花脊の里の美山荘で。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


昨日は美容家 福井美余さんと心屋智子さんと、3人で京都市内から車で1時間半ほどの花脊の里へ。

摘草料理で有名な美山荘さんにうかがってきた。


美山荘さん、本当に本当に素晴らしい。



空気も水もとても澄んでいて、なんとも気持ちいい場所で、摘草料理をいただくしあわせ。



しつらえも、さりげなくて心地いい。


こごみ

のびる

などなど

季節の食材がぎゅっと詰め込められてて、体が目覚める。

まわりの山野で摘んできた野草がたくさん使われてる。


春の肝を養い、デトックスする自然の力がこもる野草を丁寧に大切に調理したお料理。

美味しく、そして美しい。


あまご というお魚も初めていただいた。
鮎よりも柔らかくて、穏やかな味わいだったよ。



縁側?
テラスにて智ちゃん。

標高と山間の土地柄か、季節は1か月ほど遡る。

桜のつぼみが膨らみはじめた頃で、まだ3月って感じだった。



美余さん、お酒をぐいっと。


食事の後は近くのお寺へ。
何度か来てたのに、お寺があることに初めて気づいた。😅

美山荘さんはもともと大悲山峰定寺の宿坊として始まったんだって。
平安時代の創建で、修行の場だったそうで。

六根清浄と唱えて登りなさいと、お寺の方に教わって400段以上ある階段をてくてくと歩いて登る。

登った先には、清水寺の原型にもなったと言われるお堂がある。
スマホは置いて行くことになってたので、画像はないけど、眺めも土地もとても美しかった。



美余さんも、智ちゃんも

いろんな意味で、とても居心地が良くて。

一緒に過ごしてると、しあわせだなぁという気持ちが、ふわぁぁぁっと湧き上がる。


美味しいものを食べるのも

すてきなところに行くのも

それはとても楽しいことだけど

誰と行って

どんな時間と空気を過ごすかで

物事の意味は全然変わる。


友人というのは、なんてありがたいものだろう。


 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

 

☆講座・セミナー ☆

・産婦人科医 駒形依子&漢方薬剤師 堀江昭佳のコンビでお届けする講座。不妊症の中でも着床や妊娠の継続をテーマに「流産・不育症」を取り上げます。

↓  ↓  ↓

『自分で治す婦人科講座〜不妊症(流産・不育症)〜』

 

・6月3日(月)

第六回体と心のライフスタイルカレッジ〜今を生きるためにいっぺん死んでみる〜


・6月8日(土)

ヨガx血流ワークショップ vol.27 in 岐阜

 

☆日本漢方薬膳協会☆

東洋医学・陰陽五行説に基づいた生年月日と体質から自分を知り、自然のリズムを暮らしに取り入れてよりよく生きる

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!