夏と海が大好きなつこです🌊


マンションを手放し、隣の県に一戸建てを建てて3年近く🏡

(小さくて可愛い家なので、

若いファミリーの家と間違われるww)


楽しいこと、可愛いものが大好きですが

同時に、今の日本の

危機的状況を危惧しています


憲法改正、緊急事態条項反対!!

仲間と街頭活動をしています


そんなこんなを楽しく綴りますウインク





イベントバナー




心配はいらない、娘の子の小学校生活



今年小学校に入学した娘の子(男の子)


入学前はあまりに自由な子なので(ずっと外で遊んでいたり)

保育園の先生が心配して、もしかして療育が必要かも

とか、スマイル教室(支援教室)の方がいいかもと言われていた

(発達障がいはない)


保育士の娘はそれを気にすることはなく

療育は時間の都合もあり、あえて受けないで

学校の担任になる先生に、入学前に色々と相談をしていた


「もしかして我慢できなくなると大きな声を出したり

ウロウロしたりするかもしれません」と


担任になる先生は、いつも1年生を受け持つ50代のベテラン教師

幸いにも、優しくて子どもを型にはめることなく

叱ることもなく、ゆったりと接してくれる先生


「大丈夫ですよ〜」と

「もうひとり、同じようなお子さんがいるので」

「もし〇〇君が辛そうだったら、スマイル教室に誘ってみます」


入学した後はやはり長く教室にいるのがしんどくて

時々、大声を出したりウロウロしたりしたので

スマイルに誘ったら、喜んでそこで楽しく

過ごしていたよう


朝も登校するとママ、一緒に来て〜と言うので

一緒に教室に入り、授業が始まる前にバイバイ👋


しばらく一緒に登校は続いたけれど

だんだん、ひとりで教室に入ることが出来るようになり

スマイルに行くことも減ったようです


でも、スマイル教室は遊んでいてもいいので

楽しくて、ワーッと声をあげると連れてってもらえると

たくらんで?いたようで 笑

ちょくちょく、行くことが増えて



わーい!!




でもある日パパが真剣な顔をして

「〇〇、出来るよね?ちゃんとやれ」と言った


というのも、彼は本当は教室にいられるのに

遊びたくてわざと騒いだりしていたのは

パパもママもわかっていたから ww


「うん」と答えて翌日からは教室にいられるように

なったと言う


ことの成り行きを娘からのLINEで読んで

思わず笑っちゃった


娘は自由なモンテッソーリ教育の幼稚園で育ったので

何も規制されることはなく

(日に1回のお仕事ノルマ?はあって

自分で仕事(遊びのこと)をひとつ選んでやるという決まりはあったけど)

好きなことをして過ごしていたので、息子の気持ちがよくわかる


でも、小学校ではそんな自由はなく、全て一斉教育です




 外遊び大好き!!



まぁ、焦ることなく、強制することなく、様子見しようと

夫婦で話しあってゆったりと育てています

自由奔放だけれど、他の子に意地悪したり乱暴をしたりは

全くなく優しい子なので、娘達も安心はしているよう


もちろん、理解ある先生に当たったこともラッキーで

「恵まれてるわぁ」と言う

しかも、教室にはもうひとり補佐の先生がいてくれるので安心と



その娘は春に長年勤めた保育士をやめて

今はゆっくりと過ごしながら求職活動をしている

「ゆっくりできて最高だよ~」と休みを満喫 ww


夫くんが1年前に美容室をオープン

順調な経営で、毎月のローンは15万

それでもある程度の余裕があるらしい


娘は器用でもの作りが好きで

アクセサリーやジェルネイルを時々作っている

(やっと保育士を辞めたのでつけられる!!と)


「資格とって、美容院の中でネイリストとしてやってみるのもいいね」

と言うと



  娘の手作りジェルネイル♡


  ネイルした娘の指♡



「いや、それは趣味でいいのよ

それより、マンションの一室を借りて 

小規模保育園を経営したいと思ってるの」という


え~そうなの びっくり そんな大胆な?夢があったなんて!!


やっぱり子どもが好きで

今は、美容院に託児の予約が入ると

小さなスペースで子どもを預かっている


小中学校と学校に行かなかった(不登校と呼びたくない)娘

高校からは順調に進んで、オーストラリアにも留学をして

保育士の資格を取り、今に至るのだけれど


学校に行かなかった当時

未熟な親だった私は、過剰に心配したものです


でも、私も夫もあらゆるワークを受けて勉強して

子どもを信じてまかせられるようになりました


学校に行くいかないは本人が決めることだから


娘は「子どもが学校を嫌いになっても行かなくても

心配はしないわ」と笑っている笑



スピリチュアルな視点でいくと

どんな出来事にも意味があるということですね



孫の話から貴重な想い出話になりました ニコニコ



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡



今日も「スピリチュアルな話」をしますね

(スピリチュアリストによる回答です)


前回は



前々回は





「家族の悩み相談」から


Q 息子が高学歴ニートに

わたしの何がいけなかったのでしょうか?



高学歴だからまともな人間だと誰が決めたのですか?

世の中には高学歴でありながら人格の低い方がたくさんいます


高学歴ニートの子供を持つ親は、勉強さえできればいいという

教育方針である場合が多いのです


すると、勉強だけできて人間力がない子に育ってしまうこともある


あなたの息子も、あなたの望みに答えたのでしょう


あなたが学歴重視ではなく、人間力を鍛えるように育てたなら

おそらくニートという道を選ばなかったはずです


それをいまになってあなたが嘆いたところで

息子からしてみれば

「それでいいって言ったじゃないか!自慢の息子だって言ったじゃないか!」

と憤るしかないでしょう



ニートができる環境が整っているから

ニートでいられるのです


20年後もニートのままでいてほしくなければ

自分がそうさせてしまったことを受け入れて

息子と向き合うこと


いまからだって遅くありません


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


わたしの想い


かつて

私の知り合いも、息子さんがそこそこの学校を出ていて

家の中にずっといて仕事をせず

(ひきこもりやニートという言葉を使いたくない)

困っているという話をしていました


卒業して一旦就職をしたものの

挫折して退職をしてから就職が出来ず

ずっと部屋に閉じこもっている


食事も洗濯もすべてお母さんがやり、家事などは何もしていない

というより、やらせていない

まるで小さな子供のような扱いをしていて

これが外に出ない状況を作っていたんだなと

今ならよくわかります(その当時はそれ程わかっていなかった)


うちの場合を話すと

長男はアスペルガーで、人とうまくやれなくて

ストレスがたまるとパニックになるという状態でしたが


家にいても洗濯や食器洗い(食洗機だけど)

買い物などをやっていました


仕事はやれないからやらなくていいけれど

(本人は何度も勤めたけれど、しんどくて辞めてしまって)

「親にお世話になってるんだから、家事はやってね」と約束をしました


生来真面目な性格なので

「そうだね」と毎日せっせと?やっていました


でも、このままではいけないなと

31才だったかな


そろそろ親元から離れてグループホームで住むのはどうかと提案したら

不安ながらも「やってみる!」


それからはグループホームで、楽しいことはあったけれど

辛いことも多くあって


お世話をする職員が心がなく、入所者への対応がひどかったり

(中には優しい人も数人は)

私達は施設側の人と何度も話し合い、改善を求めたり

通っていた病院との話し合いから何から

本当に大変な時期を過ごしました


ストレスMAX?みたいな感じでしたね

もちろん、本人が一番辛かったでしょう


福祉って何? 

お金儲けのため?と思うほどの疑問が次から次へ


本当に腹立たしいことが多くあって


見学に行ったり、主任と話をして

じっくりと検討したのにもかかわらず

入所しないとわからない現実に驚きました


でも、悪いことばかりじゃなく、優しい人との出会いもあって

何より息子が大きく成長したのは確かです


数年間は親子ともに大変だったけど

心ある福祉の方々との出会いがあって

親離れをちゃんとやってのけた長男


本当に感謝ですおねがい


子供を外に出すというのがこれほど

大事なこととは思いませんでした


ただ、病気によって出られない状態の子も

いることは確かです


一概にみんながみんな、同じことをやればいいわけじゃなく

少しずつ、やれることから始めればいい


無理して外に出て、かえって悪化する場合もありますから

何事もケースバイケースです


息子は意外にも、やる気まんまんだったので

気持ちを大事にしながら、進めていった感じでした


頑張りすぎて暴走?しそうになって

無理しないでやろうよといっても

「いや、このままじゃダメだよ!お母さんは甘いよ!」

なんて言われたり


アスペルガーに限りませんが、調節がきかなくて

融通がきかなくて、0か100かの思考が現実を困難に

していましたね


大事なことは、ちゃんと子供と向き合うことです


あ、長くなりました


今日はこの辺で


またお会いしましょう飛び出すハート



 


フォローしてね

 



 

生のいちじくもドライイチジクも好きで

時々、購入してます♡


 



 

 



 

 



 

 



夏場は毎日欠かせないアームカバー


 



 

 



Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 



<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

 



夏は旅行だ!!

HISはリーズナブルでおすすめです



【HIS】旅行プログラム