悪気は無いのですが今日はあえて人に嫌われに行きました。
場所はある宗教の施設。
外国人が多く居る場所でした、日本人も多いです。
熱心に誘う人がいたのですが「私は有神論無宗派だからイヤです」と断り続けてました。
ですが1つ疑問を持った事があり結果は分かっていながらも行く事にしました。
宗教を特定させたくないのでどういう事があったかは言いません。
見学という形なので信者さんとは別の席で見学してました。
10代の頃我が家では宗教戦争があったので3つの宗派を見学させられた私、どういう事をやってるかはよ~く分かってます。
だから見学なんて無意味なんです、信者さんが心休まり楽しい日曜を過ごすのは分かっていながら・・・そして勧誘と分かっていながら見てたんです。
行事も終わりに近づいた頃私に「どうでしたか?」と聞いてきたので「ハイ、とても良いと思います。」と答えると嬉しそうでしたが次の言葉でブチ壊し。
「私は化学物質過敏症という病気で香水とか特殊なニオイを嗅ぐと体がおかしくなります、コレは悪魔が作った病気だと思いますが皆さん香水と宗教的な物の使用をやめてくれますか?」と問いかけました。
しばしの静寂に耐えてから更に「もしこの病気が神からの試練だとして、私は苦しいので皆さんやめてくれますか?」と話しました。
物凄く重たい空気になりました、当然です、当たり前です、楽しい日曜日がブチ壊しです。
さすがに「それはちょっと無理です」と指導してる方が言いました、そして冷たい目線の集中砲火・・・。
KY過ぎる発言と分かっていながらだったのでプレッシャーに耐えられましたが他の国なら殺されてるかもしれないような事です。
「そうですか、残念です。お騒がせしました」と言って退席。
施設からの帰り道とても気が重かったです(-。-;)
「やっぱ理解は無理か・・・」という哀しみと「悪い事したなぁ・・・」という申し訳ない気持ちがずっとグルグルと回ってました。
やっと記事を書く気分に戻れました、もう大丈夫です。