京都紅葉11/25(嵐山)
本日は昼から時間がとれたので、近くの嵐山~奥嵯峨方面へ自転車でふらふら行ってきました。
まずは嵐山界隈。
渡月橋辺りは平日なのにすごい人です・・・。(汗
紅葉はいい感じに見頃です。
日が差し込む時間帯だったらもっと綺麗な写真を撮れたことでしょう・・・。
↓嵐山公園も見事に色付いた楓が綺麗でした。
自転車なのであまり機材は持って行けませんから、α900にMINOLTA 17-35/3.5Gをチョイス。
やっぱりこのレンズは風景撮影でこそ威力を発揮しますね。
広角で遠景からスナップ的な距離での絞り開放でも大変美しい描写をしてくれます。
撮影機材:α900 + MINOLTA 17-35mm 3.5G
まずは嵐山界隈。
渡月橋辺りは平日なのにすごい人です・・・。(汗
紅葉はいい感じに見頃です。
日が差し込む時間帯だったらもっと綺麗な写真を撮れたことでしょう・・・。
↓嵐山公園も見事に色付いた楓が綺麗でした。
自転車なのであまり機材は持って行けませんから、α900にMINOLTA 17-35/3.5Gをチョイス。
やっぱりこのレンズは風景撮影でこそ威力を発揮しますね。
広角で遠景からスナップ的な距離での絞り開放でも大変美しい描写をしてくれます。
撮影機材:α900 + MINOLTA 17-35mm 3.5G
京都紅葉11/23(天授庵)
最近は暗くなるのが早くなりました。
ですが、夜の帷が降りた京都のお庭というのもなかなかいいものだったりします。
南禅寺近くで紅葉のライトアップというと永観堂が規模も大きく紅葉の美しさでは京都随一を誇ると思いますが、天授庵は規模は小さいながらも本堂や書院内からお庭を拝観できるスタイルは趣があっていいものです。
※通常昼間の拝観は庭園を歩いて楽しむスタイルで本堂へは上がれません。
こういうお庭を拝観するときは着物だとなぜかすごく心地いいものです。
ただ、肩から提げる様なバッグは持てませんから、小型のカメラしか持ち歩けないというジレンマもあったりします。(^^)
撮影機材:α55 + Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA /TAMRON 60mm F2 Macro
ですが、夜の帷が降りた京都のお庭というのもなかなかいいものだったりします。
南禅寺近くで紅葉のライトアップというと永観堂が規模も大きく紅葉の美しさでは京都随一を誇ると思いますが、天授庵は規模は小さいながらも本堂や書院内からお庭を拝観できるスタイルは趣があっていいものです。
※通常昼間の拝観は庭園を歩いて楽しむスタイルで本堂へは上がれません。
こういうお庭を拝観するときは着物だとなぜかすごく心地いいものです。
ただ、肩から提げる様なバッグは持てませんから、小型のカメラしか持ち歩けないというジレンマもあったりします。(^^)
撮影機材:α55 + Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA /TAMRON 60mm F2 Macro
















