博多 もつ鍋 うる虎 HANARE 寒い日にピッタリ 新鮮馬刺しと熱燗で |   おいしい毎日

  おいしい毎日

  旅・美味・モニター・・・一味違った美味しい毎日を楽しみに

 

博多 もつ鍋 うる虎 HANARE。もつ鍋や馬刺しなど九州のお料理が頂ける居酒屋です。

場所はJR横浜駅きた西口から徒歩3分ほどのところにあります。

ビルの2階に上がるとステンレス製の大きな扉が重い!冷蔵室か冷凍室の扉のような厚みと重さ(見たことないけど)。

 

 

 

お通し 自家製茶碗蒸し

 

出汁の味がしっかりと感じられる茶碗蒸し。酢も入っておらず滑らかに出来上がっています。

 

 

 

 

白州 ハイボール

 

 

 

やまや明太子

 

大き目の明太子。味はやまやなのでもちろん良いです。お酒にあうアテです。

 

 

 

ほたてチャンジャ

 

辛味の中に甘味を感じます。

 

 

 

馬刺し 5種盛り合わせ

 

赤身、馬タン、霜降りロース、ヒレ、ユッケ(赤身とコウネ)。

赤身だけ頂こうと思ったら予想以上に美味しい馬刺は、九州の甘めの刺身醤油とよく合います。

 

 

 

熱燗 ちょぼ 本醸造

この日は急に気温が下がった寒い日だったので、熱燗にしてみました。冷めないように工夫された容器が良いですね。

 

 

口当たりの良いお酒です。

 

 

 

カイノミのステーキ

 

バラの希少部位。肉の旨味がありつつあっさりしたお味です。ステーキ醤油、レモン塩、塩、醤油、わさびの中から好みのもので頂きます。

 

 

 

丹波 深山ぶどう

 

味がしっかりしていて濃い、ぶどうのジュースのような果実酒。飲み口が良いのでうっかり飲みすぎそう。

 

 

抹茶のアイスクリーム

 

 

 

重い扉を開けると中は掘りごたつ式テーブルで和の感じ。テーブルが広いのでお鍋を置いても他にオーダーしたものが置ける大きさ。

モツ鍋がメインのお店のようですが、馬刺し好きな友人が馬刺しの盛り合わせをオーダーしたら新鮮で驚くほど美味しかったです。

 

 

 

博多 もつ鍋 うる虎 HANARE

神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-19-2 井上ビル2F