入院してから1ヶ月くらい経過…明日から最上階の病棟への引っ越しを宣告されてしまいました。
聞いた話&パンフによると「長期滞在者向けの病棟」なんだとか?
・病院の最上階
・長期滞在者向け
と聞いて…某公共放送でやってる漫画原作のドラマを思い出してしまい、思わず
「死ぬのを待ってる人ばっかりが入院してるとか、陰で"ゴミ捨て場"とか呼ばれてないですよね?」
と確認してしまいました(笑)
沖田✕華氏の病院マンガって妙にリアルだからなぁ~原作だとかなりデフォルメされた画風だけど、ドラマは生身の人間が演じてるから余計リアリティが増すのよ(透明なゆりかごも)。
いわゆる「療養病棟(例のドラマは終末期病棟)」と呼ばれる類いの場所ではないようです、そもそもそこも最長滞在日数2ヶ月(60日)みたいだし。
そもそも今って療養病棟って新設は難しいっぽいのでわざわざ療養に切り替える訳が無いか…あと、療養病棟の対象者は高齢者で要介護認定されてるのが条件のようで。
詳しく書けませんが、個人的に療養病棟という場所に対してちょっとトラウマがありまして…
でも、ここの最上階は「家に帰すのを心配な人をもうしばらく滞在させておく為のフロア」らしい。
時期によって異なるそうですが、年齢層は結構幅広いようで死ぬのを待ってるような人やおじいちゃんおばあちゃんばっかりという訳では無いらしい。
引っ越し先も個室ですが、テレビの見放題が無くなる代わりに部屋代は半額程度になるので部屋代は想定より少し安くなるみたいです。
実は今の部屋に退院予定日までずっと滞在すると…部屋代だけで30万超える計算だったのでちょっと助かりました😅