ハイチェア~抜け出しと転倒防止を考えて | おりーぶの不妊治療→超高齢出産と育児の記録

おりーぶの不妊治療→超高齢出産と育児の記録

不妊治療から妊娠。分からない事だらけの妊娠・育児の記録、過去の不妊治療の記録です。45歳の卵で46歳に妊娠。只今妊娠5ヶ月→10ヶ月→2022年6月、帝王切開にて出産しました。育児奮闘中です。

前回、食器のお話が出たので、食事の際の椅子のお話も。。。

 

離乳初期のまだ月齢も小さかった頃は、豆椅子を使っていたのですが(今も併用してます)、

1歳過ぎて、後期の離乳食教室に行ったら、やっぱり家族で食卓を囲むのは大切です、みたいな事を言われて、

私もそれがとても気になっていたし、一人食べもする様になってきていたし(スプーン奪って食べたがる)、

豆椅子での姿勢も気になっていたし(微妙に、その当時足が床に付かなくて猫背になる)、

食卓を一緒に囲むべく、ハイチェアを探し始めました。

 

ハイチェアを調べると、姿勢が良くなるもの、できるだけ長く使える物(高さ調節できて大人になっても座れるとか)が結構でまわっているようで、そういうの中心に見る事に。

やっぱり、かわいい色が何種類もある、ストッケのトリップトラップ(特にソフトミント❗️)が、色的にも可愛くて、けど、うちの予算的にはオーバーなので躊躇がありました。

 

 

 

結局、トリップトラップを思い切って買ったのですが、他にも、いろいろなのが出てていて、色も形も類似品とかもあるし、日本製のもよく考えられていたりして、例えば折りたためたり、スリムだったり、テーブル付きだったり、迷いに迷って、危うくハイチェア難民になるところでした。滝汗(積み木も難民になりかけたケド。。。ニヤニヤ

 

電球日本育児の折りたたみできるものとか、

 

 

電球ほぼ同じ形のこちらとか。。。(めちゃ安い!)

 

 

電球カラフルで言えば、こちらとか、、

 

 

電球スリムだとこれとか、、

 

 

 

ハイチェア難民っぷりが分かると思いますが。。。笑い泣き

 

で、どうして、結局ストッケのトリップトラップにしたかと言うと、ハイチェアのよくある事故事例で、子供がすり抜けて、椅子の上に上り、落ちるとか、椅子ごと転倒するというのを見て、

うちの子、その時、すでに豆椅子から、すり抜けて、豆椅子の上に乗ったり滝汗、跨いで脱走したりして驚き (歩けないだけでつかまり立ち、つたい歩き、ソファ登りとか激しい)、これが座高が高いハイチェアだと、事故に繋がったらどうしよう、、やっぱり安全には背に腹は代えられんと思ったからでした。

 

というのも、ストッケのトリップトラップの場合、

ベビーセットというのがあって、6~9ヶ月頃から座れるように、背もたれとガード、延長グライダーというのが付きます。

 

電球ベビーセット、これです下矢印

 

 

 

背もたれとガードは、他のハイローチェアでもベルトが付いているし、同じような役目があるのがあるんですが、

転倒防止の為、延長グライダーっていうのが、念には念。。。って感じで、付いていて、それ付ければ、さすがに、椅子が後ろに転倒する事は、まずないな!って思いました。


延長グライダー


 次に、転倒の可能性はないだろうけど、この背もたれとガードだと、すり抜けはするから、他の椅子もそうだけど、

やっぱり、ハーネスみたいなの必要だよなぁと考えた時、チェアベルトとかも取り付けるか?とも考えたんですが、

もう、考えるのが面倒になってしまって、純正の付属品として、全部そういうの考えつくされていて、全部それ専用に揃っている、

トリップトラップでいいやびっくりマークとなったのでした。

そう、猫ちゃん(?かどうかわからんが)のバックルが付いた純正ハーネスがあるのです。

 

電球トリップトラップ専用ハーネス電球

 

 

 

これで、もうがんじがらめ。

いくらうちの子が、稀代のおてんば娘でも、抜け出せまいよ。。。

 

食卓チェアとして使わなくなったとしても、勉強机の椅子として、使えば、長い間使えるし、、驚きと無理やりそう考えれば、良い買い物♪、、と思う事にしました。魂が抜ける

そもそも、購入したソフトミント、私はこういう淡いミントの色が大好きでしてこの色にめちゃくちゃ魅了されてストッケいいなぁと思ったのがきっかけです。。(子供部屋になる予定の壁紙も淡いグリーンで合うし)下矢印

 

 

 

ただ、やはりどうにか安く入手する方法はないかと思って、ベビーセットは、プラスチックだからと割り切って、メルカリで廃盤色のアクアブルーを3000円ちょっとで購入しました。結果、ソフトミントとアクアブルーのちょっと色違いが、イイ感じでマッチしてくれて、逆に良かったと思える程。ストッケ本体を白っぽい色にして、ベビーセットをアクセントカラーにしても良いかなと思ったり。。



※ただ、公式ページとか他見たら、どうもソフトミントは廃盤になってしまった様で(その後ストッケに確認しましたが、この度、廃盤でメーカーにはないとの事。)Amazonで少し在庫がある程度(2023年12月現在)‼️なんでこんな素敵な色、廃盤にしちゃったのかしら。。と、個人的にはメチャクチャ残念。。笑い泣き爆笑ガーン

 

とりあえず、今、娘は、脱出する事なく、椅子に座っております。

この椅子にして、足の高さを細かく調節できるようになったので、ペタっと足が付くようになって、姿勢が断然良くなりました。

 

ちなみに、豆椅子も、まだまだ、おやつとか、親と一緒に食べないでチャチャっと食べさせる時に活躍しています。


 

電球サンリオの豆椅子にはキティちゃんのテーブルを付けました電球

 

 

 

電球トリップトラップ ベビーセット付電球

 

 電球Amazonで残り少なくなってる。。笑い泣きいつか復活して欲しいです。。


電球チェアベルトをハーネスとして使うという手もあります。危ないですからね。

※思い出したので追記です。従弟から貰ったベビー用品の中に、テーブルに直接付けれる、テーブルチェアがありました。
これは、テーブルの天板に直接付けて、脚がない物。多分、従弟の子供は使ってたのではないかなと思います。脚がない分、スッキリしますし、掃除しやすいし、これも選択肢であって良いかもしれません。
ウチのテーブルは、円卓な為、使えなかったのですが。。。ご参考まで。
電球テーブルチェア電球