血流をつくる力は車のエンジンと同じ。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


テーマ:

 

ひとの体を良くしようと考えたときに、血流のことをまず考える。

 

女性にとって本当に血が大切で、血が不足した状態だと、いろんなことがうまくいかなくなる。

特に婦人科はそう。

 

「子宮は血の海」

 

という言葉があって、子宮・卵巣系は血がたっぷりないと、あっという間に不調になる。

 

 

漢方相談をするときに、ぼくは必ず体質チェックをする。

主な体質が6つあって、重症度や組み合わせでまず最初の判断をするのだけど、相談に来られたひとの9割は血が足りない。

だからこそ「血流がすべて解決する」という本を書いたんだけどね。

 

 

 

漢方で血流は胃腸で作られる。

なので、

胃腸が弱ってると血流が作れなくなる。

 

胃痛

胃もたれ

便秘

下痢

おなかがすかない

食べ過ぎ

飲み過ぎ

逆流性食道炎

など

 

おなかの不調があると確実に血流の状態が悪くなっちゃうし、実感がなくても胃腸が弱ってるひとはとても多い。

だから、

まず胃腸の働きを高めることが大事。

すごく大事。

 

 

漢方や薬膳茶も、そのことを考えてお出しする。

まず、

 

血流をつくれる体にすること。

 

ひとの体を車に例えるとわかりやすい。

 

 

 

血流をつくる力=エンジン

 

エンジンがないと車は走れないでしょう?

いくらガソリンを入れてもダメ。

 

ガソリンは、ごはんだと思ってもらったらいい。

 

まず、

エンジンをよくしてあげる。

エンジンが悪い状態で、ガソリン=ごはんをたくさん食べても全然血流が増えないんだよね。

 

だって、血流をつくるちから自体が弱くなっちゃってるから。

 

 

 

女性で不調がある場合は、

まず胃腸。

 

体のエンジンからよくしてあげる。

そうすると、ぐっと体調がよくなりやすい。

治療もすすみやすい。

 

そうして、

血流をつくる力をぜひ高めてほしいなぁって思う。^^

 

 

まずおすすめは、食べ過ぎをやめること。

基本的にみんな食べ過ぎだから。

夕食断食とかぜひトライしてみてほしい

↓  ↓  ↓

『自分の体を生まれ変わらせる1週間計画〜食事とお風呂で体を変える〜』

 

 

 

あと、新しい年度がはじまったから、

積極的に自分を整える意味で、ご縁授茶もぜひ。
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 
これは、食品で医薬品ではないから安心して飲んでもらえるし、
うちに届くいろんな喜びの声って、実は7割以上がご縁授茶なんだよね。
 
そういう意味でも、ホントたくさんのひとに飲んでほしくって。
そして、ぜひ自分を変えるために続けてみてほしい。
 
定期購入を申し込んでもらうと2回目から10%割引になるのだけど、今回、新年度スタート企画で4月20日まで、ブログ読者さんだけ定期購入1回めから10%割引になるので、この機会にぜひどうぞ!
 
※購入時、備考欄に「ブログ見たよ」って書いてね〜!
(注文時には定価表示だけど、注文確定後に割引価格に修正して堀江薬局からご連絡します^^)

 

ご注文はこちらからどうぞ。
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶

 
 

 

☆講座・セミナー ☆

・産婦人科医 駒形依子&漢方薬剤師 堀江昭佳のコンビでお届けする講座。

次回4,5月は「不妊症について〜流産・不育症〜」を取り上げます。

↓  ↓  ↓

『自分で治す婦人科講座〜不妊症について(流産・不育症)〜』

 

 

・6月8日(土)

第27回ヨガx血流ワークショップ岐阜(準備中)

 

☆日本漢方薬膳協会☆

東洋医学・陰陽五行説に基づいた生年月日と体質から自分を知り、自然のリズムを暮らしに取り入れてよりよく生きる

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!

 

 

 

 

 

堀江 昭佳さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ