5年目を迎えた法テラス | 化学物質過敏症 runのブログ

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・ちょうせい第61号(H22.5)
5年目を迎えた法テラス
日本司法支援センター 第一事業部長補佐兼情報提供課長  佐々木 文
1 法テラスとは
日本司法支援センター(通称:法テラス)は、民事、刑事を問わず、あまねく全国において、法による紛争の解決に必要な情報やサービスの提供が受けられる社会の実現を目指し、総合法律支援法に基づいて、平成18年4月に政府の全額出資により設立され、同年10月から業務を開始しました。
法テラスの主な業務としては、
①情報提供業務(法的トラブルの解決に役
立つ法制度や相談先などの情報を、電話、メール、面談によりご案内します)
②民事法律扶助業務(経済的に余裕のない方に対し、無料法律相談の実施や弁護士・司法書士費用等の立替えを行います)

③国選弁護等関連業務(貧困等の理由で自分では弁護人を頼めない刑事事件の被疑者・被告人のため、裁判所に弁護人候補を指名通知し、事件終了後に報酬等の支払をします)
④司法過疎対策業務(弁護士や司法書士がいないなど、法律サービスが行き届かない地域に法律事務所を設置し、法テラスに勤務するスタッフ弁護士を常駐・巡回させ、法律サービスを提供します)

⑤犯罪被害者支援業務(犯罪被害にあわれた方に対し、情報提供や個々の状況に応じて弁護士を紹介するほか、刑事裁判に参加する被害者の方のため、裁判所への弁護士候補の指名通知と報酬等の支払をします)という、5つの本来業務があります。
2 司法サービスの玄関口として
これまで司法は一般市民からは敷居が高く、法的トラブルを抱えていてもどこに誰に相談してよいか分からないという方が大勢いましたし、今もいることでしょう。

そのような方々に、気軽に問い合わせいただき、解決のきっかけとなる情報を伝える情報提供業務は、司法サービス利用の玄関口とも言える業務です。
法テラスでは、コールセンター(電話番号:0570-078374オナヤミナシ)を設け、電話とメールで全国からのお問い合わせに応じているほか、各地の地方事務所でも専門の職員が面談と電話でお問い合わせを受け付けています。

特にコールセンターは、幅広い方からご利用いただけるよう、平日は午前9時から午後9時まで、土曜日も午前9時から午後5時まで電話を受け付け、全国どこからでも固定電話の場合は、3分間8.5円の電話料金のみでご利用いただけるようにしています。
コールセンターの情報提供件数は、平成19年度が約22万件、平成20年が約29万件(前年度比約30%増)、平成21年度が約40万件(前年比約40%増)となっています。

問い合わせ内容としては、最も多いのが多重債務などの借金に関するもの、次に離婚などの男女・夫婦のトラブル、その次に労働問題、相続・遺言等の問題です。