初めての熱 | おりーぶの不妊治療→超高齢出産と育児の記録

おりーぶの不妊治療→超高齢出産と育児の記録

不妊治療から妊娠。分からない事だらけの妊娠・育児の記録、過去の不妊治療の記録です。45歳の卵で46歳に妊娠。只今妊娠5ヶ月→10ヶ月→2022年6月、帝王切開にて出産しました。育児奮闘中です。

感染症対策を書いたばかりなのに、このタイトルというのはなんですが、

 

ピンクハート保育園の感染症予防対策の過去記事ピンクハート

 『保育園からの感染症対策』娘は、4月から保育園ですが、なにせ、週1か、2週に1回くらい児童館に行っていたものの、基本、家と外の公園くらいで、ほぼ無菌状態。歩き始めてすぐ位に、土足生活の…リンクameblo.jp

 

 

 

 

娘、初めて38度以上の熱が出ました。

 

先週末から、咳が出だしてまた鼻水がちょっと出てきたと思って様子を見る事数日たった頃、

クラスでも溶連菌が出だしたとの事で、

いつもの非接触型の体温計ではなく、

きっちり5分体温計を測ってみると、37度ちょっと。

37度5分でたら、お迎え来てもらうかもしれないとの事でした。

 

連絡来なかったのでお迎えに行ったら、その後ちょくちょく測るも36度後半だったとの事。

咳も気になっていたので、お医者さんに行くことにしました。

保育園ではありとあらゆる感染症が流行っているそうで。

溶連菌はじめ、インフルB、アデノ、RSウイルス。。。

ブログで耳にした事はあったものの、そんなオンパレードで、いささか驚いたとともに、

医者に伝えなきゃいけないので、必死で暗記しました。。滝汗

 

問診票に書く際、事情説明すると、やっぱり発熱外来っぽい感じになり、車で待機組。

えらく待たされて(発熱の人は他の人への感染のリスクから最後)、診察。

とりあえず、保育園の状況話すと、この元気さと、熱の出方と、喉や舌の様子からは、溶連菌ではないとの事でした。

溶連菌の場合は、5人に1人が舌にイチゴのような斑点ができるのと、熱がもっと上がるんだそうです。(高熱)

インフルも、アデノも、RSウイルスも、基本、高熱だそうで、それでもなさそうとの事。(あとうちの子、微熱程度で元気なので)

咳と鼻に効くいつものシロップ薬を貰って帰ってきました。

でも、クラスで溶連菌がでているという事は、潜伏期間もあるし、今後溶連菌に注意。熱が上がれば(溶連菌の可能性があるので)また来てね、という感じでした。

溶連菌の潜伏期間を調べてみると、2~5日と書いてあります。まだまだ要注意だなと。

 

思った矢先、夜寝るあたりから身体がどうも熱い。計ったら37度8分くらいになってたので、急いでアイスノン(保冷枕)を2個冷凍庫に入れる。

朝4時くらいに泣きだしたので、見たらほっぺも赤いし、測ってみたら初めて38度4分になっていました!

アイスノンして、とりあえず、寝かせたら、朝にはまた36度9分。微熱に戻ってホッとしました。

 

保育園はお休みして、午前様子見ましたが、なかなか元気で、母の私の方が移った様に頭痛激しく、くしゃみが出だして、微熱で、すこぶる体調悪い。そうなると、まあ地獄ですね。親の方は、一刻も早く横になりたい状態なのに、1歳児(もう少しで2歳)だと、普通に遊んでるので、構う必要があり。。そこは登っちゃいけないとか、スプーンとかおかずは投げないでとか、コップの水をぶちまけるなとか(また流行り出した。。)、カオスな地獄絵図です。。

 

午後、様子を見て、病院に再度問い合わせて状況を説明。(電話診療ですね。)

「熱は、微熱。子供は見た目元気です。」と言うと、やっぱり、溶連菌ではないとの事で、やはりただの風邪との事で様子見になりました。

 

クラスの半分が溶連菌になる中(小規模保育園だから)、やっぱり、足洗っておいて良かったと思いました。(結局ソコ。。?)

あとは、やっぱり女の子は強いと聞いていたけど、そうかもしれないなぁ。。と。

※会社の人にこの話をしたら、旦那さんが子供から溶連菌が移った事があった様で、大人の方もなるとシャレにならないくらい大変らしいです。

 

ピンクハート保育園の感染症予防対策の過去記事ピンクハート

 

 

 

 

それから、今回、ちょっと困って注意しようと思ったのは、アイスノン(保冷枕)。

クラスで感染症が出たら、アイスノンを冷凍庫に前もって入れておいた方が良いと思いました。

冷蔵庫に普段は入れておいているんですけどね、私が復帰して弁当も時々作る事になって、夫に弁当用の冷凍食品の買い物頼んだら、1800円分も、弁当用の冷凍食品買ってきたんですよムカムカポーン

弁当の意味・・・・ある・・・びっくりマークはてなマーク(2,3個頼んだつもりだったのに。。)

案の定、冷凍庫が弁当の冷凍食品で埋め尽くされ。。

 

。。。脱線しましたが、保冷枕は、取替えるので2つ持っています。

 

電球アイスノン2個セット電球

こちらのアイスノンは、保冷時間12時間~14時間。今回改めて調べてみて、なかなかな持続時間でビックリした。

 

 

電球アイスノン1個電球

 

 


電球保冷枕2個セット電球

 

 

電球アイスノンやわらかフィット すみっこぐらし電球

角が丸かったり、肩のところがラウンド形状。パイルのカバー付き。すみっこぐらしがかわいいです。やわらかフィットだからか、子供用だからか、持続時間は3時間~6時間。

 

 

 

私の咳の方は、まだ続いていますが、本当に微妙ですが、すこしずつ良くなっている様な気がします。

ブログでもコメント頂いて気になっていたんですが、先週、やっと咳止めシロップの薬をゲット。これがなかなか、良い。

なにせ、甘くておいしいのです。食前にクイっと喉に流し込むと、効いている気がする。。