イタリアのアニメソング ~日本をリスペクト?編~ | サイベリアン猫♀との探り合い生活

サイベリアン猫♀との探り合い生活

動物が苦手だった私の、初めての猫さんとの生活を
(大好きなバンドをときどき匂わせつつ)綴ります。

愛猫 コルティーナ
12歳♀ サイベリアンフォレストキャット 1000年に一度の奇跡の美ニャンです

イタリィ~では日本のアニメを放送する際、
日本産の良質なテーマソングの世界観を
ガン無視した、イタリア語による
(妙に陽気な)テーマ曲を添えて、まるで

このアニメはイタリア産ですよ~

と言わんばかりである、と


ところが少しYoutubeを見ていたら
日本のオリジナル版をリスペクト?
しているっぽいものもチラホラありました~。
イタリアにも良心あるテレビ制作スタッフが
いるんすねぇ( -ω- ´)フッ


・・・と、言う訳で猫に早朝に起こされたので
続編書いてみました(笑)
前回と違って、日本のテーマソングを
生かしてる編です。



まずは意外なところで、コレ。




うちの旦那も、子供の頃必死で見ていたという
マジンガーZです。
歌詞はイタリア語ですが、お聴きの通り、
オリジナルと同じメロディー♪です。

ただですね・・・どう聴いても、
演奏も歌唱も日本勢のほうに軍配が
上がるんですよね・・・(勝ち負けじゃないけどさ)

水木一郎さんの力強さったら。
演奏のオーケストラも日本の方が
音が多い、楽器が多い。




でもやはり、日本と同じオリジナル曲の
メロディーで歌詞だけ現地語に変える、という
この手法の方が断然好感が持てませんか??


アニソンがアニメそのものに与える
イメージって絶大なので、
そこを無視して勝手に?変えられちゃうとさ。
何か台無し!!って思っちゃうのよね。





あとはこんなのもありました。

イタリアの大山のぶ代がrapを頑張っている

ドラえもん、エンディングテーマ曲の
「まる顔のうた」の映像に、
何故かオープニングの「ぼくドラえもん」を
イタリア語にした歌を当てる、という
謎のひねり(笑)

どうやらこれはエンディングに使われていた
ようで、オープニングは例によって
イタリア語のオリジナル曲が
使われていたものと推測します。

つまりこれは「リスペクト」というより、

エンディングぐらい、日本版のオリジナル曲の
メロディーだけなら使ってあげようか?

みたいな高飛車な態度が垣間見える気が
するんですけど考えすぎでしょうか?(笑)


・・・そんな風にひとりで
スマホ片手にプンスカ💢ヽ(”°ω°╬)√ してたら
目を疑う動画に出会いました。





まさか、まさかの そのまんま。

っていうか「まんが水戸黄門」?? 
聞いたこともないんですが・・・(;´Д`)

日本人である私ですら知らないTVアニメが
遠いイタリィで放送されていたなんて。
しかも日本語のテーマソングがそっくりそのまま
流れていたなんて・・・

動画を最後まで視聴し、謎が解けました。
テレビ東京だって!
見たことある訳ないや。
だって昔ハイジ山ではテレビ東京
映らなかったもん。今は映るよ。


これに限っては何故か、日本の
オリジナルテーマソングをそのまま流すという
イタリア人らしからぬ腰の低さなのですが
副将軍サイドから圧力でもあったんですかね。
さすが徳川家だぜ。

オープニングテーマ - 「ザ・チャンバラ」
作詞 - 荒木とよひさ / 作曲 - 土持城夫 / 編曲 - 羽田健太郎 / 歌 - 塚田三喜夫

ですって。
アレンジャーの羽田さんは当ブログで
何回か使わせて頂いた、
「渡る世間は鬼ばかりのテーマ」作った方ですね。
荒木とよひささんも著名な方だけど
作曲の方は存じ上げないなあ・・・

どういう経緯かわかりませんが、こんな
ケースもあったんですね。
イタリア産テーマ曲を作る予算が
なかったとか?(笑)





最後に、これはあくまでも私の主観なんですが
イタリア産のテーマ曲が意外にも
バッチリハマっているケースをご紹介
したいと思います。


何気にこれ。


うちの息子が、ドラゴンボール好きなんです。

日本なら基本アニメ番組は週に一回の放送だけど
イタリィには無料のアニメ専門チャンネルが
複数あるので、もうずーーーーーーっと
テレビをつければ何かしらアニメが見れる、
という環境。
ドラゴンボールとかドラえもんとか
再放送が毎日延々と見られるんじゃないかな。

宿題や片付けなどが終わっていれば
割と自由にさせているから
よく見てたんですよね。

歌がよ~く聞こえてくるから母親の私まで
妙に馴染んでしまった(笑)

もちろん、影山ヒロノブさんの名曲
Cha-La Head-Cha-La は越えられませんが
このイタリア産バージョンも
すごくキャッチーで悪くない。
ヴォーカルにも影山さんぽい勢いがあって、
楽曲自体も凝ってると思うんです。
ボーカロイドみたいになるところとか、
大サビのコーラスワークとか
キーが上がるところとか?
ドラゴンボールのワクワク感が、良く出てると
思うんですよねーー。


別に頭ごなしにイタリア産バージョンを
全て否定している訳じゃ
ないんだからーー(´∀`*)ウフフ





オマケ(ご指摘頂き貼り直し~)

マジンガーZはこんなバージョンもあるよ♪
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
https://youtu.be/R2zMRceY7Hg


そしてこんなのも。
アタスCDもってる...

Youtubeにあるんだけど何故かこれしか貼れず。
Mazinger medley、で検索してください。

Animetal USA
頭フリフリしながら聴いてくれ!!