・出典:慢性疲労症候群(CFS)入門
http://spinozafj.web.fc2.com/mangcfs.html
・第18章 ストレスをコントロールする
ストレスは慢性疲労症候群と線維筋痛の人々にとって二重の難題です。
疾患は、継続中の症状の不快感、将来への不安、そして財政難のようなストレスの新しい原因を追加します。
そのうえ、CFSとFMは非常にストレスに敏感な疾患なので、所定のストレスの度合いの影響が健康な人より大きいです。
したがって、あなたはストレスと関連づけられる二重の難題に直面します。あなたがストレスの影響をいっそう受けやすいときに、ストレスは増やされます。
この組み合わせはストレスに対処することを最優先にします。
この章で記述されるようなストレス管理技術を使うことで、症状とストレスがお互いを助長するサイクルを中断させる方法を学ぶことができます。
ストレスの原因と前兆
CFSとFMでストレスがこのような大きな難題である理由の一つは、それがさまざまな原因から生じることができるということです。それらは次のものを含みます:
症状
継続中の不快感は人を衰弱させて、そして厄介です
制限
小さいエネルギーエンベロープが原因のフラストレーション
喪失
多くの喪失:健康、収入、友人など
孤立
1人でいる時間からの、そして違うと感じることからのストレス
金銭>
財政難
人間関係
しばしばぎくしゃくして、幾つかが終わるかもしれません
考え
非現実的な期待あるいは無力感
不確実さ
将来についての心配
音と光
感覚データに対する過敏反応
アレルギー
食物や化学薬品への過敏反応