Time Of The Season | 今夜はきまぐれ~Mustangのひとりごと~

今夜はきまぐれ~Mustangのひとりごと~

~WHO'LL BE THE FOOL TONIGHT~ Music Monologue by Mustang
ホントにきまぐれな更新でございます…(^^ゞ

ts 01

 

3年前に、一度タイトルに使った曲の再エントリー…

 

ts 02

 

…だが、ちょっと違う(笑)

 

ts 03

 

♪ Time Of The Season

 

ts 04

 

It's the time of the season
When love runs high
In this time give it to me easy
And let me try with pleasure hand
To take you in the sun to promised lands
To show you everyone
It's the time of the season for loving
It's the time of the season for loving


ts 05

 

What's your name who's your daddy
Is he rich like me
Has he taken anytime to show you
What you need to live
Tell it to me slowly
Tell you why I really want to know
It's the time of the season for loving
It's the time of the season for loving

 

ts 06

 

 

back pages

"TIME OF THE SEASON(ふたりのシーズン)" by AMERICA
from album "BACK PAGES"(2011)

written by Rod Argent DYCL-7008より※

 

 

 

 

前回 "TIME OF THE SEASON" をタイトルにしたのは2015年9月20日付だから、ちょうど3年前。

 

150920 Time Of The Season

 

記事テーマも今回と同じ「彼岸」。

ただ最近、リンク音源として利用しているサイトでS社の邦楽アーティストの大半に対して日本国内試聴をブロックしている状況なので、改めて AMERICA がカヴァーしたヴァージョンを使ってみた。

 

この曲を収録したアルバムは、7年前に "Brand New !" 枠でレビューしている。

 

110811 BACK PAGES/AMERICA

この記事、リンク音源修復+1曲追加+若干加筆しました。

 

ま、選曲ネタ切れと思われても反論できないが…(笑)

 

ts 00

 

しかし、これまでに毎年のように何度もヒガンバナを撮って記事にしてきたけれど、今回の撮影場所は新潟市内ではない。

 

ts 11

ts 12

 

撮影日は9月22日。

千駄ヶ谷門から入るところが、いかにもMustang流かな(笑)。

 

ts 13

 

理由は簡単。

新幹線で東京駅まで来て、中央線で新宿に向かった場合、新宿御苑の3カ所ある門で一番近いのがここだったから。

 

ts 14

 

10年ほど前まで、東京には仕事の出張以外で足を運ぶことはなかったが、仕事の後に(メジャーな)レコード店の多かった新宿、渋谷方面に行くには中央線というかJRを使うのが分かりやすかった

なにせ地下鉄は今でも使いこなせていないぐらいで…(;^_^A

 

ts 15

 

中央線、車窓の風景としてはお茶ノ水~市ヶ谷の神田川~外堀が一番印象にあるが、千駄ヶ谷で線路脇に迫る木立…新宿御苑はずっと気になる場所だった。

 

ts 16

 

今回、東京方面に行くにあたって、いくつかの候補場所を検索していたところ、「ヒガンバナが見頃」との記述を新宿御苑のHPに見つけたのが今回は最大の決め手になった。

 

ts 17

 

決め手には2番目があって、HPを見ているうちに園内の「レストランゆりのき」が、新宿御苑ゆかりの食材用いたメニューづくりに取り組んでいるとの表記があり、その一品「江戸東京野菜うどん みそ仕立て」に目が留まった。

 

ts 18

 

紹介文は「旬の江戸東京野菜を内藤とうがらしで出汁をとったみそ仕立てつゆでいただきます」と書かれていたのだが、「内藤とうがらし」…わりと最近(少なくとも2018年)、TV番組でこのとうがらしのことを見た憶えがあった。

その内藤とうがらし。園内にも植えてあった。

 

ts 19

 

食レポな写真はほとんど撮らない(笑)のでうどんの画像は無い(HPには写真あり)が、野菜好きなら一度は試してみる価値ありかな…と。

僕は辛い物が好きな方なので、辛さ評価はあてにならないかもしれないが、大雑把には豚肉のない豚汁な感じだろうか。

 

ts 20

 

とうがらしの風味は辛すぎることなく味噌と共にシャキシャキした野菜を優しく包み込むマイルドな味わい…それは野菜の味を生かす繊細な出汁と言えるだろうか。

逆にガツンとくるインパクトを求める方には向かないも。でも、僕にとっては◎。

 

ts 21

 

小雨が降ったり止んだりのきまぐれな天気が残念ではあったけれど、だからこそまた違う季節に訪れてみたいと思った。

こういう庭園の季節の変化を追う面白さは疑うべくもないから。

 

ts 22

 

そして、地元でもよく見かけるハナミズキ。実をつけた姿を…僕はこの日、ここで初めて認識した。

そういえば、この日の本当の目的地にもハナミズキがあったっけ…

 

ts 23

 

新宿御苑の駅から距離…近さを実感したのは、新宿門から出て駅に向かい新宿4丁目交差点に差し掛かった時だった。

 

そこはかつて Virgin Mega Store 新宿店のあった場所(現在はFOREVER21)。

そして何故この「近さ」に今まで気がつかなかったのか…と思った瞬間でもあった。

 

ts 24

 

雨は上がったけれど蒸し暑さが少しづつ増していくの感じながら、僕は新宿から海老名に向かう列車に乗った…

 

ts 25

 

 

※歌詞は3年前の記事を流用しています。<(_ _)>

 

ペタしてね