・問題解決
問題解決は最重要なスキルです。生活で生じる問題に対応するために、あなたに系統立った方法を与えます。
それは四つのステップのプロセス(過程)と考えることができます。
1) 問題を選ぶ
開始点は、あなたにとって重要で、そしてあなたが今改善に取り組む準備ができていると思うか、あるいは今改善に取り組まずにはいられないと思う問題を認識することです。
その問題は普通、あなたの生活に支障を来すか、生活をずっと困難にするか、あるいはあなたにとって重要な何かをすることを妨げるものです。
以下に二つの例を示します。
?病気になる前、何年もの間、あなたは家族の祝日のお祝いを主催しました。あなたは家を飾り付けて、そして食事を作りました。
あなたは今病気なのに、活動をし過ぎて、症状の突然の悪化を引き起こします。
あなたは以前と同じ方法で家族をもてなすことにストレスを感じています。あなたはぶり返しを引き起こさないで祝日を祝うための方法を見付けることを望んでいます。
?週に1度の洗濯と他の家事は、あなたをへとへとに疲れさせるので、あなたはその後2日間いつもより多くの休息を必要とします。
あなたは散らかった家と洗濯されていない汚れた服を着ることが嫌いですが、あなたは制限されたエネルギーの中で、どのように家事をするべきか分かりません。
2) 可能な解決策をリストにして、評価する
2番目のステップは解決策をじっくり考えることです。
想像できる多くの実行可能な事柄をリストアップすることから始めてください。
しばしば、問題は多数の原因から成るので、さまざまな解決策の組み合わせが適当であるかもしれません。リストを作成したあと、それらをランクづけして、それぞれの選択肢の長所と短所を検討して、それから、うまくいく可能性が最も高いと思う解決策を重視します。
以下に2番目のステップを説明する我々の例があります。
祝日のお祝い :あなたの祝日のジレンマの解決策は次を含みます:お祝いを主催しますが、他の人たちにそれぞれ食べ物を持って来てもらいます。
他の親戚の人たちの間でお祝いを回り持ちします。
そしてレストランで祝日の食事を主催します。
それぞれの解決策は、あなたと家族がどのように祝日のお祝いの仕事を担当するか検討・修正することを要求します。
解決策はたぶん、何度かの家族の会話を必要とするでしょう。
そこでは、あなたは自分の制限と援助の必要性についてはっきり物を言う必要があるかもしれません。
同様に心理的な適応もあります。祝日の間の主催者としての役割を断念することは、喪失のより広範囲の経験のほんの一部に過ぎません。
家事 :あなたは、かつての方法で家事をすることができません。
一つの可能な解決策は、1日ですべてをするよりむしろ数日に分けて家事をすることです。
それとも、まだ1日ですべての家事をするけれども、 頻繁な休憩時間を取ることによって、小さなかたまりに分けて家事をするかもしれません。
他の可能な解決策は、それほど頻繁に掃除しないことです。
(FM を持つ1人の女性は、今では埃(ほこり)を「私の家具を守る」ものと見なすと書きました)。
祝日のお祝いの解決策と同じように、これは、何が適切であるかについてあなたの考えを変えることを伴います。
他の二つの解決策は、他の人たちの手を借りるのを伴います。
あなたは、家の人々に仕事を分担するように頼むかもしれません。
例えば、子供たちは自分たちの部屋を掃除して、自分たちの衣服を洗濯することができるでしょう。
あるいはあなたは清掃サービスを雇うことができます。
最後の可能性は、もっと小さな家に引っ越すことです。
あなたが家の掃除を、家事が全体的にどのようにして大きくなりすぎたかの一つの例として考えるならば、あなたは、より維持しやすい家に引っ越すことによって生活を簡略化しようと考えるかもしれません。
我々のグループの人々はこれらすべての戦略を使っています。
3) 解決策を試す
3番目のステップは、さまざまな解決策を試して、そして結果を評価することです。
おそらく、有力な解決策はうまくいかないでしょう。
しかし他のものがうまくいくかもしれません。以下に3番目のステップで得ることができる我々の例があります。
祝日のお祝い :あなたは夫と子供たちに祝日の新たな分業について話します。あなたは今年、イベントを意欲的に行わないことに同意します。
しかしながら、あなたの拡大家族は賛同しません。
彼らは今まで一度も、あなたが本当に病気であると信じたことがありません。
あなたと夫は少なくとも1年間、家族の祝賀行事を主催することに同意します。
夫と子供たちは料理の責任を共有することに同意します。
拡大家族のすべての人々に受け入れてもらう、祝日の新たなルーチンが落ち着くのに数年かかるかもしれないと、あなたは結論を下します。
あなたはまた、拡大家族の幾人かがあなたの制限を決して受け入れないかもしれないと決めます。
あなたは支援グループに入って、家族の中でのあなたの前の役割の喪失を受け入れることについて、線維筋痛の他の人々と話すことは役立ちます。
家事 :支援グループの友人たちと話したあとに、あなたは戦略の組み合わせを試すことに決めます。
あなたは子供たちに、自分たちの部屋を掃除し、自分たちの洗濯物を洗うように頼みます。
また、あなたは家の掃除の量を減らすことを決めます。
あなたはあまり徹底的に掃除するのではなく、1年に2回専門家にあなたの家を掃除させます。
もう一人の患者に勧められて、あなたは、「家を維持する」自分の能力の喪失について、自分が考えたことや感じたこと検討するために日誌をつけることに決めます。
4) 結果を評価する
あなたの新しい試みを評価してください。
成功する試みもあれば、そうでない試みもある可能性があります。
あなたが完全な成功を遂げないならば、あなたは部分的な解決策を持っているかもしれません。
あなたの最終的な解決策は幾つかのアプローチの組み合わせであるかもしれません。
あなたの取り組みを一連の試みとして見ることは役立つかもしれません。
その見方によって、あなたはより容易に期待外れのものを受け入れて、そしてもう一つの試みへ進むことができます。
ある場合では、問題は解決可能でないか、あるいは現在のところ解決可能でないかもしれません。