しげ吉 牛たん料理を色々食べ比べてきました |   おいしい毎日

  おいしい毎日

  旅・美味・モニター・・・一味違った美味しい毎日を楽しみに

しげ吉。こだわりの牛タンが調理法を変えて楽しめるお店です。

場所はJR川崎および京急川崎駅から徒歩8分ほどでしょうか。チネチッタ川崎の先にあります。

 

オーナー自らがアメリカIBPの245Cの市場に出向いて、大きく霜降りの多いしげ吉に最も適した黒タンを仕入れチルド状態を保って熟成させていると書いてありました。

また、仙台牛たんは塩蔵熟成させるなど、種類によっておいしさの引き出し方を変えて提供をしているというような事がお品書きに書いてありました。

食べる前に読むと特別感がプラスされた気分(笑)

 

 

 

牛たんつくね

 

牛たんとをミンチにしてつくねにしてあります。普通のひき肉とは違い牛たん独特の食感があるため、しっかりとしたタレをまとっていても噛むほどの牛たんの味わいがじんわりとしみだしてくるのがわかります。

 

 

 

カルビ塩串

 

この他にも牛タン料理を頼みたいので、ちょっと変えてカルビ塩串。

レモンを絞って頂くと、カルビですがジューシーな中にもさっぱりとした味わいがあります。

 

 

 

きゅうりの1本漬け

 

漬かり過ぎずちょうど良い塩梅です。

 

 

 

最初にグレープフルーツサワーで乾杯をしていました。

と言ってもそれぞれオーダーしたものは違っているので、グレープフルーツサワーをオーダーしたのは私だけですけれど。

口の中をさっぱりとさせたところで、最初に書いた串を頂きました。

 

 

 

牛タントロシチュー

 

 

大きめにカットされた牛タン、ブロッコリー、人参、マッシュルームが入っていました。

シチューはさらっとしているけれど、しっかりデミグラスソースの味があり、ご飯と一緒でもそのままお酒のアテでもいけます。

 

 

 

やみつき塩サラダ

 

しげ吉サラダと迷って伺ったところ、しげ吉サラダは牛たんが入っているとの事。牛タンのお料理を色々食べたかったので、サラダはシンプルにしてみました。

サニーレタスとオニオンスライスにドレッシングがよくからまっていてすっと頂けます。

 

 

 

熟成特上たん

 

 

厚めの牛タンはやわらかで脂ののりもよくお店の方がおすすめするだけのことはあります。

そのまま頂いた後は、別にオーダーした味付けねぎをのせてみました。こちらのねぎはみじん切りの長ネギを胡麻油と混ぜてあり、他のお料理にもちょっとのせて頂きたくなる旨さ。

 

 

 

とろろご飯セット
麦飯、とろろ、テールスープがセットになっています。

 

 

牛タンといえばむぎトロ。ということでとろろご飯セットをオーダーしてシェア。

固めに炊かれた麦飯にとろろをかけて混ぜるとちょうど良い食感になります。

とろろは濃い目の出し汁と合わせてありますし、テールスープも味わいがしっかりとしています。

 

 

 

しげ吉アイス

 

想像より大きいサイズ。サーティーワンの大きなサイズくらいかな。

黒味ときなこで食べ応えがあります。

 

 

牛タン料理が他にもあったので、また誘い合って伺ってみたいなと思いました。

 

 

しげ吉

神奈川県川崎市川崎区小川町17-10 浜屋第2ビル 1F