ホットヨガはすすめません!〜婦人科トラブル、不妊、血流不足のひとに〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


この記事でホットヨガについて質問があった。
↓      ↓       ↓


あんまり、あれはダメ!
っていうのは言いたくないんだけど。


ヨガが好きだからこそ言いたいことがある。
個人的には

ホットヨガはすすめない。



元気でエネルギーにあふれてるひとには悪くはないと思うんだよね。


でも


・婦人科トラブルがあるひと

・不妊でお悩みのひと

・血流不足のひと

・冷え症のあるひと

・疲れやすいひと(気虚体質のひと)

・低血圧のひと


には、婦人科専門の漢方薬剤師として、おすすめできない。




気持ちよくやってるひとも多いし、最近流行だから言いにくいんだけどね。😅


ヨガのインストラクターさんとのお付き合いが多いんだけど、とにかくいい話を聞かない。


インストラクターさんで、ホットヨガをして体調壊すひとってすごく多い。
求人が多いし、
マニュアルがあるし、
でインストラクターになりやすい。

でも、常に求人があるってことは、それだけ辞めるひとも多いってこと。インストラクターさんって、1日に何本もホットヨガのクラスを持ったりするでしょう?
それで体壊しちゃうんだよね。
高温多湿っていう環境で、体に無理をさせて負荷をかけることになるから。。。




逆に、常温ヨガのインストラクターさんって、あんまり辞めないの。
だから、求人が出にくいんだよね。



そして
インドは暑い国だから、ヨガの本場の環境で。
って言うけれど、


ここは日本。


当然、普段の生活環境と異なる環境に身を置くことになる。
そうすると無理がきやすい。


婦人科トラブルがあるひとって、環境の変化への対応力も落ちてる。
だから、ホットヨガの環境と通常の環境の変化についていきにくいんだよね。

また、冷え症のひとって気虚体質と言って、元気のエネルギーが作りにくいひとが多いんだけど、汗をいっぱいかくと、そこから「気」が一緒に出て行く。
すると疲れが加速しやすい。




ホットヨガが流行るのにはわけがある。
みんなストレスの多い環境にいるから、汗をかくことでスカッとする。
ストレス解消になるから。

でも、ストレスを解消するために、もともとの体質にあわないひとは不調が出やすくなっちゃうんだよね。


できたら、そもそものストレスの発生源を考えてほしい。
ストレス解消してがんばろうとみんなするけど、本末転倒になる。


体は無理がきかないんだよ。



ホットヨガが全員にダメなわけじゃない。
エネルギーが余ってるタイプのひとは、滞りが解消しやすいから。
そういうひとには悪くないと思う。



ヨガは強くおすすめする。
でも、それは常温の中でする自然なヨガ。


{6C208D9E-9B0E-403C-B012-75D8FC671AD7}


ヨガの本来の姿は、呼吸とともに心と体えお整えること。
スカッとするためじゃないんだよね。



体の声に耳を澄まして。
自分にあってるかどうか、気をつけてみてほしいな。^ ^





※追記
実際にヨガインストラクターのClubTKさんからコメントをいただいたのでご紹介。

ホットヨガのレッスンを受けたことも指導した経験もありますけど(代行で)、本当に身体に良くないです。レッスン後の深部からの冷えが取れず筋肉は脱水して硬直します。
スタジオ内は多少の調整はあるものの室温35~38℃/湿度60%くらいの設定でした。
これは真夏の猛暑日に不要不急の外出は控える状態ですよ(>_<)

私も「身体のためには良くない」と言い続けています!



 だよね。。。。


 

 

 

☆新刊『血流がすべて整う食べ方』早くも7万部突破☆

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆本当は大切なこと知ってる?☆

↓     ↓      ↓

『うんちを浮かべて人生も再浮上!』


☆夕食断食イベント全国で開催中!

一緒にするから成功できる

↓  ↓  ↓

『夕食断食をみんなで!!!』


☆自分の力で治す婦人科講座☆
今回は卵巣嚢腫・卵巣の働きを学ぶ。
卵巣を若々しく元気にする方法で、女性としての力を高めよう^ ^
↓     ↓     ↓



※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!