カウンセリングサービス池尾千里です。

いつもありがとうございます。

 

こどもが生まれ、
年中無休で奮闘する
子育て中のみなさんへ

日常に使える心理学を盛り込みつつ、
『子育て応援ブログ~ほのぼの~』
書かせていただいております。

 

本日もおつきあいいただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

おねがい 照れ ニコニコ

 

 

子どもがまだ赤ちゃんの頃、子育て支援センターに遊びに行ってみた時のお話を、今日は、させていただこうと思います。

 

ひとり目の子育てをしている時は、本当にわからないことだらけでした。

わからないだけなら、いろんな子育て情報を調べたら出てくるけれど、

 

 「はたして、このやり方で大丈夫なの?」

 

だったり、

 

 「どの情報も、この子には合わない気がする。」

 

って思ったり、

 

 「思っていたのとちがう!」

 

って戸惑いの繰り返しだったり・・・

とにかく、手探りだし、迷うし、本当にプレッシャーだらけです。

 

でも、こうも思うわけです。

 

「そんなことしてる場合じゃない!

 この子には最善のものを、最善の道を、最速で!」

 

って。

 

おそらくどの親も、そう思うに違いありません。

だから、それを突きつけられながらも、毎日がんばっている親たちは、すごいんです。がんばってるんですよね。

 

子どもを育てるということは、本当に大変で、親の方も、大きく育てられるものなのです。

 

さて、お話を子育て支援センターに戻しましょう。

 

子どもが赤ちゃんの頃は、赤ちゃん自体は、誰かと遊びたいとか、家にあるのと違う変わったおもちゃで遊びたいとかは、あんまりありません。

 

でも、生まれてすぐの大変さが、だんだんと落ち着いてくると、ママが社会との距離を感じ始めたり、まだ言葉を離さない赤ちゃんとの時間の長さに、なんだか寂しい、なんだかつまらない、なんて気持ちになったりします。

 

私もこの頃は、家にずっと居るのが嫌で、昼間は、買うものはないけど、赤ちゃんを連れて、ショッピングモールをぐるぐる歩き回ったりしたものでした。

 

子育て支援センターも、そんな調子でなんとなく行ってみたわけです。

 

当時、まだ出来たばかりで、利用する人もあまりいなくて、1組だけ、2歳くらいの子を連れてきていたママがいただけでした。

 

その子は、置いてあるおもちゃで遊んでいましたが、うちの娘は、まだおすわりもできないくらいでしたので、私は、なんとなく床に座って、部屋をながめていました。

 

すると、支援センターの方、50代半ばくらいの女性が、ふたりいらして、その方たちと、1組来ていたママと世間話が始まりました。

私も、なんとなく輪に入れてもらって、話を聞いていました。

 

娘を見て、支援センターの方は、明るく言いました。

 

 

「こんな頃もあったわねぇ。一番可愛い時よ~。」

 

 

今は、目の前のことに必死で、これから先の子育てが、どんなふうになっていくのかなんて、さっぱり見当もつかなかった私は、その言葉を、今思い出すと、非常に曖昧な笑顔で聞いていたように思います。

 

 

「そのうちに、一丁前のこと言うようになるから~」

 

 

男の子がいるとおっしゃった支援センターの方は、思春期の子どもについて話してくださいました。

 

 

「ある時、息子と喧嘩になってね。

『くそばばあっ!』って言われたのよ。」

 

「頭にきて、「こらっ!」って振り向いたら、

   息子、もうどこかに逃げて居なかったわ(笑)」

 

 

あははは、と大笑いして、その方はこう仰っいました。

 

 

「それでいいの。

    子育て成功したなって思えばいいのよ。」

 

 

「? ? ?」

 

 

くそばばぁって言われたのに?

叱ろうとしたら、逃げられたのに?

 

 

その時の私は、頭上にハテナマークが10個くらい浮かんでいたように思いますが、それでも、ふっと楽になった感覚がありました。

 

それは、私の中に漠然とあった不安。

とても大きくて怖れていたことだったようでした。

 

 

めちゃくちゃ反抗期が来たら、どうしよう。

不良になっちゃったら、どうしよう。

 

 

まさに、「くそばばぁ」案件です。(笑)

 

私が心のどこかで、一番怖れていたことを、支援センターのこの方は、笑い飛ばしている。

 

それどころか、「子育て成功」とか言っている。滝汗 アセアセ

 

ハテナマーク10個の冠を載せたままの私に気がついたのか、支援センターの方は、続けました。

 

 

 もし、いつまでも、ママ、ママって甘えてたら困るでしょう。

 

 くそばばぁって言えるようになったら、成長した証拠。

 

 もし、こらっ!って、ゲンコツが飛んでくるかもしれないと思った時に、パッと逃げられるくらいの要領が身に付いたら、それも、うまいこと育てたなぁって、思えばいいの。

 

 

 私は、聞きながら、思いました。

 

 

なるほど、それでいいのか。

それなら、大丈夫かもしれない。

 

 

そして、なんだか、心のどこかが楽になっていたのでした。

 

あの頃、赤ちゃんだった娘は、中学生になりました。その3年後に生まれた息子は、今、小学5年生。

ふたりとも、思春期に入り、まさに一丁前というやつになっています。(笑)

 

くそばばぁは、まだですが、どこかでそれを怖れているどころか、どちらかというと、楽しみにしているような私がいます。

 

実際言われたら、凹むか、逃げた子どもを、こらぁーーっ!って追いかけるかもですけれど。

100%、追いつけないでしょうね。(笑)

 

 

支援センターの先輩ママさんの言葉は、同じところを通ってきていて、迷ったり、悩んだりしてきた上で、私はこう言われていたのかもしれません。

 

 

あなたの不安、知ってるよ。

あなたの怖いのも、わかるよ。

 

でもね、大丈夫なんだよ。

心配は要らないんだよ。

 

 

支援センターですしね。(笑)

 

あの頃は、カウンセラーになるなんて、想像もしてなかったけれど、こうして、子育て中のみなさんに、あの方と同じことを、お伝えしている今、私も同じ気持ちで居ます。

 

 

あなたの不安、知ってるよ。

あなたの怖いのも、わかるよ。

 

でもね、大丈夫なんだよ。

心配は要らないんだよ。

 

 

支援センターも、カウンセラーも、いろんな方法で、みなさんのサポートができる人たちです。

 

いつもひとりじゃないんですよ。

 

子育て、ほんとに頑張ってらっしゃる!

毎日、ほんとにおつかれさまです。

 

いつもいつも、応援していますよ。

 

 

お役に立てれば嬉しいです。

お読みくださってありがとうございました。

 

 

池尾千里

 

 

 

次週10/18(金)は、三枝みきカウンセラーがお送りします。

どうぞ、お楽しみに。

 

 

 

 

クリックすると詳細に飛びます乙女のトキメキ

 

 

名古屋カウンセラーズフェスタのご案内です!

 

日 時:2019年10月19日(10:00~17:00
会 場:(名駅)愛知県産業労働センター・ウインクあいち
交 通:名古屋駅より徒歩5分
料 金:¥3,300-(税込)

※出入り自由の1DAYフリーパスです。
※懇親会へのご参加は別途割勘での精算となります。(飲食代3,000円程度)
※参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り、お一人まで無料でご参加頂けます。
※本会場は、食べ物持ち込み厳禁となっております。
ご昼食・ご休憩などは会場付近の飲食店をご利用ください。

 

 


義理チョコ池尾千里プロフィール&ブログはこちらからどうぞ。>>

義理チョコカウンセリングを受けていただくには?

義理チョコカウンセリングルームのご案内(名古屋)

 

義理チョコ   アメブロ恋愛テクニック・月曜日更新 
「カップルカウンセリング」池尾昌紀(夫)と執筆中!

義理チョコ名古屋カウンセリングサービス・ブログ>> 

6名の名古屋カウンセラーが曜日毎に更新中です。爆  笑 おねがい ニコニコ ラブラブ

池尾千里は、水曜日担当です。遊びに来てくださいね。