今度は更年期がやってきた!! | 今日も、犬とベッドシェア

今日も、犬とベッドシェア

おじいちゃんのパピヨンさんと暮らす、ソロ活&おひとり様人生エンジョイ中な私の雑記帳
不定期更新&長い記事多めです

タモキシフェンを飲み始めてから1年数ヶ月が経過…どうも、副作用だと思っていたのは「本物の更年期」だったみたい。

 

骨折で入院してる時は薬を飲んでなかったのですが、その時もホットフラッシュとか冷えとかだるさとか明らかに更年期症状が続いていたんです。

 

あまりにも辛いので久々に婦人科に行ってきました…数年前まで定期的に通ってたところにで戻りました。

 

最後の通院から何があったのか?を説明して「今の状態がリアル更年期なのか白黒ハッキリ付けてくれと」頼んで、血液検査するのかな?と覚悟して行ったけど…私の話を聞いただけで

 

「もう、年齢的に更年期かもね」

 

とのこと…あっさりリアル更年期認定されてしまった。

 

薬を出してもらえる事になったけど、タモキシフェン飲んでるとホルモン補充療法が出来ないので必然的に漢方しかないと…「粉は飲めないから錠剤のやつ欲しい」って頼んだら、薬局で「筋は通してある」と伝えてくれってことで処方せんを書いてもらった。

 

タモキシフェン飲んでるってことで察してたみたいだけど「実は、乳がんになっちゃって…30代の終わりに何気なしに検査受けたら引っかかった、いつ頃からなってたのかはわからない」と話したら「でも、手術できて良かったじゃん😊手遅れになってから見つかる人もいるんだよ」って言われたから…「そうですかね?連れていかれた先が(ry」といういつもの流れになった。

 

するとここでも「ああ、あそこね…昔からあるよね、中の人はいい人達だよ😏」と言われた、どちらかというと昔からあるというより「昔のままある」って言ったほうが正しいかもしれない。

 

次回はまた2週間後に行くことになったけど、その後想定外の事態が起こるなんて誰も知る由もなかった…私はもらった処方せんを持って病院近くにある薬局に行き「病院に筋は通してるから錠剤で欲しい」と頼んだところ…

 

「ここに錠剤はありません」

 

と言われ、急遽行ったことのある別の薬局に行くことにしたがここでも「錠剤はない」と言われ…他のところにも電話してくれたけど、やっぱり無いとのこと。

 

じゃあ、地元の薬局あたってみます…と伝えていつも行ってるところに数件に電話。

 

そのうち1軒が「取り寄せできるかも?」とのことでそこに行こうと思い、とりあえず処方せんだけ提出…さあ、帰ろうと思った矢先、電話が来た。

 

「実はこの薬、錠剤は存在してません」

 

と、衝撃の事実を告げられる…さっきは錠剤あるって言ってたじゃん!!

 

「粉は本能が拒絶するんです、錠剤じゃないと飲めないから粉で出されても困る。タモキシフェン飲んでるからホルモン剤全部ダメなんです…」と事情を説明したところ、オブラートとかカプセルに詰めるのは?と提案されましたが…電話では埒があかないので電話したまま薬局まで逆戻りすることに。

 

「こういう場合、どうしたらいいんですか?」と聞いたところ薬局の人も困惑…じゃあ、病院に電話してどうしたらいいか相談しますと夕方だったけどダメ元で病院に電話。

 

なんとか繋がって私から事情を説明…病院の人いわく「昔は錠剤もあったんですけど…」とのこと、なんでなくなったんだよ!?

病院の人からも「お湯に溶かして飲んでみたら?」と提案されたけど「それができるなら今電話してません…(泣)」と途方にくれていたところ、薬局の人に変わってくれと言われたので電話交代。

 

協議の結果…同じような作用の錠剤のある種類の薬に変更してもらいました。

 

元々、処方せんに書かれていた薬に比べると作用が弱いかも?とのことだったけど、漢方に強いとか弱いとかあるの?飲む人の体質に合ってるか否かだと思ってた。

 

まぁ、でも私の場合…漢方薬局で出してもらった市販薬の錠剤の漢方(処方用の3分の2くらいの量)でも体質に合ってると物によっては即効性を感じられる(抑肝散でも抗不安薬飲んだ時みたいになる)タイプなので問題はないと思う。

 

変更後の薬はたまたま少し在庫があったので足りない分は後日…ということで、あるだけもらってきた。

 

薬局の人から「薬飲むゼリーはダメですか?」って聞かれたので「昔試したことありますが、おくすり飲めたねピーチ味が嫌いになりました」と言ったところ「ここでは扱ってないけど、漢方薬用のゼリーもありますよ」って言われたので…「コーヒーゼリー味とかのやつですよね?それ、とっくに製造終了してます」と言ったら残念そうにしてた…「”おくすり飲めたね”ならチョコ味あるんですが、量が少ないんですよね。漢方飲むなら1リットル入りくらいで欲しい」と、いや本当に欲しい。

 

薬局の人に「錠剤の漢方欲しいって人はあまりいないんですか?」と聞いたところ…「たまにいるけど、あまりいないですね…葛根湯とかメジャーなやつとか市販薬なら錠剤結構あるんですがね」というので「錠剤ないのは製薬会社の怠慢ですか?錠剤も扱ってる漢方薬局もあるけど、1瓶200錠ちょっとで5~6000円する」と話したら「それは高いですね…」と言われた、ちなみに煎じて飲むやつだと1ヶ月分で1万円以上とかざらにするぞ(言わなかったけど)。

 

残りの分は入荷次第連絡する…と言われましたが、この記事を書いている現在まだ連絡はありません。

 

そして「錠剤だから効き目が弱いかも?」と言われましたが…4回飲んだ現在、昨日よりダルさとかが楽になったような気がします。

 

錠剤でもれっきとした漢方なので匂いとか味もあるんですが、今回もらったのは「無味無臭」に感じられます…漢方薬局行ってた時もバシッと体質に合ってるやつを出してもらうと匂いや味はほとんど気にならない、むしろ「いい匂い」と感じる事が多かったのでこの処方で良かったのかもしれません。