中絶したあの子への申し訳ない気持ち。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

 

Jさんがこんな話をされた。

 

 

その子にはさよならしちゃったことは、 申し訳ないっていう気持ちがすごくあります。 

いまでもあります。

 

保育士として小さなこどもに毎日接しているからかもしれないし、

いま不妊治療してるから、なおさらなのかもしれません。

 

あの一回って、

妊娠したあの一回って、 

受精して着床するってことが、どれだけすごいことだったんだろう。

 

若い時そういうことがあったから、 

すぐ妊娠できるだろうっていう甘い気持ちもありました。 

 

今思うと、 あれはすごい奇跡だったということを実感してます。

 

でも、 

 

あのときは 親に言えなかった。 

育てていく自信もなかった。

 

そして、

自分がした決断自体は後悔していません。

生きてきた人生も後悔はしていません。 

 

 

ただ、

このことだけはダンナに話せないでいます。 

 

言えません。

それは言えないんです。

 

 

たしかにこどもはいないし、 ケンカをしたり、イラッとしたりもするけど 夫もいて満たされてる。




いまは、しあわせです。 

 


 

 

20歳の時のJさんの決断。

それは、それであって。

 

自分を責める必要はない。

 

そして、

その子のことを後悔したり、申し訳ない気持ちをもつことは 相反することではないから。

その気持ちも持っていていい。


 

 

Jさんに限らず不妊の相談をしてて、

過去に中絶をしたことがあるひとの話を聞くことがある。

誰にも言えなかったり

そのことで自分をずっと責めてたり

自分で勝手に命を中絶して、また新しい命を望むことを責め続けていたひともいた。

 

 

中絶の経験を持つひとって決して少なくはない。

 

いまでも毎年20万件前後の中絶件数があるけど、

過去には年間100万件を超えてた時代もある。

 

そのひとりひとりに、

やむを得ない事情があったり、

なんらかの原因があったり、

 

決していたずらに中絶をしているわけではない。

誰しも、その時のそのひとにとっての選択をしてる。

 




 

だから、自分を責めないでほしい。

 

 

これは信じるか信じないかは別だけど、

ひとは人間界にいた時間の3倍で転生するんだって。

だからもし、本当にそうだとしたら、

Jさんが送った子は、もうどこかで新しい命として誕生してるのかもしれないよ。

 

そう話したらJさんは

 

「その話いいですね・・・

あの子が20何年もたって 暗い中にいるのか 空の上でまだひとり待ってるのかもしれないと思うより、 

なんだか気持ちが楽になります。」

 

と言われてた。

 

 

過去の経験は大切なことかもしれない。

後悔とかもかんたんに消せるものではないかもしれない。

でも、

いまの自分を大切にすることは

もっと大事だと、

ぼくは思う。

 

 

 

 

(Jさん、ブログ掲載OKありがとう〜^^)

☆毎日情報発信中〜☆

ブログよりも気軽な感じで

いろんなことお伝えしてます^ ^

フォローお待ちしてまーす!

↓  ↓  ↓

堀江昭佳ツイッター

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

おなかのケアがやっぱり基本。

出すことはとても大事です。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 ☆第四回心と体のライフスタイルカレッジ〜真面目にセックスを考える〜☆

 

産婦人科医駒形依子&漢方薬剤師 堀江昭佳による赤裸々トークライブ。みんな知りたい!

だけど聞けない、言えない、セックスのこと。大人のトークで真面目にセックスを考えます。

↓    ↓    ↓

お申込みフォーム

 

☆ヨガx血流ワークショップ ☆

ヨガをして血流の講演を聞くことで、頭だけでなく心と体で意味が理解できる。2月22日(金)シンガポールで開催決定!

↓  ↓  ↓

ヨガx血流WS vol.25 in シンガポール


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!