冷え地獄にフォーリンラブ!しちゃいけないよ。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 
日に日に気温が下がってくる。
 
二十四節気の寒露に入ると、すっかりあきだねぇと言う感じ。
 
 
 
わしゃわしゃガーデンの柏葉あじさいの葉も、すっかり色づいて秋の装いになってきた。
 
 
この頃になると、体の状態もすっかり変化してくるよね。
漢方相談のときにも、冷えの状況を確認するようになる。
 
冬と違って、すっかり寒いわけではないから、冷え対策も十分できてなかったり、昼間と夜の気温差もあって薄着をしてしまうと、うっかり体を冷やしてしまうことも多い。
 
「寒い」とわかってるわけではない、今頃の時期のほうが、意外と冷えてしまったりする。
 
 
冷え対策ができてないと、ぼくみたいにひどい目に会うので気をつけて。笑
↓  ↓  ↓

 
 
足元と上半身だと、同じ部屋にいても気温が違う。
そして、体温も違う。
 
体の中心の温度は37度くらいだけど、足先は5度くらい低い。
足って脂肪もつかないから、余計に外気の影響で冷えやすいんだよね。
 
 
婦人科の冷えは、足元からやってくる。
 
心臓から流れ出た血流が、一番遠くまで行くのが足先。
ここで、血は体温を奪われ、冷やされる。
この冷やされた血流が足を昇って戻ってくるときに、最初に出会う臓器が子宮。
 
だから、子宮は冷えるんだよね。
子宮だけじゃなくて、骨盤の中にある臓器は全部冷える。
冷えの影響を受けて、病気や症状が出やすいのは、腰辺りに集中してるでしょう?
 
子宮・卵巣・・・生理痛や生理不順
膣・・・カンジダ
肛門・・・痔
大腸・・・便秘
膀胱・・・膀胱炎
 
冷えた血流のせいで、免疫力が下がる。
だから、細菌感染から体を守れなくなって、膀胱炎やカンジダになりやすくなるし、
冷えた血流は流れが悪くなるから、
生理痛や痔、便秘を引き起こしちゃうんだよね。
 
全部困るんだけど、中でも問題になるのが、大腸や消化器が冷えて起こる便秘。
 
腸というのは、蠕動運動をしていて、運動をしてるから熱を出してポカポカになる。
静かにしてるときに全身に届けられる体温のほとんどは、内臓で作られてるからね。
それが、冷えると動きが悪くなって、ますます冷える。
便秘があると、重りを背負っているようなもので、さらに動かなくなる。
冷えが、さらに冷えを呼ぶ悪循環が発動して、
 
真っ逆さまに冷え地獄にフォーリンラブ!(≧▽≦)
 
というわけ。
 
そんなところに、ラブしたくないでしょう?
 
 
なので、早めの冷え対策を!
 
冷えが最初に引き起こされるのは足元だから、やっぱりレッグウォーマーや厚手の靴下は欠かせない。
 
そして、冷えた血流がぶつかるおなかを温めて、冷えが中にどんどん侵入しないようにするために、腹巻きやカイロ。
 
そして、
 
おすすめカイロサンドイッチ!
 
 
おなか側はおへそから指4本分下の丹田のあたりに。
背中側は仙骨のあたりに。
カイロを貼って、前後から挟んで温める。
 
詳しくは、
に書いてるから、ちょっと引っ張り出して読んでみて〜^^
 
これ、とにかくめちゃくちゃ効くし、安上がり!
 
温めて気持ちいいんだったら、冷えてるってことだからね。
低温やけどを起こさないようには注意してほしいけど、ぜひぜひ今ぐらいの時期からしてみるといいよ〜!
 
外から温める方法が、カイロサンドイッチだとすると、中から温めるおすすめの方法は、やっぱりご縁授茶
 
 
新しく、紅茶と番茶が2包づつ入ったお試しセットができたので、よかったら試してみてね〜^^
↓  ↓  ↓
 
 
とにかく、
これからの時期は冷えをいかに予防するかが大事!
ホント大事!
 
子宝や婦人科の病気や症状に悩んでるひとは、くれぐれも気をつけてね〜!
 
 

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

おなかのケアがやっぱり基本なんだよね。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版

 

 

☆自分に自信をつけて、やりたいことを実現しよう!☆

漢方薬剤師 堀江昭佳、美容家 福井美余、ニューハーフ美容研究家 岡江美希の三人が、あなたの内面と外面の美しさを磨くお手伝い。

↓  ↓  ↓

10月24日(大阪)コラボ企画『美しさはつくれる。トータルビューティー講座』

 

 

☆婚活・妊活・パートナーシップにもう悩まない!☆

堀江昭佳x高橋ナナ コラボ講座

↓  ↓  ↓

10月21日(東京)【縁結び講座】『婚活・妊活・パートナーシップに悩まない♡』

 

☆ヨガx血流ワークショップ☆

24回目は盛岡・岩手で!

↓     ↓      ↓

 11月10日(土)盛岡・櫻山神社ヨガx血流ワークショップ


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!