配慮でしょ!」って喚くんだろうな。

 

今回はピューロを例に取り上げましたが、こういう事ってどこででも起こり得るわけで…それこそ、公共の施設だろうが民営の施設だろうが、配慮の内容も「出来ること/出来ないこと」があるはずなんですが、そういう事を完全に無視して

 

「障害者(障がい者様含む)の要望は出来る限り受け入れること!!」

 

なんて言われたら、それが障がい者様じゃない良心的な障害者であっても「こういう人は関わると面倒だから極力避けよう」ってなりかねないよ。

 

今回燃えている件は「車椅子を担いで運べ」だけど、例えば「自分は耳が聴こえないから、上映してる全作品に字幕つけろ」とか言い出す別の障がい者様が現れる可能性もある。

 

まぁ、これは文字起こしアプリと連動させるとかすれば解決出来そうな気がするけど…それはそれで「スマホの画面が光ってる人がいて迷惑」って苦情につながりかねないな。

 

日本に限らず、世界でもそこまで社会が成熟していないので「自分とは異質な人を認めて受け入れよう」って土壌はまだ無い…もしそういう風潮があったら、まず人種差別はとっくになくなってるはずだ。

 

今回の合理的配慮のなんちゃらもカスタマーハラスメントと同様に「配慮出来ること/出来ないことを明確にしてわかりやすいように提示すること」の方がよほど現実的だと思うんだけど…皆さんいかが思われますか?