知って、治療をすることは大事だ。〜ピルについて思うこと。〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

ぼくは漢方の人間だけど

西洋医学も同時に大切だと思うし

自然であることが一番だとも思わない。

 

そもそも「自然」ってなんだ?という話で、

個人的にはワクチンも、体外受精も大事だと思うからね。

 

 

ただ、治療において

そのひとがどんな状況なのか

優先順位はなんなのかがとても大事。


 

依子先生が、ピルについて書いてたブログ記事で、改めて考えさせられた。

 

体内でのエストロゲンの量を減らし

黄体ホルモンであるプロゲステロンの量

を増やすことで

 

体が妊娠してるんじゃないか?

って錯覚させるのが

偽妊娠療法とも言われるピルね

 

 

何回も書くけど

 

体内のエストロゲンの量は最低限になってる

 

量が少ないってことは

そもそもエストロゲンが担ってる

生理や排卵以外の部分に対しても最低限

ってことになる

 

 

初潮からピルを飲ませて

確かに生理痛や過多月経、内膜症や卵巣ガンは

予防できるかもしれない

 

望まない妊娠も防げるかもしれない

 

 

じぁ生理や排卵以外に対しての

エストロゲンが必要な部分のフォローって?

 

エストロゲンが必要な発育に対しは?

 

エストロゲンで子宮や膣が発育するなら

エストロゲンを最低限にしたら

発育も最低限になっちゃうんじゃないの?

 


 

ピルについては、いろんなひとがそれぞれの考え方があるんだろうけど、

例えば中高生がピルをやみくもに使うことが、必ずしもいいことだとは思わない。

10代の頃って、子宮とかの生殖器が充分に発達してなくて生理痛が出てることもある。

生理周期でしっかりとエストロゲンが出ることで、だんだんと和らいでいく痛みは、ピルを使えばおさまるかもしれないけど、

子宮の発達はどうなんだろう?

とも思ってしまう。

(痛みをがまんしなさいということではないから、誤解しないでねー)

 

 

ピルを飲んだら髪が薄くなってきた

ピルを飲んだら濡れなくなった

 

って外来で言っても

 

ピルのせいじゃない

 

って言われることあるだろうし

本当のとこはピルをやめてみないとわからない

 

ピルをやめて元にもどったら

 

じぁ飲まないで様子見てって言われて終わるか

 

やめても戻らなかったら

ピルのせいじゃなくて元々だったのかも

 

って言われて終わるかも

 

濡れなくなったならローション使って

って言われたりもするかもね

 

 

でもそれってなんの解決にもならない


 

やっぱり知っておくことってとても大事。

知らずに飲んでて、

あとから知りませんでしたと言ったところで、

誰も責任は取ってくれない。

 

キケンをあおるわけではなく、

ピルに対して一律に反対するというわけでもなく

知って判断するということはとても大事。

 

 

まぁ、依子先生のブログの言葉をきついと取るひともいるかもしれないけど、

ぼくは、こういうリスクも踏まえて、

優先順位を大切にして診察してくれるお医者さんってとてもいいなぁと思う。

読んでみて〜。

↓  ↓  ↓

 

 

前ね、

生理が来ないから10代からずっとピルを飲んでた20代の女の子が相談に来たことがある。

 

なにかの病気の治療とかでもなく、ただ定期的に生理をこさせるためだけにピルを飲んでて、

けっこうな体重だったから、

とりあえず薬をお休みしてダイエットをするってことになった。

 

彼女、がんばってやせたら自然に生理がきたんだよね。

引きこもりみたいな状態だったのが、

仕事ができるようになって、

彼氏もできて。

 

結局、ピルも必要なくなったんだけど。

なんか、よかったなぁとすごーく思った。

かといって、ピルを飲んでて期間がムダだったと言う気もない。

だって、そのプロセスも大事だったかもしれないからね。

でも「今」とういタイミングで

自分の体を変える努力もしたから、

きっと彼女は生理が自力で来るようになったと思うんだよ。^^

 

 

 

なにが大事で、

なにを優先すべきか。

 

それはその時、その時で違うよね。

その選択をするために、知識って大事だと、

ぼくは思う。

 

 

 

 

 

そんな産婦人科医 依子先生とのコラボ講座、今度は「セックス」をテーマにお話する。

みんな知りたい!

だけど聞けない、言えない、セックスのこと。

大人のトークで真面目にセックスを考える時間。

 

ブログでは書けないこととかも多いけど、ここではパーッといろんなことをオープンにお話、お答えするからぜひ参加してみて〜!^^

↓    ↓    ↓

『第4回心と体のライフスタイルカレッジ〜真面目にセックスを考える』

 

 

☆毎日情報発信中〜☆

ブログよりも気軽な感じで

いろんなことお伝えしてます^ ^

フォローお待ちしてまーす!

↓  ↓  ↓

堀江昭佳ツイッター

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶

 


☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破!

 

 

 

☆ヨガx血流ワークショップ ☆

 

ヨガをして血流の講演を聞くことで、頭だけでなく心と体で意味が理解できる。2月22日(金)シンガポールで開催決定!

↓  ↓  ↓

ヨガx血流WS vol.25 in シンガポール
※コメントについて

すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!