《閲覧注意》セックスレスと膣の冷え問題。〜パリ紀行。その4〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 
フィトテラピーの勉強会のお話の続き。
↓  ↓  ↓

 
 
産婦人科医の依子先生と一緒に、パリの薬草薬局に勤めるうめやかおりさんに教えてもらってたフィトテラピーの勉強会。
 
 
「冷え症」という認識がなくても、パリの女性も子宮・卵巣系が冷えてるひとが多い。
という話から、婦人科についての話の展開になったんだけど
 
うめやさんがここで衝撃発言。
 
日本で婦人科コーナー行くと、不妊の本がすごくたくさんあるじゃないですか。
でも、パリではあまり見かけないんです。
 
コーナーだと、
Sexologie(性科学&性行為)
Grossesse(妊娠)
Menopose(更年期)
 
というふうに移っていく感じです。
 
もちろん不妊治療は一般的なんですが
Fertilite(妊娠力)についての本がほとんどない。
 
赤ちゃんを授かるために、セックスをどうするかというふうに捉えているのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

へー!

びっくり。

 

でも、不妊を不妊として捉えるのではなくて、セックスの改善をしていくのは良いと思う。

日本だとここが完全に欠落しちゃうもんね。

 

 

うめや

「そうなんです!

日本人がお店に来て相談された時に、セックスのことに話が及ぶと、

『なんでそんなこと言わないといけないの?!』

みたいな感じですごく機嫌悪くなるんです。

そこは触れちゃいけない。

みたいな。」

 

 

ほりえ

「えー!

でも、一番大事だよね。

不妊のことを一生懸命に勉強しても、完全にセックスが置き去りになってたら、妊娠できるわけないもん。

 

たとえ体外受精してたって、やっぱりセックスって大事で。

人間の体って、使わない機能は衰えるでしょう?

歩かなかったら歩けなくなるのと同じで、

セックスしなかったら生殖能力が衰えるのは当然。

 

体外受精を毎月のようにして、うまくいかないのって、セックス全然しないからじゃないのも原因のひとつじゃないかなって思ったりする。

性欲とセックス大事だよね。」

 

 

うめや

「こちらのひとはLibido(性欲)のことについては、非常に問題視します。

 
薬草薬局でも性欲低下や、40代以降だと膣の乾燥とかの相談もよくあります。
セックスについて相談できる専門家(セクソロジスト)ももちろんいますし、他にもソフロロジー(呼吸法)のひとだったり、日本よりはセックスについて相談しやすいとは思います。
 
フランスでは、セックスレスが一般的とか考えられない。
そんなことになったら、夫婦間やカップル間で大問題です」
 
 
依子
「だいたい、セックスレスも全部相手のせいにするじゃない?
あたし、違うと思うんだよね。
 
感じる体になってないというか、
気持ちよくできる体になってないと思う。
 
子宮の検診で、次々と健康なひとの膣を診る機会があるんだけど、あの時、びっくりしたのは、指を入れた時に「ひや」っとした感じがする膣のひとがいるの。
そういう膣って固くなってるんだよね。」
 
 
うめや&ほりえ
「ええーーー!!!?!?!?!
膣が冷たい!?」
 
 
依子
「うん。
冷たい。
 
もちろん平常時だから、セックスの時は興奮して血流良くなるから全く同じ冷たさではないかもしれないけど。
 
でも、
冷えてて硬い膣じゃ、セックスで男が挿れた時に気持ちよくないんじゃない?
 
それになにより、本人も冷えて硬いと感じにくい。
そこから、お互いセックスが気持ちよくない、楽しくないってなって、セックスレスに進展しちゃうのもあると思う。
 
だから、絶対に膣は温かく、柔らかくしておいたほうがいい。
不妊とかの問題もだし、ふたりの関係にとっても、すごく大事だと思うの」
 
 
冷たい膣かぁ。
衝撃・・・
 
 
でも、確かにそうなんだよねー。
セックスしても妊娠しないから不妊の問題ってなってるけど。
そもそも、
セックスの回数そのものが足りなくて妊娠しにくくなってる。
 
それに、
感じないと妊娠しにくいんだよね。
 
膣の中で精液を出したら
そのまま子宮に入るって思ってるかもしれないけど、違う。
女性が感じて骨盤底筋が収縮して、その流れで子宮口が精子を吸い上げる。
気持ちよさによって、オキシトシンなどのホルモンが分泌されて、受精や着床しやすい環境が整っていく。
↓  ↓  ↓
 
 
 
こういうことを書くと
 
「じゃあ、感じないわたしはダメな女ってことですか!?」
 
って逆ギレされるケースがあったりするんだけど。
それって違うよね。
 
事実は、事実。
 
事実に蓋をしてなかったことにするのが一番良くない。
事実とちゃんと向き合って、変えていく努力も大事じゃない?
 
 
体って、すっごい変化するから。
 
 
ちなみに
依子先生はずっと膣トレで使えるマッサージオイルを探し求めてて、今回ついに出会ってしまったんだよね!
 
薬草薬局にある、天然のオイル。
これで依子先生の膣トレがパワーアップするのも確実!
8月1日に開催するパリの報告会で、ご紹介してくれるんじゃないかな?
婦人科事情も、植物療法の話も、さらにはフランスのセックス事情の話まで明るく健全に話しちゃおうではないか。^^
 
 
 
そして、この問題は気になって、さらにリサーチをすすめたら、
日本とフランスの驚くべき違いが明らかに・・・
 
つづく
 

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆8月1日パリ報告会☆

お茶会みたいな雰囲気でフランスで学んできたフィトテラピー(植物療法)と婦人科事情のお話会。

↓  ↓  ↓

パリ報告会お申込みフォーム

 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

おなかのケアがやっぱり基本なんだよね。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版

 


☆誕生日で決まる本質といまの体質から問題を解決☆

↓  ↓  ↓

『風水薬膳基礎講座1』

 

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!