写真の整理方法(UQモバイル→iCloud→写真) | おりーぶの不妊治療→超高齢出産と育児の記録

おりーぶの不妊治療→超高齢出産と育児の記録

不妊治療から妊娠。分からない事だらけの妊娠・育児の記録、過去の不妊治療の記録です。45歳の卵で46歳に妊娠。只今妊娠5ヶ月→10ヶ月→2022年6月、帝王切開にて出産しました。育児奮闘中です。

ウチは、auひかりで、夫婦それぞれUQに加入した時期が違い、数年前に、わざわざ

auショップに行って、①auひかり、②夫のUQ、③私のUQの3つを、全部引き落としを統合する手続きをしたはずだったのですが、なぜか、引き落とし名だけは夫に統合されたものの、夫のクレカ、夫のデビッドA銀行、夫のB銀行引き落としと、訳が分からない処理をされた様で、目的達成とは程遠い状況が気になっていました。。。凝視


携帯全般って、いろいろ複雑なんでしょうが、携帯ショップの人って知識とかにすごくムラがあって、当たり外れが大きいのは、薄々気づいてるのですが。。そのお兄ちゃん、結構、自信満々で変えてくれたんですよね。。(でも私のUQと夫のUQは合算できないと言われた様な。。)


とにかく、この状況を正常にしたく(全て夫のクレカ引き落としに統合したい)、今回、別のUQスポットに行ったところ、あっさり、統合してくれました。これでスッキリできたはず。女性の店員さんで、なんなくやってくれました。デキる女性という感じ。このお店、Googleの口コミでも高評価だったから、然もありなんといったところでしょうか。。(逆に以前行った所は口コミ結構辛口でした。。)


あと、プランの見直しについては、事前の調べで、最近、格安SIMでも、docomo系(OCN→なくなった)も、ソフトバンク系(ワイモバイル)もau系(UQモバイル)も、なんだかんだで結局、一斉値上げしたらしいので、私や夫は以前に契約した現行プランの方がお得で変更してはいけないと思っていきましたが、やはり正しかった。(私達はくりこしプランS+5G )

しばらく、私だけ、掛け放題付けてたんですが、60分無料にした方がお得との事で今回そちらに切り替える事に。


電球UQモバイル



それから、子供の写真や動画をたくさん撮るようになったので、携帯の容量がパンパンでiPhoneのバックアップが出来なかったので、これを機に、月額130円払って、50GB追加する事にしました。そうは言っても、増やした時点で36GBと、速攻埋まってしまったのでアセアセ、今後、早急に、写真と動画の保存方法を考えないといけないと思っています。

(月400円払うと200GBらしく、いっきに容量が増えて、実際にもシェアできるようですが、夫と共有しても1人200円。。毎月400円かかるとなると、高く感じてしまう。。うーむ。。🤔)


さて、iCloud と言っても、私、正直よくわからない。どう設定したら良いか店員さんに聞いたら、


設定 > 1番上の自分の名前(Apple ID)> iCloud > ICLOUD を使用しているAPPのすべてを表示 > クラウド上に保存したいものをチェック


基本的には、携帯が壊れた時とか、紛失した時に、全部オンにしておいた方が、何かあった時にそのまま残りますとの事。


大事なのは、写真や動画だから、それだけでもiCloud にしておこうかな、、と言ったら、まあ、そこが一番容量食うので、そこだけにしたところで、あまり変わらないそうです。。


一時的に、130円かけて、ストレージを増やしたところで、またすぐストレージがいっぱいになってしまうでしょうし、応急措置の事には変わりありません。この年末年始に、バックアップをなんとかしたいと考えています。


写真と動画の保存については、バックアップとして、複数のルートを考えています。


1、

基本、Amazonプライム会員なので、Amazonフォトがあります。画質そのままなのが嬉しいです。取り敢えず、バックアップとして、活用しています。不要な写真もそのまま保存されているので、その削除はしたい。写真であれば、今のところ無制限(プライム会員だから)で、家族も共有できそうですが、まだ夫のやってません。欠点としては、動画がほとんどアップできない事。やはり動画の容量が大きいですし、どこかに保存は必須です。

その他の欠点として、Amazonプライムを辞めると厄介だし、プライム費用が今後高くなったりすると、解約とかもあり得るかも。。(まあ今のところ全く考えてませんが)


2、

カメラのキタムラにスマホ動画保存サービスというのがあります。

https://www.kitamura-print.com/data_conversion/movie_dvd/


夫も同じ問題が起こっていて、更にインターネットとかの動きも悪くなったり、アップデートができなくなっているので、夫のは、はまずはこちらのキタムラのサービスを使ってみるつもりです。こちらは20GBまでとあるので、いくつか分けなきゃいけなくなるかなぁと。(その前にAmazonフォトの共有なんとかすべきですが。。)これは、DVDに残す方法です。これが今のところ、私的には、写真も動画も最も気軽に残す方法でしょうか。。年末年始にやっておきたいと考えています。


3、

あと、調べていたら、バッファローから、「おもいでばこ」というHDDが出ていて、分かりやすいネーミング。



これは、HDDに残す方法です。

ゆくゆくは、これも買ってみたい。。HDDって沢山あって何をどうして良いか分からなかったから、このネーミングは目的ハッキリしてて良いと思う。



で、なぜ、こんなに複数もバックアップを考えてるのかというと、いろいろ調べると、今のところ、永久保存が確実と言われているものがないから。。優劣は多少あるでしょうが、劣化とかの保証されているものはないので、いくつかやっておかないとなと思ってます。



4、

そう考えると、デジタルで残すだけでなく、古典的な方法の実際のアルバムで残すのも、考えていて、これもカメラのキタムラのフォトブックを作ったり(これは以前から、披露宴や新婚旅行のアルバム作ったりしてます)、「みてね」をもう少し整理したら、「みてね」からアルバム作らなきゃなと思っています。(「みてね」の整理も年末年始の課題)


話が飛び飛びになってしまいましたが、

スマホの諸々手続きから、iCloudのストレージの話になって、ストレージと言えば、そろそろ本格的に写真の整理をしなきゃって話でした。




電球UQモバイル電球

au系列の格安スマホですが、特にデメリット感じません。あ、強いて言えば、地方の夫の実家はau系入りづらいです。ドコモ一択なのだとか。なので、夫の実家のスマホはOCNモバイルです(今はOCNは無くなってドコモに吸収されましたが。)

良いと思うサービスとしては、60分無料というのがあって、5分無料とか10分無料だと、出てしまうところ、60分無料だと、親とかLINE繋がらない時に電話して、10秒で切るのもあるし、問い合わせとかだと10分以上話すものもあるので、スゴイ良いサービスと思っています。