子育て応援ブログ~ほのぼの~

子育て応援ブログ~ほのぼの~

カウンセリングサービスのカウンセラーがお届けする子育てブログです。
カウンセラーの実体験などを事例に心理学のエッセンスを毎週金曜日にお届けします。
穏やかママになりたいあなたにお届けします。

★売れてます!増刷されて販売中★

大門昌代・子どもの自立を遅らせる一言・助ける一言




テーマ:

 

子育て応援ブログ~ほのぼの~をご覧の皆さま、こんにちは(^▽^)/

カウンセリングサービス はたのえりです。

名古屋地区でカウンセリングをしています。

 

 


こんにちは(^▽^)/ カウンセリングサービス はたのえりです。
いつもありがとうございます。


隣の芝生はいつも青くみえるもの。

我が家の長男くん(現在高2)、小さなころから弾丸ボーイでした。
気になるものがあると、そこに突っ走る、突っ込む。

それは、お友達が持っているおもちゃだろうと、誰かが一生懸命作った
ブロックだろうと、突進し、突っ込む。

どうしてゆっくり動けないんだろう?
周りの他のものが見えていないのか?
隣でおもちゃをとられたお友達が泣いていても知らんフリって、人としてどうよ?


仲良しのA君はおもちゃも「それ、次貸して」って、ちゃんと言える。
走るのは早いけど、TPOは子供なりにわきまえている。
泣いてる子がいたら、「どうしたの?」って声をかけてる。

どうしてひと言、言えないのか。優しさってものはないのか。
我が子ばかりがダメな子に見えて、情けないやら、悔しいやら。
かなり、悩みました。





友人の娘ちゃんは、超カワイイ、くりっとした目の女の子。

私、女の子が欲しかったから、羨ましかったなぁ(笑)

でも、その友人の悩みは、娘ちゃんの気の弱さでした。

ちょっと強気なお友達の言うことに逆らえない。
お砂場で娘ちゃんだけ仲間外れにされていて、でも何も言えない娘。
ズルをするお友達に、文句も言わず笑っている娘を見て、
歯がゆくて、辛くて。どうしたらいいの?

そう話してくれました。




親としては、こんなとき、とても落ち着いて見てはいられませんよね。

色んな子がいる。みんなそれぞれ個性がちがう。
おとなしくて優しい子も、積極的な子も引っ込み思案な子も、
感情豊かな子もそうでない子もいる。

そう、頭ではもちろん、わかってはいるけれども、
我が子の「できないところ」って、目についてしまうものです。

どこかで、誰かと自分の子を比べてしまっているんです。

比べるから、我が子の「できないところ」が見えてきます。
比べれば比べるほど、我が子の短所が目に付きます。

だから、

「もう、比べない!」

そう決めること。これが一番大切なことなんです。





簡単にできるか!と散々比べまくってた当時の私に言われそうですが(^^;

そんなとき、ちょっと思い出してみると良い方法がコレ。

長所と短所って、表と裏、なんです。

例えば、

気が弱い子は、優しい子でしょう。
引っ込み思案なら、慎重に行動することができるでしょう。

突進するほど、1つのものに集中できるのでしょう。
人の気持ちには鈍感だけど、積極的に行動するのは得意かも。

気の弱い子も、乱暴に見える子も、どちらもよい・わるい、
という事ではないんです。

だから、裏側ばかりが目に付くなら、意識してその表側を見てあげましょう。

親に良い面を見てもらえたら、子どもは嬉しいものです。
そしてそれは長所となってどんどん大きくなっていくんです。




そして、もうひとつ。子どもの気持ちに共感してあげると良いですね。
「ズルされてイヤだったね」「順番待てたね。えらかったね」
そんな風に親に言ってもらうと、子どもは「わかってもらえた」と
感じることができます。
もしまた、嫌なことがあっても、親にそれを話せるようになります。

「おもちゃで遊びたかったんだね」と、乱暴に見えてもそこには
共感します。そして、その後に「貸して」って次は言ってみようね。
そう教えてあげましょう。

わかってもらえてる。
その安心感で、子どもは強く、優しく育っていきます。





隣の芝生はいつも青く見えるもの。

いつも。

そういうもんです。
大人になっても、大人同士でも、あるあるですよね(笑)

でも、比べるために他の子を見るより、我が子の良いところ、
たくさん見つけてあげてください。

我が子が好きなこと、興味を持ったものを応援して、伸ばして
あげてください。
大きな自信を作ってあげられます。

自分に自信を持てれば、積極的にもなれるし、落ち着きも出てきます。
いつの間にか、短所もちゃんと、自分でカバーできるように
なっていきますよ。



 

次回は、6月22日にお目にかかります(^^♪

 

来週は 山本 みどりカウンセラーです♪ お楽しみに(@^^)/~~~

 

 

 

 

ニコちゃんはたのえりのブログへ

ほぼ毎日更新☆「もっと自分を好きになる。」パートナーシップ、おとなのLOVE、あなたがもっと輝くために☆

 

ニコちゃんカウンセリングを受けるには?

名古屋・鶴舞のカウンセリングルームにて、面談カウンセリングを行っています☆  初回電話カウンセリングは45分無料♪

 

ニコちゃん名古屋カウンセリングルームのご案内

カウンセリングサービス・名古屋カウンセリングルームのご案内です。

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。