吉原大門近くの土手の伊勢屋で 天丼を食べる。 | Cruzforest

Cruzforest

漫画家Cruz(クルス)のつれづれ日記です^_^





皆様こんばんは🌸桜の季節ですね!

いかがお過ごしですか?



先日、新吉原遊郭唯一の出入り口だった

"吉原大門(おおもん)"

(現・台東区千束(せんぞく)の近くにある

天麩羅「土手の伊勢屋」さんで天丼を

食べました^_^



創業明治22年、関東大震災後の昭和2年

に建て替えてられて、その後昭和20年の

東京大空襲では奇跡的に焼け残り、

平成22年に登録有形文化財に認定された

歴史的建造物の老舗天麩羅屋さんです
















画面手前が"ロ"、奥が"ハ"天丼です👆



天丼のロ・ハにはその日の朝に〆た新鮮な

穴子の天麩羅が丸々一本乗っていて、

臭みもなくとても美味しかったです!



胃もたれはないが、かなり満腹になったので

夕飯は軽めにしました爆笑









とても雰囲気がある素晴らしい建物の中で

美味しい天丼を頂けて嬉しかったです!!

✨✨✨✨✨










こちらはお店の近くにある"見返り柳"👆


その昔、新吉原遊郭で遊んだお客様が

この辺りで名残を惜しんで後ろを振り返った

のだとか照れ  (ええ話やのう…(*´∀`*)✨








さらに少し歩くと"吉原大門跡"があります👆


ここから先は日本最大級のソープ街が

広がっています






上野公園にある東京藝術大学大学美術館

では3/26〜5/19まで「大吉原展」が

開催されているので、こちらもぜひ

行きたいなおねがい



これからも東京の様々な歴史を感じて

いけたらいいなと思います(*゚▽゚*)✨






いつもご覧頂き大変ありがとうございます

ではまた再来週お会いしましょう!


どうぞ良い日々をお過ごしくださいねウインク

✌️👌🙌👏🤞🦶🦵👍✨✨✨✨✨桜