「あんたは子供を育てたことがないからわからない」。その一言から妹に拒絶反応が出てた。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


テーマ:

 

Sさんは、40代。

カウンセリングのとき、最近どう?とたずねたら、こんなことを話された。

 

 

 

妹から、

 

「お盆にいつかえるの?」

ってLINEが来たときに身の毛がよだつような気がしました。


この話をボディトリートメントをしてもらってるときに話したら


「なんでなの?」


って聞かれて、よく考えたら思い出したんです。

 

 

以前、妹のこどもと遊んであげてたときに

こどもの友だちも一緒に車に乗せて遊びに連れて行ったら、

 

「責任が取れないから、そんなことはやめて」

「あんたは子供を育てたことがないからわからない」

 

と妹に言われて、その言葉がショック過ぎてフリーズしたことがあったんです。

その後、妹に拒絶反応が出るようになったんだなぁって。

 


この経緯を思い出して話したら、トリートメントの先生に

 

「それ、つらいねー」


って言われて、
はじめて自分がつらかったことに気づきました。

それがきっかけで、いろいろと考えました。
 

 

つらかったし、悲しかったけど同時に、
世の中は自分の鏡で、
自分の中にあるものが、言わせてる。

とも思ったんです。



そのときに反論できなかったよね。
つらかったよね

という自分の気持を認めました。
そして、

その出来事や感じたことを母親や夫にも話したんです。

そうしたら、妹のことを自然とゆるせたんですよね。



その話を、今度は別の方に話したときに
 

それって、
妹さんの言ったことではなくて
「こども」
というワードに反応してるんじゃない?

 

そう言われて、ハッとしました。

「こどもを産めないと、女性として認められない。
一人前じゃない」

そう思ってる自分に気づきました。



自分が勝手に、

「女性って、こうあるべき」
「子育て、出産をしてるひとってすごい」

そう規定してたんですね。



表面的には
「生んでも産まなくても女性は女性」
「もし授からなくても、それはそれでいいや」
と思ってる部分もあるけど。

心の底の底の部分は違うのかもって。

納得したふりをして、自分をなぐさめてたのかもしれない。

そんなふうに思います。

 



そこで、

自分のこどもに対するネガティブな思いではなくて、本当はどうしたら一番しあわせなんだろうって考えて。



一生懸命考えてたら、ふと


「家族みんなで笑顔で暮らしたい」


という言葉が浮かんで来て。

いまは二人暮しだけど、こどもが来てくれて家族が増えて、みんなが笑顔になれたらいいなと思って。。。



毎晩、眠る前に、その言葉を大切に唱えてから眠るようにしました。

 

1ヶ月くらい続けてたら、不思議と気持ちがだんだん穏やかになっていったんです。

 

ネガティブな感情が減っていって。

それから

なんだか、

いろんなことがうまくいくようになったんですよね。



そのせいか、最近すごく調子がいいです^ ^

 

 

 

「あんたは子供を育てたことがないからわからない」

 

妹にそんな言葉を言われたら、確かにショックだよね・・・

 

でも、

そこから自分の本当の気持ちに気づいて、

自分のネガティブな感情を、だんだんと変えていったSさんのお話って、すごいなぁと思う。

 

 

 

Sさんのお話は、とても大切なことをいくつも含んでいて。

 

世の中は自分の鏡で、
自分の中にあるものが、言わせてる。

 

というのも、まさにそうだよね。

やっぱり自分で気にしていることって、そのワードに自分が反応する。

これは、ぼくも自分のことに置き換えると、よくわかるなー。

 

そこで、相手を責めてもはじまらないし、解決しない。

 

 

自分で気づいて、自分から行動して、自分から変えることが大事だったりする。

 

自分のネガティブな感情を、見方を変えてポジティブに置き換えてみる。

無理にポジティブシンキングするのとは違って、見方を変えるとわかることがある。

 

 

でねー。

ひとって、一回気づいても変わらないじゃない?

それを寝る前に継続するのって、ものすごく効果的で。

 

Sさんは寝る前にされてたけど、

寝る前ってとても効果的。

 

 

とってもすてきなことを1ヶ月続けられてたんだね。

 


Sさんの方法を見習ってみてもいいんじゃないかな?

 


 

そして、寝る前にポジティブな言葉や、「こうありたい自分」を唱えてみる。

 

ご縁授茶を飲まれてる方だったら、あたたかいお茶を飲むときに、ポジティブな言葉や「こうありたい自分」を唱えてみて。

そして、

あたたかいお茶が口から喉を通り、体に温かさが広がっていくのと、ポジティブな言葉が体に広がっていくのをシンクロさせてみて。

 

心と体の両方から、ありたい自分のイメージが広がる。

 

すると、さらに効果的だから。

 

 

ネガティブな感情が悪いわけではないけれど、

変わりたいところがあるのなら、

そんなチャレンジをしてみるのも、とってもいいことだと思うな。^^

 

 

 

 

 (Sさん、ブログ掲載OKありがとう^ ^)

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

おなかのケアがやっぱり基本なんだよね。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版


☆誕生日で決まる本質といまの体質から問題を解決☆

↓  ↓  ↓

『風水薬膳®︎基礎講座1』

 

☆自分に自信をつけて、やりたいことを実現しよう!☆

漢方薬剤師 堀江昭佳、美容家 福井美余、ニューハーフ美容研究家 岡江美希の三人が、あなたの内面と外面の美しさを磨くお手伝い。

↓  ↓  ↓

コラボ企画『美しさはつくれる。トータルビューティー講座』


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!

 

 

 

 

 

 

 

堀江 昭佳さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース