自分の生まれ持った本質をみつめて、体から心を整える。→運気も良くなる。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

体を整えると

心も変わって

運気も、人生も変わっていく。

 

 

そんなことを実感するお話がティーセラピストの岩成桜さんから届いたので、ご紹介。

 

 

 

I さんは59歳。

今年で60歳を迎えられます。

 

といっても、とても可愛らしい方で年齢よりもずっとお若く見えます。 

 

60歳という区切りを前に仕事をいつまで続けるかや、これからの人生をどうしていくかを模索されているようでした。

 

I さんの生年月日からの命式(東洋医学の暦から生まれたときに持って生まれた傾向をみるもの)は

 

甲壬己
子申亥 

 

本質は木の陽である「甲(きのえ)」で、木の要素と水の要素が強いことがわかります。

 

 

気滞という、気のめぐりが悪くストレスがかかっている状態が強く、

同時に

気虚という、エネルギー不足

血虚という、血の不足

が主な体質の状態です。

 


一番気になる症状は「冷え」。

 

体を温めてリラックスしたい。

いつも冷たい水の入ったバケツに足を入れているような感覚。

肝脂肪があり、慢性的な肩こり。


聴覚が敏感で仕事中も周囲の音や声が気になる。 

ストレスから甘いものを過剰に食べてしまう。 

昔から眠りにくく寝つきが悪い。

 

若い頃から婦人科疾患で悩まされ続け、50 代で生理が終わる頃やっと解放された。 

仕事から帰ってくると、ぐったりして動けない。 

仕事以外では人と会いたくない。

 

という状態です。

おつらそうなのが伝わります。

 

 

体質に合わせた養生法お伝えしました。

生活とお茶を通じた食からのアプローチです。


ただ、1ヶ月過ぎた時に、お茶を飲むと顔がぽっぽする、と言われたのでベースを番茶に変更。

もともと和漢植物の香りが好きということだったので、番茶のブレンドは落ち着くと気に入ってくださいました。 

 

毎月ご来店いただく中で、お仕事のこと家族で心配なこと、様々なストレスや辛さを感じていることを話してくださいました。

 

これまでの I さんは、自分のことを他人に話したことがなく、基礎講座1で「自分のことを話すワーク」を体験したことで、自分の気持ちをひらいていくきっかけになったそうです。

 

また、

今まではご主人がどこにでも一緒についてきて、体が弱い I さんのことを心配して 必ず送り迎えをされていたそうです。(なんて愛されてるんでしょ!) 

 

ご飯も、今まで一人で外食したことがないと(姫すぎます...)。 

 

それが毎月お会いするうちに... I さんのお顔が明るく笑顔が増えてきて、たくましくなってきて。

 

 だんなさんに待たれていると思うと、気になってゆっくりできないから(笑)と、今日は送らなくていいって言ってお一人でご来店されるようになりました。 

 

休日に興味があるイベントに参加してみたり、趣味の習い事を始めたり、だんなさんと別々に過ごす自分のための時間を作られるようになりました。

 

ごはんやお茶を一人で楽しんだり...。 

ちょうど子供さんたちも独立する頃で、旦那さんとの心地よい距離感も生まれ、I さんにとって少しずつ変化が起こっていきました。 

 

一週間夕食断食の会にも参加していただき、実際に挑戦してもらいました。

するとびっくり!

 

もう何年も薬を飲まないと眠れなかったのが、断食 3 日目くらいに

 

「22 時に自然な眠気が 来ました!本当に何年ぶりのことでしょう...」

 

と、報告してくださったのです。

私もびっくりして、改めて胃腸を休めることの大切さを教えてもらいました。 

 

ずっと辛くてやめようか迷っていた仕事も、60歳の節目まで継続することを決めたら、 新しい上司にも恵まれ仕事もしやすくなったそうです。

 

自分の体がいい方向に変わると運気も変化します。

すると、自然な形で周囲にも良い変化が起こるんですよね。

 

 

薬膳茶も、体質の変化にあわせてアンチエイジングに重点を置くブレンドを変更しました。

 

主治医から、安定剤を少量出されているが、 以前は深夜2~3時まで眠れなかったのが最近は眠れるようになった、と。 

 

 

いつの間にか、ストレスや人間関係、身体のしんどさのお話はあまり聞かなくなり、通っておられる習い事のお話や今こんなことを楽しんでいるんですっていうことを話してくだ さることが増えていきました。 

 

そして、毎月のお体のケアが必要だったのがそれを忘れるくらいになり、今まで家から出なかったのに、週末はどこかにお出かけされるように変わっていかれました。

 

 

 

あわせて送ってもらった、体質チェック表をみると、変化がよくわかる。

 

初回の体質チェックの結果はこちら。


気滞 21 気虚 18
瘀血6 血虚 16
痰湿5 陰虚0

 

気滞という、気のめぐりが悪くなってストレスがかかっている状態が特に強く、

気虚という、エネルギー不足

血虚という、血の不足

が主な体質の状態。

 

 

1年後の体質チェックの結果がこちら。

 

気滞9 気虚 12 

瘀血6 血虚 11 

痰湿5 陰虚7 

 

気滞の点数が大きく減ってることから、実際に心の負担が軽くなってることがよくわかる。

 

カウンセリングや、養生法を並行していくことで、本当にすごい変化が出てくる。

前よりもずいぶんと体も心も楽になってるだろうね!^^

 

今回、岩成桜さんがエピソードをぼくに送ってくれる時に、I さんからメッセージをいただいたとのこと。

 

 

一年中身体が冷えていて、いつも体調不良。

気持ちも落ち込み気味。 

何とか乗りきってましたが、年々辛くなるばかり...。 

でも、ここ数ヶ月何だか違う自分を感じているのです。


冬なのに冷えを感じない。 

ちょっとした音もあまり気にならず、ゆったりとした気持ちでいることが多いのです。

 少しゆる~く過ごせてるのです。 

 

何が違うって体調が良い。

だから外に向かって行動し、楽しく過ごせてます。

 

また、色々な ことが起こっても、落ち込むことが少なくなりました。 

身体の調子が良いと気持ちまで軽くなるのだと実感しています。

 

風水薬膳®基礎講座を受講し、自分を知り、気をつけて過ごしていること。

 

1週間断食にも参加し、何年ぶりにが熟睡でき大満足。

 

もうひとつは薬膳茶を1年以上続 けていること。 

 

笑顔が増え、前向きに過ごせ、とても幸せです。 

これからも自分を大事に、年を重ねていきたいと思っています。 

 

(Iさんからのメッセージ)

 

 

 

わぁ、よかった^^

 

こんな変化を感じているひとが全国に増えてるのがとてもうれしい^^

 

今回、お話を教えていただいた岩成桜さんは、出雲大社の表参道 神門通りでリラクゼーションサロンをされてる。

参拝するついでに予約するといいよー。

桜さんの施術、めちゃくちゃ気持ちよくて、体だけでなくて心も癒やされる・・・

↓  ↓  ↓

rilaxation salon ゆるり

 

 

 



 

5年前に風水薬膳®を広める協会を立ち上げたんだけどね。

カウンセリングをして、生年月日と体質にあわせたオリジナルの薬膳茶をブレンドして出してくれるティーセラピストさんが全国に40人を超えるようになった。

 

生年月日がすべてとは言わないけど、

やっぱり生まれた日って特別で、そこから潜在的な体や心の傾向がわかるんだよね。

 

持って生まれた特性にあわせて、「自分」というものにアプローチする。

 

「考え方を変える」

 

ってなかなかそれだけでは難しくて。

だから、その基になってる体からアプローチして心を整えてあげるのって、すごく大事だなぁって思うよー。^^

 

 

 

興味がある方は、風水薬膳の講座はこちらから。

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 

カウンセリングはこちらの方がされてるので、ご参考に。

↓  ↓  ↓

生年月日と体質から風水薬膳®茶をブレンドできるティーセラピスト

 

 

(Iさん、岩成桜さん、エピソードありがとう〜^^)

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

 

☆講座・セミナー ☆

・産婦人科医 駒形依子&漢方薬剤師 堀江昭佳のコンビでお届けする講座。不妊症の中でも着床や妊娠の継続をテーマに「流産・不育症」を取り上げます。

↓  ↓  ↓

『自分で治す婦人科講座〜不妊症(流産・不育症)〜』

 

・6月3日(月)

第六回体と心のライフスタイルカレッジ〜今を生きるためにいっぺん死んでみる〜

 

・6月8日(土)

ヨガx血流ワークショップ vol.27 in 岐阜

 

☆日本漢方薬膳協会☆

東洋医学・陰陽五行説に基づいた生年月日と体質から自分を知り、自然のリズムを暮らしに取り入れてよりよく生きる

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。

 

 

☆一緒にやりましょう^ ^☆

↓    ↓    ↓

堀江昭佳Twitter

 

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!