10月20日(木) 第4回県対策検討委員会。PTA対策委員が傍聴。
*検査報告=TVOC(以下単位μg)音楽練習室1:2180音楽練習室2:1190、音楽室:440、美術室:383、美術室天井裏:425等、問題点多数。
10月2日実施フレック検査記録=西棟5F国際理解天井裏:TVOC放散速度28400、気中濃度41900=大変な異常値。
選択A教室天井裏:放散速度1910 気中濃度2860=異常値。
原因揮発性有機溶剤は不明のまま、国際理解教室以外の教室使用の再開が決まった。
選択A教室も再開となった。
*相模原病院での診察が9月9日終了。
26名中2名シックハウス症候群、経過観察2名、合計4名の生徒の健康被害が明確になった。
*コア抜き検査の結果、コンクリートスラブの室内側には有機溶剤が残っているが対策なし。
*芸術科が調査を要請していたTDI(トルエンジイソシアネート)とDOP(フタル酸ジオクチル=DEHP)のチャンバー試験は行わないことになった。
◆校内職員対策委員会 *音楽練習室=キシレン濃度が 西棟と比較し高い数値。改修工事後の方が高い。
TVOC検査結果 音楽練習室1、音楽練習室2は非常に高い。
厚生省の暫定目標値400をはるかに越えている。
10月22日(土) 保護者見学会を実施。教室内で不快を感じた保護者がいた。
10月28日(金) 北棟4教室14箇所のVOC検査(52品目)
11月14日(月) 西棟2階から4階の教室使用を再開した。
11月15日(火) 家庭科教室に「空気清浄機」を設置した(被服室3台、調理室2台、家庭科準備室1台)。
11月22日(火) 換気扇設置(被服室3台)。
11月29日(火) 原告、メンタルクリニック受診。
自律神経失調症の診断を受けた。
現在も、通院中。
12月3日(土) 第4回保護者説明会。
県対策検討委員長が安全宣言。
室内環境調査の結果概要、使用中止エリアの説明。
*芸術科からのメッセージを配布(工事責任。健康被害。
なぜ事故が発生したのか。
検査の実施が遅れた。危険物質の情報を報告しなかった。
危険箇所の情報を報告しなかった。
改修工事中の危険性。汚染原因物質の危険性)
12月16日(木) 物品移動(教室復元):音楽室、音楽準備室、書道室。
12月17日(土) PTA対策委員会委員長より保護者にプリントが配布された。
内容:開催予定の改修工事教室見学会への参加の要請。
「11月26日の教室見学会において十分な換気を行っていながら、保護者から臭いがあるとの意見が出され、すべての保護者が納得できるものではない」
2006年1月6日(金) VOC検査(52品目・ストーブ非燃焼)TVOC結果: 音楽室他4教室<50、家庭科準備室<267、 3年6組<421。
南向きで気温が上がると、TVOC濃度が高濃度になる可能性。
1月13日(金) VOC検査(52品目・ストーブ燃焼)TVOC結果:音楽室準備室<389、書道室<137、音楽室個別練習室1<539、音楽室個別練習室2<545、音楽室<487、3年6組<245.
2月23日(木) PTA対策委員会開催: 委員会解散を決定。
2月27日(月) 新三年に健康診断実施の案内配布。
3月 神奈川県が県立学校における室内化学物質対策マニュアルを発行。
3月3日金) 有機溶剤に関する健康診断の申し込み締め切り:申込者16名
3月10日(金)、14日(火) 申込者16名、相模原病院で受診。
3月17日(金) 職員会議にて「教室再開に向けて」を議論。
改修施工した教室の再開について検討。
生徒の健康診断=新1年、2年。
改修施工教室の使用再開後に実施。
*3月16日の合格者説明会では、有機溶剤汚染事故について触れられなかった。