紅葉とかおりさん
先月末ですが、InnocentGirlsへ新しく登録されたモデルのかおりさんを撮らせてもらいました。
SONY α900 + 50mm F1.4
この日がポートレート撮影デビューとのことですが、モデルとしてのレッスンも受けられているとのことで、ベテランのモデルさんのようにスムーズに撮影出来たのはかおりさんの努力の賜なのでしょうね。
SONY α900 + Carl Zeiss Planar 1.4/85 ZA
SONY α900 + Carl Zeiss Planar 1.4/85 ZA & 50mm F1.4
SONY α900 + 50mm F1.4
ロケ地は大阪市内の公園ですが、落葉樹の紅葉が丁度いい感じで背景となってくれてこの時期ならではの絵になりました。
個人撮影は自身でロケ地もアングルも決められるのが、やはり醍醐味です。
そのかわり、適当に歩いて撮影ポイントを決めたりしてますので、必ずしもいい写真が撮れるとは限りませんが、それこそが面白さですね。
SONY α900 + 50mm F1.4
この日がポートレート撮影デビューとのことですが、モデルとしてのレッスンも受けられているとのことで、ベテランのモデルさんのようにスムーズに撮影出来たのはかおりさんの努力の賜なのでしょうね。
SONY α900 + Carl Zeiss Planar 1.4/85 ZA
SONY α900 + Carl Zeiss Planar 1.4/85 ZA & 50mm F1.4
SONY α900 + 50mm F1.4
ロケ地は大阪市内の公園ですが、落葉樹の紅葉が丁度いい感じで背景となってくれてこの時期ならではの絵になりました。
個人撮影は自身でロケ地もアングルも決められるのが、やはり醍醐味です。
そのかわり、適当に歩いて撮影ポイントを決めたりしてますので、必ずしもいい写真が撮れるとは限りませんが、それこそが面白さですね。
京都紅葉12/6(嵯峨・鹿王院)
昨日のラストは鹿王院です。
鹿王院は足利義満により建立された禅寺です。
参道の紅葉がとても綺麗でした。
α900 + SONY 35mm F1.4 G
α900 + SONY 35mm F1.4 G
α900 + SONY 35mm F1.4 G
本庭にある舎利殿はなんとも歴史を感じる佇まいです。
お庭の紅葉は散りつつありますが、それもまた絵になるお庭です。
α900 + SONY 35mm F1.4 G
この日は35mmレンズ1本で回ってみたのですが、とても使い勝手の良い画角です。
お庭や建物の撮影では、もっと広角が欲しくなってしまいますが、ズームもなくこの画角でしか写せないとなると体を使って位置や構図を工夫するしかありません。
よく一眼は50mmレンズが基本といいますが、ズームレンズに慣れてしまうとそういう事も楽をしてしまいがちですから。
いろんな意味で楽しめるレンズですね。
鹿王院は足利義満により建立された禅寺です。
参道の紅葉がとても綺麗でした。
α900 + SONY 35mm F1.4 G
α900 + SONY 35mm F1.4 G
α900 + SONY 35mm F1.4 G
本庭にある舎利殿はなんとも歴史を感じる佇まいです。
お庭の紅葉は散りつつありますが、それもまた絵になるお庭です。
α900 + SONY 35mm F1.4 G
この日は35mmレンズ1本で回ってみたのですが、とても使い勝手の良い画角です。
お庭や建物の撮影では、もっと広角が欲しくなってしまいますが、ズームもなくこの画角でしか写せないとなると体を使って位置や構図を工夫するしかありません。
よく一眼は50mmレンズが基本といいますが、ズームレンズに慣れてしまうとそういう事も楽をしてしまいがちですから。
いろんな意味で楽しめるレンズですね。
京都紅葉12/6(嵯峨・車折神社)
松尾大社を後に梅宮大社の脇道を通過して車折神社へ。
ここは富岡鉄斎が宮司を務めたことで有名で、数多くの絵画の他に社号標なども鉄斎筆といわれてます。
同じ境内にある芸能神社のほうが全校的には有名かもしれません。
紅葉はやや見頃過ぎたくらいですが、まだ今週くらいは楽しめる色だと思います。
↓芸能神社
http://www.kurumazakijinja.or.jp/geinoutamagaki.html
ここは富岡鉄斎が宮司を務めたことで有名で、数多くの絵画の他に社号標なども鉄斎筆といわれてます。
同じ境内にある芸能神社のほうが全校的には有名かもしれません。
紅葉はやや見頃過ぎたくらいですが、まだ今週くらいは楽しめる色だと思います。
↓芸能神社
http://www.kurumazakijinja.or.jp/geinoutamagaki.html

















