カウンセリングサービス池尾千里です。

いつもありがとうございます。

 

こどもが生まれ、
年中無休で奮闘する
子育て中のみなさんへ

日常に使える心理学を盛り込みつつ、
『子育て応援ブログ~ほのぼの~』
書かせていただいております。

 

本日もおつきあいいただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

おねがい 照れ ニコニコ

 

 

先日、子どもが通る道のひとつ、「しま○ろうくん」のトイレトレーニンググッズをひとつ、処分しました。

 

トイレの中に置いておいて、子どもがおトイレする時、歌ってくれたり、終わったら、めっちゃくっちゃ褒めてくれるものなんです。(もちろん決まった文句なのですけれど)

 

うちの子たちも、使っていたし、友人知人の子どもたちも、遊びに来るとスイッチを押して、歌を歌ってもらったり、褒めてもらったりしていました。

 

やがて、友人知人の中にも、トイレトレーニングするような小さな子がいなくなってしまい、我が家のしま○ろうくんは、もう何年も歌っていなかったのですが、そのままそこに置いてあったんですね。

 

ある日、トイレ掃除していたら、しま○ろうくんを落としてしまって、留め具が取れて、うまく固定できなくなってしまったんです。

 

「しまった!」と思いましたが、そもそも、もうこれ、要らないのでは??と、しま○ろうくんをみつめていると、いろいろな思い出が走馬灯のように浮かんできました。

 

「トイレ、こわーい(泣)」

 

って、泣くから、おトイレにいろんな可愛いシールを貼ってみたりしたのに、全然トイレ行かないから、ただ、楽しげなトイレになっただけだったこと。

 

ぬれると不快感増し増しの、トイレトレーニング用の紙オムツをしてるはずなのに、まったく嫌がらなくて、ぽたぽたに膨らんだオムツのまま、ニコニコあそんでいて、悩んだこと。

 

プリキュアの可愛い(息子の時は、かっこいいライダーの)パンツを買ってあげたら、とっても喜んで、おしっこを教えてくれたこと。

 

それでも、失敗をたくさんして、パンツが足りなくなって、何度も買い足していたら、ものすごいパンツの量になってしまったこと。

 

娘も息子も、トイレトレーニングに躍起になっていた私の時は、全然うまくいかなかったのに、ばーばんちにお泊りにいっている間に、すっかり上手になって、なんだか悔しかったこと。

 

ちゃっちゃら、ちゃっちゃら、ちゃっちゃっちゃっちゃー♪

 

軽快なメロディとしま○ろうくんが「すごいね!」って褒めてくれるのを聞きながら、がんばっていたあの頃の私が、思い出されて、胸がジーンとしました。

 

子どもたちは、15歳と12歳になりました。

 

しま○じろうくん、壊れもせず、ずいぶん長持ちしました。

初めて、留め具が割れて、壊れてしまいました。

 

私は、子どもの使っていたグッズで、なかなか捨てられないものがあって、いつまでも取っておいたりしているのですが、それも、こんなふうにタイミングが来て、処分することになります。

 

もうバイバイでいいかなって、思いました。

 

あの頃の私には、「よくがんばったね」って、ちょっと泣きたいような気持ちになりましたよ。

 

 

 

 

子育てって、長いものだけど、今の私だって、子どもは大きくなってきましたが、子育て中です。でも、やっぱり小さい頃の子育ては、大変です。自分のいたらなさも感じてしまうし、わからないことも多い。だから、とってもがんばった時期なんですよね。

 

悔やまれることもあるし、反省点も出てきます。

でも、今こうして、あの頃を思い出すと、小さな子どもを相手に、奮闘している姿が浮かびます。

 

今できるのは、あの頃の自分を褒めてあげること、承認してあげることかなと思います。

 

奮闘中のみなさんも、とってもがんばってらっしゃると思います。

でも、何年か先、振り返ってみると、涙が出そうなくらい、愛しい時間になっていることを実感されることと思います。

 

そのくらい、大切な時間にいらっしゃるんですよね。

今は、大変だけど、応援しています。

 

それから、トイレトレーニングは、私のように躍起になっている時は、子どもも嫌がって、うまくいきませんでした。そのうち取れるさーって、あの頃、思えていたらと思いますが、焦ってうまくいかない時は、この魔法の言葉をどうぞ。

 

 

「そのうち取れるさー」

「だいじょうぶ、だいじょうぶ」

 

 

って深呼吸してみてくださいね。

うちのように、ばーばののんびりおっとりトイレお誘い&ほめほめ作戦が、うまくいくこともありますし、使えるものはなんでも使って、ぼちぼちやってくださいね。だいじょうぶですよ。

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

 

 

池尾千里

 

 

次週2/5(金)🎄は、小川のりこカウンセラーーがお送りします。

どうぞ、お楽しみに。

 

 

 


義理チョコ池尾千里プロフィール&ブログはこちらからどうぞ。>>

義理チョコカウンセリングを受けていただくには?

義理チョコカウンセリングルームのご案内(名古屋)

 

義理チョコ   アメブロ恋愛テクニック・月曜日更新 
「カップルカウンセリング」池尾昌紀(夫)と執筆中!

義理チョコ名古屋カウンセリングサービス・ブログ>> 

池尾千里は、水曜日担当です。遊びに来てくださいね。