自分の経験を活かして、誰かの役に立つということ。〜日本漢方薬膳協会5周年記念パーティー その3〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


テーマ:

 

協会5周年にあたって、3人の方を表彰させていただいた。

 

 

お一人目は、体験談コンテスト特別賞小林わこさん。

 

ティーセラピストの0期生で、一番最初の頃から協会を助けていただいた方のおひとり。

 

ふわぁっとした柔らかいカウンセリングをされるんだよね。

子宝リトリートを手伝ってもらって、その時のグループカウンセリングで実際のカウンセリングの様子も拝見したことがあるけど。

 

なんかねー。

すごくすてき。

 

悩まれてる方の懐にすぅっと入っていて、悩みの根っこを少しずつ解きほぐしていかれる。

5周年パーティーでは実際の体験談を発表していただいたけど。

本当にすばらしい。

 

カウンセリングと風水薬膳®茶とを組み合わせることで、心と体の両面からうまく働きかけられてる。

その結果、実際に体質チェックの数値がものすごくよくなっていくし、後ろ向きだったクライアントさんが前を向いて人生を歩いていかれるように変化したのが伝わってくる。

 

初回のセッションのときの体質チェックの点数がお薬とかに頼らず、ここまで変わってる。

↓  ↓  ↓

 

現在、お仕事では今まで上司から頼まれても断っていたスキルアップ研究会の 講師を引き受け、その内容を準備中。

 

 自分の事だけしていたい、と言っていた彼女がワクワクと仕事をされていて、自分のしたい事として、新しくブログを開設して発信中! 

 

自分の出来ることで人に役立つことをしたいと目を輝かせてらっしゃいます。

初回セッションで望まれていた

 

「あれやりたい!

これやりたい!

をやれるような体力、気力が欲しい。落ち着いて寛大な自分になりたい」

 

を実際に叶えられたように思います。

 他人に対する見方もおおらかになられて、生き生きと楽しそうで、これまで数ヶ月、伴走してきた私もとても嬉しく思っています。^^

 

 

なんかとてもいいなぁって思う。

相談された方が、変わられていくことをお手伝いできて、しかもしっかりと結果につながってる。

理想的な形でカウンセリングをされてるのが伝わる。

 

わこさんは東京在住なので、関東の方で悩みを解決したい方に、とてもおすすめしたい。

↓  ↓  ↓

小林わこさんブログ「わこさんぽ」

 

 

 

お二人目は、体験談コンテスト優秀賞新歩一治子さん。

 

 

広島の三原で漢方相談をされていて、あわせて風水薬膳®茶を取り入れられている。

漢方にも精通されているので、とても効果的に薬膳茶を使われてるんだよね。

もう知り合って10年以上になるけど、昔から変わらず勉強家で。

発表された体験談も

 

 

 

当初、

不安、社会不安があり、人前に出ることが出来ない。 車の運転で手が痺れる、緊張のあまり信号の色も分からなくなる。 

 

新幹線に乗った時、動悸、吐き気、緊張、不安で一人で買い物に行けなくなった。 めまい(グルグル)年に 1 回程度。
起立性低血圧。
胃痛(食後や気を使うとき)歩くのが困難なほど。 頭痛、生理痛、肩こり、喉が渇く、冷え(手足)、高コレステロール

 

といった不安感が強い状態で、さまざまな不調を抱えられていましたが、 2 年 4 か月薬膳茶を服用されて 今では車の運転が少し遠くまで出来るようになり、 人前で笑顔で喋ることが出来ています。 友達とも積極的に遊ぶようになりました。 仕事も辞めたいと言われていましたが、今は楽しく仕事も続けられています。

 

 

残念がら、新歩一さんは、今回出産直後だったのでパーティーには参加できなかったのだけど。

体験談をお送りいただいた。

 

長くこうしてクライアントさんと、ティーセラピストがお付き合いして、一緒に問題や悩みを解決していく。

薬膳茶を体質にあわせてお出しするけど、やっぱりティーセラピストの人柄やカウンセリングの姿勢が一番効いてるんだと思うんだよね。

 

 

こういう形で発表が聞けると、すごくうれしかった。

新歩一さんは、広島の薬店で漢方相談とあわせて薬膳茶を活用されているし、婦人科にも詳しくて実際の症状がいろいろある方にぜひおすすめしたカウンセラーさん。

↓  ↓  ↓

新歩一治子さんのお店「くすりの新歩一」

 

 

そして、

三人目 日本漢方薬膳協会アワード 皆みなみさん

 

協会にこの5年間で最も活躍され、貢献された方として選ばせていただいた。

受賞の様子を自分のブログでも書かれてる。

↓  ↓  ↓

 

 

こんなに喜んでもらえるとうれしい〜^^

 

5年間のことをいろいろ思い出して、うるっとしちゃったんだけど。

 

ティーセラピスト0期生で、一番最初の頃から参加してもらってるのだけど。

 

正直、最初はすごーく大丈夫かな・・・

って思ってた。^^;

 

0期生のときは、テキストも完成形ではなくて受講生の方にあわせてアレンジして作っていったのだけど。

一歩一歩ゆっくり進むタイプだから、

みなみちゃんがわからない顔をしていると、

あ、ここがわかりにくいのか。

という目安にしててテキストを作っていったんだよねー。

懐かしい。

 

それが今や協会でのカウンセリング件数は、ぶっちぎりトップ。

みなさんに受講してもらってる風水薬膳®基礎講座1も、現在の形に統一して整備したのは、みなみちゃんの講座の進め方が原型になっていて。

本当に感謝してる。

 

それだけ多くの方に支持されているというのは、やっぱり彼女自身が悩んだりしてきたいろんなことが生かされてるんだろうなぁって思う。

 

 

自分のブログでも書かれてるけど、2度の離婚や不妊治療、流産なども経験されていて。だからこそのカウンセリングだったり、講座だったりするんだと思う。

↓  ↓  ↓

皆みなみさんのブログ「うまくいかない自分のゆるし方 」

 

 

人間って、みんなそれぞれ悩みがあったり、苦しんだりすることもあるけれど。

その経験って、自分のためにはもちろん、誰かのためにも活かすことができて。

 

それはとてもすばらしいことだと思ってる。

ぼく自身が自分の仕事をそんなふうに作ってきたところがあるから余計に、そんなふうに感じるのかもしれない。

 

ティーセラピスト(風水薬膳®茶師)は、生年月日から生まれながらのそのひとの本質をみて、

体質から現在のそのひとの状況をみて、

運命学と東洋医学から、理想の状態に近づけるようにお手伝いする。

 

image

こうして5年経って協会のメンバーが増えて、ティーセラピストとして講座を開催したり、カウンセリングをしたりで活躍されるひとが出てきているのは、やっぱりとてもうれしいことで。

 

いやいやホント、いろんな意味で感無量。。。。

協会に関わっていただいたみなさん、本当にありがとう^^

 

 

 

一般社団法人 日本漢方薬膳協会では、さまざまなセミナーや講座を開催してるから、ぜひ参加してみてもらえるとうれしい。

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 

いまのなんらかの悩みの解決のお手伝いはもちろん、

その先に、

誰かの悩みを解決できることにつなげれたら、とても、とてもいいことじゃないかなーと思うから。^^

 

お待ちしてまーす(≧▽≦)

 

 

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

出すことはとても大事です。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版

 

☆毎日情報発信中〜☆

ブログよりも気軽な感じで

いろんなことお伝えしてます^ ^

フォローお待ちしてまーす!

↓  ↓  ↓

堀江昭佳ツイッター

 

☆第8回自分の力で治す婦人科講座 ☆

産婦人科医 駒形依子&漢方薬剤師 堀江昭佳のコンビでお届けする講座。

次回4,5月は「流産・不育症」を取り上げます。

↓  ↓  ↓

『自分で治す婦人科講座〜流産・不育症について〜』

 

6月8日(土)

第27回ヨガx血流ワークショップ岐阜(準備中)

 

☆日本漢方薬膳協会☆

東洋医学・陰陽五行説に基づいた生年月日と体質から自分を知り、自然のリズムを暮らしに取り入れてよりよく生きる

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!

 

 

 

 

 

堀江 昭佳さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ