関東地方、

昨日今日と一気に気温が上がっています。

 

天気もよいので、

外出されているご家族も多いかな。

 

そしてなにより今週末の運動会

 

 

まだ本格的な暑さになれないこの時期こそ気を付けたいこと。

 

 

それは

 

お子様の「熱中症」

 

要注意です!

 

 

今日は過去記事より、

 

お子様熱中症予防のためにチェックしたいポイント、

復習しておきましょう。

 

 

 

 

注目すべき場所は・・・・・

 

 

指先の皮膚 です!

 

 

 

 

熱中症予防

(夏!って感じの写真で使い回しています@久米島)

 

 

 

 

私事ですが、

 

子どもが小さい時、(ほぼ全員年子)

3人ともロタウイルスにかかってしまい、

 

 

・ 噴水のように吐く ゲローゲローゲロー×3

・ とめどない下痢 ×3

 

となったことがありました。

 

 

その際に小児科の先生に教えてもらったことがあります。

 

それは、

「ともかく脱水に気を付けてください。

 

脱水の目安は

 

 指の腹の皮膚の弾力!

 

そこにハリがないならすぐに水分を摂ってください

 

 

3秒ルール

 

それ以上かかって戻るようなら病院来てね

 

って言われましたっけ・・・

 

 

 

このチェック方法は、

すごく実践的で参考になりました。

 

 

 

幼児の場合、脱水傾向になると

普段はぱっつんぱっつんの指の腹が

 

ちょっとシワっぽく

跳ね返りが少なくなるんです。

 

 

 

 

この動画のように

 

指の腹をぐっと押しこんで戻りを確認する とよりはっきりわかると思います。

 

 

 

これ、熱中症予防のチェック方法としてオススメ!


以前お伝えしたおしっこを確認する方法にはタイミングとか色々ありますが

 

指の腹なら簡単にその場ですぐできますよ。

 

そして おかしいなはてなマーク と思ったら

 

すぐ経口補水液を飲ませましょう。

 

 

 

脱水

 

 

こちらの大人向けチェック方法が紹介されているサイト

かくれ脱水の見つけ方 もぜひ参考になさってください。

 

 

 

皆さんくれぐれもご自愛くださいね。

 

 

 

 

\人気のため「美容鍼の日」を設けました!/

 

最新の募集日程はこちらからどうぞ!

リンク【最新版】「美容鍼の日」ご予約可能日

 

その他の施術メニューはこちらから

リンクhttps://crysta.co/course/

 

 

人気記事

合格【開催報告】薬膳粥でデトックス~みんなで一日お粥生活終了しました

合格着圧レギンスの弊害~むくみをとりたかったのによりむくんじゃったというお話を

合格【不登校】学校に行けなくなった本当の理由

合格砂糖や小麦の中毒性を感じ、人間の体ってすごいなと感じました。〜薬膳粥デトックスご感想

合格お話聞き取れない小学生以上のお子さま向け~レベル高めの運動あそびのご紹介

 

ご提供中の講座

NEWちょっとした不調やサービスの選び方まで!30分なんでも相談室

メモ過去世現在未来から生きづらさの原因を探すセッション

メモココロの困りごとに~フラワーエッセンスを使った個別コンサル

メモセラピストさんや鍼灸師さん向け施術オンラインサポート

 
星かとうよう子プロフィール
星お仕事の依頼・問い合わせ
星
治療室クリスタ予約
星フォロー嬉しいです!基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
 

友だち追加

・当日予約・キャンセル・予約変更

・各種セミナーの優先ご案内・割引き