桔梗を愛でる
相変わらず慌ただしい日々が続いてますが、大きな仕事の入稿も済んだので、心に一区切りつける意味でも夕方に天得院を訪れてきました。
東福寺塔頭の天得院は桔梗で有名なお寺さん。
丁度この時期「桔梗を愛でる」特別公開をなされてます。
平日だけあって、私一人。
桔梗の花は色といい形といい気品のある凛とした美しさがあります。
さてさて、ゆったり出来ると思いきや、庭の方から沢山の蚊が・・・。
座って庭を眺めていたら、あっという間に6か所くらいやられてしまいましたが、これも試練なのでしょうか・・・。(汗
蚊が去ったと思ったら、こんどは携帯に着信が・・・。
立て続けに4件も電話が入ってきます。
一刻でも俗世から離れ、心気を静める意味で訪れたのに、これではなかなかそうもゆきません。
現実の仕事の方も山を越えてもまた山が・・・ありがたい限りですが、もう暫くは頑張らないといけないようです。
※天得院 「桔梗を愛でる」特別拝観は7月17日まで
東福寺塔頭の天得院は桔梗で有名なお寺さん。
丁度この時期「桔梗を愛でる」特別公開をなされてます。
平日だけあって、私一人。
桔梗の花は色といい形といい気品のある凛とした美しさがあります。
さてさて、ゆったり出来ると思いきや、庭の方から沢山の蚊が・・・。
座って庭を眺めていたら、あっという間に6か所くらいやられてしまいましたが、これも試練なのでしょうか・・・。(汗
蚊が去ったと思ったら、こんどは携帯に着信が・・・。
立て続けに4件も電話が入ってきます。
一刻でも俗世から離れ、心気を静める意味で訪れたのに、これではなかなかそうもゆきません。
現実の仕事の方も山を越えてもまた山が・・・ありがたい限りですが、もう暫くは頑張らないといけないようです。
※天得院 「桔梗を愛でる」特別拝観は7月17日まで
三文の得
「早起きは三文の徳」と申します。
最近は連日深夜まで仕事をしている日々なのですが、日曜日である今朝は6時頃目が覚めました。
月初めの日曜日といえば、東寺でがらくた市のある日です。
東寺には家から車で15分程度で行けますし、車も置くことができるので行きやすいんですね。
7時頃に東寺へ到着。
最近蒸し暑いですが、朝はまだ涼しいものですね。
特に目的はないんですが、1時間ほど見て回り、男物で未使用の浴衣を発見。
荒川という室町の老舗メーカーの古今ブランドの浴衣で阪急百貨店のタグが付いたままです。
こういうのを「早起きは三文の徳」ではなく、「早起きは三文の得」というのでしょうかね。(^^)
さて、戦利品はそれくらいで宝蔵のお堀へ向かいました。
宝蔵の回りは延焼を避けるため、四方をお堀で囲まれてます。
そのお堀に蓮が植えられているのですが、あまりまだ咲いてませんね。
見頃はもう少し先の様ですね。
最近は連日深夜まで仕事をしている日々なのですが、日曜日である今朝は6時頃目が覚めました。
月初めの日曜日といえば、東寺でがらくた市のある日です。
東寺には家から車で15分程度で行けますし、車も置くことができるので行きやすいんですね。
7時頃に東寺へ到着。
最近蒸し暑いですが、朝はまだ涼しいものですね。
特に目的はないんですが、1時間ほど見て回り、男物で未使用の浴衣を発見。
荒川という室町の老舗メーカーの古今ブランドの浴衣で阪急百貨店のタグが付いたままです。
こういうのを「早起きは三文の徳」ではなく、「早起きは三文の得」というのでしょうかね。(^^)
さて、戦利品はそれくらいで宝蔵のお堀へ向かいました。
宝蔵の回りは延焼を避けるため、四方をお堀で囲まれてます。
そのお堀に蓮が植えられているのですが、あまりまだ咲いてませんね。
見頃はもう少し先の様ですね。
すっかり夏ですね
先月中頃から、暑くなってきたのと日を同じくして、仕事の方も急に忙しくなってきました。
たぶん、ここをよくご覧の方は、撮影会ばかり行ったり、お寺さんへ行っては花の写真撮ってばかりで暇なんじゃないかなんて思っておられる方も多いと思いますが、それらは無理して時間つくって行っているんですよ。(^^)
それと、アップまでのタイムラグもあるのと一つの事を何日にも分けてアップしたりしてますから、それほど遊んでばかりいるわけではないと・・・思います。(^^ゞ
仕事が慌ただしいのは、メインのクライアントが海外での展示会に出展するので、その時に使うパンフレットやパネル制作、POP、販促ノベルティ、映像コンテンツ、アンケート用紙など様々な物を制作しなければなりません。
今回はノベルティだけでも6種類。
ノベルティはかなり拘った物がつくれそうです。
その上、パンフレットやアンケート用紙は英語なので、コピーライターにリライトしてもらった原稿を翻訳家に英訳してもらわなければなりませんので、余分に時間も手間もかかります。
企業さんにとっては、展示会というのは言ってみればライバル企業としのぎを削る最前線なのです。
私としてはこのご時世で慌ただしいほど仕事をさせていただけるのは大変ありがたい限りです。
個人事業になっても仕事をもらえることには本当に感謝しなければなりません。
さて、京都は祇園祭のくじ取り式も無事終わり、いよいよ夏本番を迎えております。
長刀鉾に続く、山一番は「霰天神山」に決まったそうです。
また宵山か宵々山あたりには浴衣でゆっくり繰り出したいものです。
本麻の夏着物も着たいと思うけど、いつになりますかね。
たぶん、ここをよくご覧の方は、撮影会ばかり行ったり、お寺さんへ行っては花の写真撮ってばかりで暇なんじゃないかなんて思っておられる方も多いと思いますが、それらは無理して時間つくって行っているんですよ。(^^)
それと、アップまでのタイムラグもあるのと一つの事を何日にも分けてアップしたりしてますから、それほど遊んでばかりいるわけではないと・・・思います。(^^ゞ
仕事が慌ただしいのは、メインのクライアントが海外での展示会に出展するので、その時に使うパンフレットやパネル制作、POP、販促ノベルティ、映像コンテンツ、アンケート用紙など様々な物を制作しなければなりません。
今回はノベルティだけでも6種類。
ノベルティはかなり拘った物がつくれそうです。
その上、パンフレットやアンケート用紙は英語なので、コピーライターにリライトしてもらった原稿を翻訳家に英訳してもらわなければなりませんので、余分に時間も手間もかかります。
企業さんにとっては、展示会というのは言ってみればライバル企業としのぎを削る最前線なのです。
私としてはこのご時世で慌ただしいほど仕事をさせていただけるのは大変ありがたい限りです。
個人事業になっても仕事をもらえることには本当に感謝しなければなりません。
さて、京都は祇園祭のくじ取り式も無事終わり、いよいよ夏本番を迎えております。
長刀鉾に続く、山一番は「霰天神山」に決まったそうです。
また宵山か宵々山あたりには浴衣でゆっくり繰り出したいものです。
本麻の夏着物も着たいと思うけど、いつになりますかね。










