”超便利!郵便局の無料年賀状テンプレートで出産報告(はがきデザインキット)” | おりーぶの不妊治療→超高齢出産と育児の記録

おりーぶの不妊治療→超高齢出産と育児の記録

不妊治療から妊娠。分からない事だらけの妊娠・育児の記録、過去の不妊治療の記録です。45歳の卵で46歳に妊娠。只今妊娠5ヶ月→10ヶ月→2022年6月、帝王切開にて出産しました。育児奮闘中です。

今年も年賀状、今やっています。

そして、去年見つけた、郵便局の無料年賀状テンプレートで作っています。

写真さえ決まれば、本当に、このテンプレートは使い勝手良すぎて、秒で、年賀状ができます。

( 私はスマホからサクッと)

 

はがきデザインキットというサイトです!

 

 

 

で、去年も書いたなぁと思って、リブログしようとしたら、

なんと、ちょうど1年前に、この記事書いているという。。。

私の年末の年賀状書きって、学習せずに、ギリギリですね。。

 

 

今年は、下記のテンプレートにしました。下矢印

 

ピンクハート選んだテンプレートピンクハート

 

 

※画像お借りしました。

 

今年は、たくさん写真撮ったし、いろいろな所にも行ったし、莫大な写真の中から4枚を選ぶの大変でした。

最初は、3枚の写真のやつにしようと思ったのですが、やっぱり、選んでいるうちに、あれもこれもとなり、結局4枚の写真入り。

 

そして、写真を選びながら、1年振り返って、、、

1歳児って成長著しい!1月の写真と12月の写真で、子供の背丈や顔立ちが全然違うのです。

1月や2月は、まだまだ赤ちゃん。顔立ちも赤ちゃんだし、まだハイハイもできていない頃だったんじゃないかな。。。

6月に、性懲りもなく、またスタジオマリオで記念写真撮っちゃったのですが(これ、記事にしてないなー。。遡って書こうかな。。)、その写真がとってもかわいくて、何枚か入れたくなるのをグッと我慢…。デレデレ

クリスマスイルミの写真とか入れたのですが、もう立派な幼児で、顔立ちも、体形も心なしかシュッとしてて、立ってもいるし、歩いてもいますし。。

家族の年賀状なので、子供の写真だけなのはよろしくないかなと、家族3人の写真を探してみる、、、ですが、まあ、良い写真がなくて、探すの苦労しました。3人がカメラ目線なのって、まずなかったです。

選んだ写真は、秋に温泉に行った時の写真。それも3人寄るでもなく、間延びした感じの写真です。そもそも私の体形が協調されない写真を選ぶとなると、大変。大半却下なので。。爆  笑

 

これから年賀状作成される方がいたら、超おススメです。飛び出すハート

 

※追記です。備忘録としても。

 

今年は、宛名印刷にとても手こずりました。

というのも、長年筆まめを使っていて、宛名印刷だけは、未だ住所録もある筆まめを使っていたのです。

その筆まめも古いバージョン(筆まめ25)で、古いパソコンで使っていて、今回、いい加減新しいPCに移そうと思ったのですが、

Windows11に筆まめ25が対応してなくて、新しいPCに入れる事は諦め、去年と同じく、古いパソコンから印刷する事にしました。

この古いパソコン、なんとVISTAから、無理やりWindows10までアップデートしたやつなのですが(改造して途中でHDDからSSDにしていて操作はそれなりですけど、タッチパッド使えなかったりね、バッテリーはいかれてるので最初は必ず電源がプチっと切れる…)、去年は筆まめの宛名印刷くらいしか使ってませんで、更新とか全然してなかったのです。

そしたら、キャノンのプリンターで「他のコンピューターがプリンターを使用中です。~」とエラーメッセージが。

他のコンピューターも使ってないし、おかしいなと思って、結局、お客様相談のチャットで問い合わせました。

そしたら、接続の方法聞かれて(Wi-Fi)、どうもドライバーの設定が影響している可能性が高い、と。

で、下記の方法で、やってみてくれというアドバイスがありました。(うちのプリンターはMG6730。PCのOSはWindows 10)


1.下記サイトの手順でドライバーの削除


 

2.パソコンを再起動

 

3下記サイトよりドライバーのインストールを実行


という事で、やっとこさっとこプリンターが動き、宛名印刷ができましたスタースター